• 締切済み

ロールカーテンの自作

住まい自分流の再放送を偶然みたところ、ロールカーテンの自作をやっていました。 私が見たのは最後の場面だったので、作り方がわかりません。 滑車をつかった簡単な構造のようでした。 自分なりに構造を考えてみたのですが、簡単な構造にするとじゃばらのようになってしまい、ロールしながら上下する構造は思いつきません。 テキストにもロールカーテンの作り方は載っていませんでした。 どなたか、テレビをご覧になって、このような構造だったとか、自作なさった経験とかをおしえていただけないでしょうか。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

100YENショップにロールカーテンの巻上機構の部材が売られていることがあります。それでないものもロールカーテンやすだれに使える巻き上げ機はホームセンターで売られています。 ご質問の住まい自分流ではこれらの部材をつかったようです。 ちなみに、100均で見たのは、 http://www.makoto-ltd.co.jp/index.html?lid=0 の出しているロールパーツという部品です。 (収納・インテリアの分野)