• ベストアンサー

ハートネットTV出演者の発言を教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。 先ほど放送終了したNHK教育テレビの「ハートネットTV」で、最後に発言された方のおっしゃった内容の要旨を教えていただけないでしょうか。 取材内容を咀嚼しようとしてる最中に気象警戒のテロップが入り気を取られてしまいました。 最後の方の発言の最後の部分は「生きるということは、自分の中にあるものとないものを○○すること。僕はそう思う。」というものだったと思います。○○の部分もわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 東大生と障害者がどうつながるのか、面白そうで録画していました。  「日々を生きるという事は、自分の中にあるものとないものを、知っていく作業だと僕は思う」です。  人が多様であるように自分自身も多様であっていろんな出来事で変わる、ということらしいです。障害者でも日々をちゃんと生きるのが大事だ、という発言は、すごいと感じました。

tama9n
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 深い発言だと感じながら聞いていたので、教えていただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 「今日はこういった内容をお伝えしています」と言うニュースアナウンス

    (このジャンルでいいのかしら????) 某NHKでの朝のニュースでは、テロップ5件ぐらいの大筋を解説した後主題の発言をしています。 普通は「…お伝えします」(これからだから興味有ったら聞いてね)か、「…お伝えしました」(もう済んだので、次は違うニュースだよ)と表現すべきだと思います。他民放ではそう発言しています(これが当然と思います)。 なので、某NHKでのこの発言は違和感が有ります。 皆さんはどう感じますか? #これは数年前から変わっていません。 #最近見たらアナウンサーが変わっていたので…と思ったけれど、今も同じです。 #以前に、「…しています」と言うのでしばらく見ていてもぜんぜん違う内容をやっており、 #期待を裏切られてからこの発言が耳に触るようになりました。

  • 本日の とんねるずのみなさんのおかげでした トークダービー 見た方

    最後に、「トーク内容は、一部フィクションです」というテロップが出ましたが、いつも出ていましたか? 私は、結構トークダービーは見ているのですが、初めて見た気がします。 勝手な私の想像なのですが、今回の誰かのトーク内容で、事実だと問題がある部分があったので、 急きょ、そのようなテロップを出したのかな、と思ったのですが、違うでしょうか? 私が見落としていただけで、いつも出ていたテロップなのでしょうか? また、もし私の想像が正しく、一部、事実だと問題がある部分があったとしたら、それは誰のトーク内容だと思いますか?

  • NHK『まいにちスクスク』のころがる!まわる!ごきげんおもちゃ の内容

    NHK『まいにちスクスク』のころがる!まわる!ごきげんおもちゃ の内容について いつもお世話になっております。 今日、何気なくテレビをつけたら、NHKの教育テレビ「まいにちスクスク」で ころがる!まわる!ごきげんおもちゃをやっていました。 とても興味のある内容だったのですが、残念なことに終了間際に気がつきました。 調べてみると(1)~(4)まであったようなのですが、どのような内容だったのかがわかりませんでした。 どなたかご覧になった方、どんなおもちゃを作っていたのかなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 話題の子はどう言う子?

    以前、国会でも話題になっていたNHKが放送した「奇跡の子?」って言うんでしょうか?アノ話はNHkに対して疑いをかけられているような発言があったように思いますが(私は番組を見なかったので内容がわかりませんが・・・)社会問題だナンテ言葉も出てくる始末で・・・一体どんな内容だったのでしょうか?番組をご覧になった方教えていただけませんでしょうか?ず~っと気になっていました。お願いします。

  • 昔の夕方枠の 英米豪?合作ドラマ タイトル名を!

     こんばんは。昔はまっていて結局最後まで見れなかったドラマのタイトルが知りたいです。  もしかすると20年も前かもしれません 1988~位に 夕方6~7時の間に NHKもしくはNHK教育で放送されていたドラマなんですが(再放送かも)  英米 豪?もしくはそれ以上の国からなる合作ドラマだったのはなんとなくうろ覚えで覚えています(テロップにて)  物語は 今一覚えてないんですが;;何かワープする機械だかを使い いろいろな世界の場面が出てきたと思います。中世風やら中国風だったり・・  こんなですみませんが これでは?と思い当たりのある方お願いします。

