• ベストアンサー

文化祭料理展示で白川郷をテーマにしたいです

タイトルの通り、僕は文化祭で10月に料理の展示をします。 そこでテーマを考えたのですが、得に作りたい物がなく少し困っている所、ひぐらしのなく頃にでテーマとなった白川郷を思い出しました 白川郷は世界遺産にも登録されており、古き日本って感じがして和食を作りたい僕にピッタリだと思い選びました そこで郷土料理・特産品・食材・白川郷特有のことなどを質問させていただきました。 郷土料理の作り方・こういう綺麗なものがあるぞ・こういう物を使ってみたらどうです? などあったら失礼ですが教えてください。お願いします ちなみにこの展示は見た目だけであり、味などは審査されず 食材を使っていれば山でも家でも川でも何でも作っていいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 割合、飛騨高山と似たような感じでしたが http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/db/eat/irori/irori.html かた豆腐とか http://blog.goo.ne.jp/ganigani555/e/59144f2147408696d7b423d174f54eb8 五平餅とか漬物ですね http://www.toyota.eco-inst.jp/blog/b92.htm

eruzanoid
質問者

お礼

かた豆腐の写真を見ましたが、こごみが茹でただけかな? それでもすごく美味しそうですね。彩りをつけるために漬物感覚で文化祭で使ってみようと思います ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

飛騨と言えば朴葉みそですが、朴の葉とか、麹味噌を入手できないとどうにもなりません。こちらの業務用当たりがよいのでは ただ、ご飯や日本酒がないともう一つだなあ(鬼ころしなどの飛騨の酒が一番だけど、文化祭じゃ無理だよねえ) http://www.kusakabe-miso.co.jp/ 山菜だと、「こごみ」が白川郷から五箇山に掛けてはよく食べられていますね。あとは、栃餅かな(これは全国にありますが)、灰汁抜きをしなければ食べられないので、作るのは大変です。

eruzanoid
質問者

お礼

朴葉みそですか!見たこともなく、とても美味しそうです! 朴葉みそやこごみなどの山菜を使ってみたいと思います♪ ありがとうございます!