• 締切済み

転職したいです。

bunmarinesの回答

回答No.2

私も質問者様と同じく大学職員を志望して現在活動中です。 自分の貢献できることというのは難しいですが、要は志望動機なんですよね。 私の場合はずーっと事務で、卒業後の2年間は母校で非常勤職員(パート)をしていました。ですので、正社員で働いた年数の方が少なくて応募できない大学もあったりします。 正社員ではない事務の経験の方が長い私にとっては、研究職の質問者様がうらやましいです。 事務で(それも正社員歴が短し)自分が貢献できるということを書くとなると容易に内容が想像ついてしまいます。 経理の実務を積んでるわけでもないので、具体的な部分が難しくなります。 ですので、(どのような分野の研究職か存じませんが)研究職であれば専門的な視点から経営に参画出来るわけですし、研究費、補助金へも違う見方から仕事が出来るかと思います。 大学職員はかえって質問者様のような異業種の方のほうが歓迎かもしれません! 狭き門ですがお互いがんばりましょう!!

noname#49693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! 私は、事務のノウハウを分かっている回答者様がうらやましいです。 やっぱり、狭き門なのですね・・・ お互いがんばりましょうネ!