  • 米大使館、NHK取材に難色

    『米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に』2014/02/14 ⇒ 政府の広報機関、”大本営”に堕落してしまったNHK。 情報は政権寄りに操作される。 時の政権に対する”批判精神”を失ったNHKは、もはやメディアとしての存在価値そのものが消えてしまった。 NHK会長と2人の経営委員により、内外でNHKへの信頼は地に落ちたのでは? ⇒ 安倍政権は、露骨な言論統制を始めた? ⇒ 秘密保護法により、時の政権の意向次第で、日本国の「自由」「民主主義」「人権」が殺されてしまう。 原発再稼働、原発輸出も含めて、安倍政権は、戦後最悪の政権なのではないか? ・・・ 『米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に』2014/02/14 【共同通信】 「NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係者の話で分かった。 NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話ししないことになっている」としている。 NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。」 ・・・ 『NHK会長発言、3300人が「辞任を」』2014年2月11日 NHK 「NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で、10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見の総数は1万5千件を超え、そのうち籾井氏の辞任を求める意見が約3300件を数えたことがNHK関係者への取材でわかった。 都知事選の応援演説で対立候補を「人間のくず」と呼ぶなどしたNHK経営委員の百田尚樹氏に対しても約1200件の意見が寄せられ、その大半が厳しい意見だった。男女共同参画社会基本法を批判するなどした同委員の長谷川三千子氏に対しても約800件の意見が寄せられ、やはり大半が批判的な内容だった。」 ※

  • 大学に関する友人の発言

    かなりナルシストなやつの発言が、いつもは大目に見て聞いているのですが、今日は、納得できる部分もあったのですが一部がどうもしゃくにさわったのでみなさんに意見をききたいと思いました。 クラスで志望校決まってないってさわいでる子たちを見て、しょうもないやつらやな・・・そんなこんなで目標もなく大学行くんやろか・・・・そんな奴らに大学行く意味あるのかね・・・っていう発言に始まり、 俺は政治家なんかになるつもりはないけど、もし友達に政治家になるやつがいたら教育の大改革をやってほしいって思う。と。 大改革の内容は 無駄な私立高とか地方底辺公立大を廃止 専門的な 工業大学・芸大・音大・看護・医科大 などをほんの少し奨励 らしいです。 大学教育はもっと崇高なもんであるべきだと思うらしいです。 名前と偏差値だけのクズ大学よりよっぽど専門学校の方がいいよと。 W大商学部ってなんなの?大麻に興味もたせる勉強してんの?とも言ってました。 俺が模試で私学を書いて判定とか順位で遊んでいるのはそれらの大学を諫めようとする意図であり決して偏差値どうこうの問題ではないと。 みなさんはどういう風に受け止めますか?

  • 今、サキヨミ見ていて

    フィリピンで日本人男性が現地で子供を作って逃げるってニュースが流れていました。内容の中でフィリピンの日本大使館の職員が取材を受けていましたが、テロップでは日本人男性との子がフィリピン国内に7万~10万人いるという内容で書かれていましたが、大使館職員の音声は人数を言ってるところは流れましたが、日本人男性との子供という部分で音声がカットされていました。 これがマスコミの情報操作って奴ですか? 初めて見たのでびっくりしました。 番組は最後に日本人男性は無責任、国籍改正法がどうとかで締めくくりました。 これが情報操作だったら怖いです。

  • NHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

    地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

  • 虚偽の発言

    当方一般的な家族を持つ40代男性です。70代隣人から間違った事を言われて洗脳されそうで困っています。 隣人の知識は彼の父親(大工)からの教えで、大工発言も条件が揃えば 正しいのですけれど今回はあてはまらない事も不動産屋から教えて頂いています。 間違って主張を道路越しからされる70代隣人に 【貴方の発言は虚偽の発言で継続するなら訴訟、刑事告訴します】と 内容証明の郵送を準備しています。 正式(法的)には 無知からの善意(間違っている事を知らず)の発言で、 隣人に不利益な行為を誘導させるケースでは どの様な法律用語になりますか? 最後に今回の争点を記載します。 当方の敷地は旗竿地で、竿部分に子供が自転車を置くので、70代隣人の敷地と 想定される部分に越境しない様に20cmの杭と、チェーンを設置しました。 70代隣人は壁から1寸(303cm)が軒出で、更にそれから1寸(303cm)が境界じゃ!!何を勝手に俺の敷地の中で、杭を建てた。 民法上、住宅地域では外壁から境界までは50cm開けましょう。 例外で片側隣人が境界から20cmの時は、こちらが建替える時は20cmです。 更に、境界での制限は建物であって、塀などの構築物の事を制限していません。 当方の建物は築50年程で 70代隣人は戦前の建物です。