• 締切済み

表情がでてしまいます。

lotuswhiteの回答

回答No.1

人に行った行為は自分に返ってきます。 それは表情も同じだと思います。 自分が人からどういう表情をして欲しいか、嬉しいかを考えれば、 取るべき、態度も、表情も変わって来るのではないでしょうか。 また、特定の相手に対して、腹の立つ事やイライラする事があっても、相手が行った事は、相手の人に何らかの形で返って行きます。 自分で人を裁こうと思うと、やり返したり、もっと嫌な事をしたりしてしまいます。 しかし、自分で人を裁こうと思わなければ、腹も立ちません、また、腹が立っても少しで済みます。 人に対して悪い事や、迷惑をかけた人を、その後良く見て下さい。その人に何か返っています。 だから、嫌な表情や、態度は止めましょう。 それには、何事にも感謝の気持ちを持つ事が大事ではないでしょうか。 特に、福祉の仕事は、見返りを期待せず人を助ける、役に立つというのが基本ではないでしょうか。 何でも見返りを期待した段階で、腹も立ちます。 見返りを期待するなら最初からやらない事だと思います。 そうすれば、自然に自分をコントロールする必要もなくなるんじゃないでしょうか。 人の役に立てるってすばらしいと思いますよ。 人を幸せにした分、自分も幸せになれると思います。 まずは、人を幸せにしてあげましょう。