• ベストアンサー

すみません。

すみません。 教えてください。 日付印を使用しています。 量が多く、使う度に、スタンプ台でインクをつけるので、 シャチハタタイプ(朱肉が内臓されているもの)がないか探しています。 ネットで調べたところ、シャチハタのデータネームというものがあるらしいのですが この商品を実際に使用した事のある方、教えてください。 この製品は、シャチハタ印鑑のように、スタンプ台でインクをつけなくても ぽんぽんと押す事ができるのでしょうか。 また、日付を変更する際には、どのように使用するのでしょうか。。。? 申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データネームの多くは、丸のなかにベルト式の日付印が内臓されてあって スタンド型スタンプ台とセットになっているものが多いです。 スタンプ台にインクを染み込ませておき、そこにデータネームを置いて おく事により、インクを付けると言うよりそこに置いているものを使う というイメージだと思います。 日付は印面を引っ張りだして日付ベルトを回転させて変更します。 >シャチハタ印鑑のように とは、たぶん 「Xスタンパー」の事をさしているのだと思いますが、 データネームのような印面の差し替え印があります。 これは、いわゆるシャチハタ印と同様にインクを内臓(補充)していますので、 スタンプ台にセットしなくても、インクが無くなるまで連続して押す事ができます。 日付部分は、付属のピンセットのようなもので日付を差し替えます。 データネームと差替印・丸型30mmのリンクは下記へ

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/010/007/,http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/010/006/005/
goodluck22
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうです!私の言っているシャチハタ印というのは、 まさしくXスタンパーのことです! どうもありがとうございました!