-PR-
解決済み

ビノスガイって美味しいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34479
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ハマグリの仲間で、通年浅い海で比較的手近に採れるという「ビノスガイ」について興味があります。類似種が北米ではけっこう人気のある食材であると聞いておりますが、日本では近海に生息しているにもかかわらず食用とはされていないそうです。単純に、これは日本人にとってこの貝がマズイ、つまり和食文化に適さないからなのでしょうか。
もしもビノスガイを召し上がったことのある方がいらっしゃいましたら、(1)その味について、(2)召し上がったことのある料理の調理法と各調理方法による味のちがい、などについて教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

dragon-2さんの回答から「クラムチャウダー」に入っている貝ではと思い、調べてみました。ご存知でしょうが結構ポプラーではないでしょうか?

「ビノスガイ」で検索すると、化石との言葉も出てきますので古代人(縄文人?)は食していたのでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
arrow555

お礼率 100% (7/7)

クラムチャウダーは聞いたことがあるのですが、
あまり食べたことがないので、どんな外見でどんな味だったのか、
はっきり思い出すことができません。
でもなにか参考になるかもしれないので、ぜひ食べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 21:35:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 以下のURLなどのにより、大西洋ハマグリとも、クラムとも
言われているようですね。大味らいいのですが、まだ、たぶん
食べたことが無いと思います。
 でも、この分野なら、料理のカテゴリーで質問すればどうですか。
お礼コメント
arrow555

お礼率 100% (7/7)

そうですね、料理のカテゴリーで質問してみます。
クラムと本当に同じなのか私は知らないのですが、
とても参考になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 21:31:46