• ベストアンサー

油性アクリルシリコン樹脂金属用サビ止め剤入り

お願い致します。鉄製の柵を塗装する為に、油性アクリルシリコン樹脂金属用サビ止め入りの塗料を購入しました。石油系溶剤のペイントうすめ液系の塗料です。そこで質問なのですが、この塗料で柵の根元にあるモルタル部分も一緒に塗っても大丈夫でしょうか。それほど広い面積ではないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ! 実際 私など横着者で養生もせずにフェンスに塗装してしまいます。 自信はあるのですが、やっぱりこぼれたりします。 仕方なくそのコンクリートの表面もついでに塗ってしまうことが良くあります。 果たして その塗料がコンクリートから剥がれ落ちる気配は全くありません。 本来コンクリートの凹凸部分に付着した塗料は 余程の化学反応が無い限り剥がれることは有りません。 4-5年はそのままの状態でしょうね。 ただ、そこだけを目的で塗装する場合には シーラーという下地処理剤を先に塗布します。 これは糊のような役目をしており、セメント部分に密着してその上に塗る塗料のくっ付きを良くします。 気になるのは、錆止め剤入り塗料の件ですが・・・ 既に錆が発生している場合・・・ 出来れば別途に錆止めペイントを購入されて 下地処理後塗布することをお勧めします。 念には念を入れて・・・ 業者さんは 他人さんのお家の塗装ですし 保証期間は1年しか保証しません。 実際 1年半後に錆びが浮いて来ても責任は有りません と。前もって契約している訳です。 自分の家の塗装には出来れば手間を掛けて 錆を完全に落として 錆止め剤を2-3回塗布して その後で仕上げ塗料を2-3回ほど塗れば完璧です。 鉄部分で10年は手を加えることは無いでしょう。 築35年の我が家のガレージの鉄の扉ですが、10年毎にすべてケレンハンマーで古い塗料を落とし その後に改めて上記の方法で塗装しています。汚れ、接触傷などはその都度上塗り(タッチアップ)しております。 お隣の職人さん任せのフェンスとは比べ物にならない と、自負しています。 頑張ってください。 実は、私は元船員です。  毎日のようにペンキ塗り作業をしていました。  

sat0029
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hana10_26
回答No.2

私はペンキ屋ではないので気の利いた表現できませんが コンクリートの下地によりまったく品質が替わります。 ペンキが下地の安定した状況なら長持ちするが安定しない場合どうしてもプライマー+専用塗料でも期待できません必ず部分的でもめくれてきます。 車の塗装はめくれるのはまれだし見たことありますか?(ぶつけた衝撃なら有るが) スレート(窯業系サイディング)にペンキで住宅ではよくみかけます。 とにかく下地処理と物体の安定した硬さに大きく左右します コンクリートは砂(骨材)の集まりですので上手く表現できないので想像して下さい。

sat0029
質問者

お礼

度々どうもすみませんでした。ご助言参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.1

平気ですがモルタル(コンクリート)と塗料の密着は期待できないので将来的にめくれてしまい逆に恥ずかしいですよ。

sat0029
質問者

補足

どうもすみません。将来的にめくれてしまうということで御座いますが、おおよそどのくらいの期間まで大丈夫なのでしょうか。4~5年位は大丈夫なのでしょうか。環境によって違いがあるのかもしれませんが。また、コンクリート可の塗料をコンクリートに塗った場合と、この塗料をコンクリに塗った場合の耐久期間の比率は例えば10:5くらいなのでしょうか。