• ベストアンサー

ホイッパーで 調味料混ぜますか?

いつも菜箸で混ぜてました。オカシイですか? 泡立て器を使うのは、卵をふわふわさせる時だけです。菜箸で混ぜる方が食材の調味液の味が締まるんですが、 ホイッパーの使い方を見て余り料理してない様に見えると言われましたが、いつも調味液混ぜる時は、 菜箸でかき混ぜてます。間違ってますか? 補足ホイッパーって欧米から入ってきた道具ですよね?私の家庭は全て和食中心なので、菜箸で混ぜるのが当然なんです。ホイッパーで和食の調味液を混ぜるのに抵抗があります。ホイッパーで混ぜてる人初めて見たので、不思議なんです。 決まりはないですが、文化が違うのでビックリしました。

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

菜箸ですよ。おかしくないですよ、当たり前。 私は、卵も菜箸ですよ。 泡だて器は、お菓子の時が主ですね。でも、ハンドミキサーだから、泡だて器は使わない。 洋食でホワイトソースを作る時も、泡だて器だと隙間に入ってやってられないから、木のしゃもじです。 ドレッシングと言うと、おしゃれすぎですが「ポン酢+ごま油+辛子」で中華風の和えものを作ったりする時には、油をしっかりと混ぜるために、泡だて器を使います。でも、100均のミニ泡だて器で充分な大きさです。 >ホイッパーの使い方を見て余り料理してない様に見えると言われましたが 料理教室か何かでしょ?普段、台所で料理しない人か、1品を大量に作る人か、そんな人の言う事だと思うから気にしない!

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ホイッパーって、油の攪拌にも使えるんですね!! 生クリームのケーキと、オムライスの卵をフワフワさせる時しか、使いませんから、 ネットでもホイッパーで混ぜる方が多いのに気づき、びっくりしました。 皆さん、上手に道具を使いこなしてます。私も見習います。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.2

“道具は使い手によって”ではないでしょうか 質問者さんの様に『菜箸だっ!』もアリだし 『新しい物を取り入れてみよう』もアリではないでしょうか ちなみに私は“その時によって”です(^.^) IKEAで購入したホイッパー(…て、言うの?)で卵を撹拌したりしますよ …白身と黄身がキチッと切れて、尚且つ空気も含んでくれて、ふっくら仕上がりましたが 洗う際に面倒だったので殆どは菜箸ですけどね(^_^;) あ、余談になりますが 私はシリコン製品が苦手です 便利なのでしょうがシリコンゴムの“ゴム”がクローズアップされて…

質問者

お礼

私は、ちょっと新しいものに興味と、好奇心が出てきましたので、ホイッパー等を和食に使ってみようと思ってます。

質問者

補足

そうですね、どんなに道具がオンボロでも使い手によって綺麗に仕上がったりします。 ホイッパーって和製英語で「泡立て器」の事です。実際の英語では「ウィスク」、フランス語では「フエ」というらしいです。 泡立て器は中に詰まって洗うの面倒ですよね。 私もシリコンは苦手です。スポンジ作る時、重宝しますが、 洗うのが面倒と、衛生面でどうかと思います。