大規模商業施設の建設計画について”待った!”をかけるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在、私の住む街に住居に隣接する旧工場跡地で大型ショッピングセンターの計画が進んでいます。
  • 南側住居には日照不足の問題があり、法律的には厳しい状況です。
  • 強硬な着工を止める方法や解体時の下水管の問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大規模商業施設の建設計画について”待った!”をかけるには・・・

現在、私の住む街に住居に隣接する旧工場跡地で大型ショッピングセンターの計画が進んでいます。 計画は工業地域で11月30日に施行される「改正 都市計画法」や「改正 建築基準法」を睨んだ駆け込み建築であることは明白です。 南側住居には平面駐車場部50cm程度、スロープ部分とは2.5mしか距離がなく、北側マンションは、ほぼ日が当たらない状態。 法律家にも相談しましたが、やはり北側のマンションで日照権は問えるものの、南側住居ではどんな建て方で近接していても、基準に違反していなければ、法律的には厳しいとのことでした。 現在、いろんな行政に問い合わせをしているのですが、どこも「ひどい建て方」だとの認識はあるものの口を揃えて”建築上の問題がない限り認可は下りる”とのことでした。 もう、時間がありません・・・業者もそろそろ、認可がおりる段階にきてるから図面を変える気はないと言っています。 いずれ、工業跡地には何かが建つとは思うので、一概に反対とはいえません。ただ、認可が下りてしまうと大幅な設計変更もできないと聞きます。 何より、話し合いも住民の意見も全く聞き入れず合意ができないまま、法改正前に強硬で着工に踏み切ることだけは避けたいと思います。 とりあえず、強硬な着工を止めるのに何かいい方法はないでしょうか。 また、解体工事の際にどうも、下水管らすきものがところどころ地中埋設されていたのですが、これは法的には許されるんでしょうか。 解体業者の現場監督に聞いてみたのですが、雨水を排出するためではないか、と言われました。  参考URL : http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/gesui1.jpg                                 どうか、知恵をお貸しください。 図面参考URL : http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/zumen.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/index.html 延床面積が36,283平方メートルであるので、 18年5月31日に改正され、本年11月30日施行される、改正都市計画法では10,000m2超えの「大規模集客施設」は工業地域では建築できなくなります。 ↓ http://www.nomu.com/column/vol155.html だから、相手はあせって確認申請を提出したと思われます。 また、本年6月20日から施行される、第三者機関による適合判定される建築物になります。 http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka5060/kenchiku/PDF/H190620kozo-kaisei.pdf やっと理解が出来ました。

oitoite
質問者

お礼

残念ながら、着工を止めることはできないようですね。。 ただ、一方的に被害を被って、ただ、泣き寝入りわけにも行きません。 今のままでは、近隣地域における交通事故の増大が目に見えています。 少しでも改善させるため、地域一体で、力を合わせてがんばって生きたいと思います。 ↓かわりに、別の質問を立ち上げました。 大型ショッピングセンターがもたらす影響 http://okwave.jp/qa3495987.html いろいろ、回答を頂き、ありがとうございました。 蟹江ニュータウンプロジェクトを考える会 http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/index.html

その他の回答 (3)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

都市計画区域内の 市街化区域で 工業地域と言うことで、回答します。 ※工場地域じゃないですよ。 まず、 都市計画法の29-1の市街化開発に当たるかどうか、について 愛知県の開発許可基準を適用することになります。 500m2以上の敷地、かつ、区画形質の変更があれば開発許可該当になりますが、 ここで言う、区画形質の変更とは、 現況が田であれば造成しますので、開発許可に該当します。 また、区域内に道路を造る場合も開発許可に該当します。 http://www.pref.kagoshima.jp/__filemst__/11876/kaihatukoui.pdf 参考サイトの面積は、この地域と違いますので参考にはなりません。 よって、造成は無く、単なる整地ですから、開発許可には該当しないと思われます。 工業地域の日影規制について 基準法上、日影規制はありません。 http://mediajam.info/topic/142625 なお、新大店法の状況は? 目的 周辺地域の生活環境(交通、騒音、廃棄物等)の保持のため、大規模小売店舗の施設の配置及び運営方法について適正な配慮がなされることを確保 手続きの流れを良く見てください。 http://www.pref.aichi.jp/shogyo/mati/machi.files/rixtuchihougaiyou.html

oitoite
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、開発許可が要らないのはそういうことだったのですね。 11月中旬に着工 大規模小売店舗の申請は、12月末あたりに行うようです。 どうがんばっても、着工してしまったら、 周辺地域の生活環境(交通、騒音、廃棄物等)の保持ができない計画 だと思うのですが。。。 以下、参照ページ http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/index.html

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>建築確認申請に対する許可のことです。 確認申請は、「許可」制度じゃなく名のごとく「確認」制度であり、建築主事が確認対象法令を確認することを言います。 >都市計画法の適用対象外地域のようです 昔で言う未線引き? であれば、この用途は、都市計画区域内の市街化区域の用途ですよ。 http://www.pref.mie.jp/TOSHIKI/hp/tokei/tokei1.htm# ↓ >計画は工業地域 市街化の工業なの? 地域地区が良くわかりません。

oitoite
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 すみません、間違えました。 (誤)都市計画法の適用対象外地域 (正)開発許可申請の適用対象外地域 でした。 この計画地は以下の通りです。  愛知県の都市計画区域に該当(蟹江町)  区域区分:市街化区域  用途地域:工場地域  http://www.pref.aichi.jp/toshi/f-shikumi.html 開発許可申請がいるのでは?と思い、海部建設事務所にTELしたら、 根拠はわかりませんが、 「今回のケースは開発許可申請の対象外と聞いています」 と言われてしまいました。 素人目には開発許可申請の対象だと思うのですが。。 宜しくお願い致します。 「蟹江ニュータウンプロジェクト」を考える会 http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/index.html

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>認可が下りてしまうと 何法の何の認可なの?

oitoite
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、補足が足りませんでした。 建築基準法 第6条、第6条の2、第6条の3に基づく申請行為のようです。 建築確認は特定行政庁等が行う許可等とは性質が異なり、これから建てようとする建築物が建築基準法令をはじめとした建築基準関係規定について適合するかどうかを機械的に確認する作業に過ぎない。したがって建築主事に裁量権はないそうです。

oitoite
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご質問いただいた件ですが、 建築確認申請に対する許可のことです。 この許可が下りれば着工が開始可能となります。 (ちなみに、この計画地は都市計画法の適用対象外地域のようです)

関連するQ&A

  • 大規模商業施設事業主と近隣住民の関係について

    現在、愛知県蟹江町において、ある事業主が住宅地に近接する工場跡地に大型商業施設を建設。 先月の事業説明会のやり取りは以下のページにのっています。 http://www16.ocn.ne.jp/~happytim/kani/index.html 大型商業施設の建築で、こういう手法がまかり通るものなのでしょうか? ここまで、住居に近接する大型商業施設はあまり見かけないのですが、 全国的に見て、似たような事例はあるのでしょうか?

  • 北側斜線制限について教えてください

    東西に伸びた境界線(道路ではない一本の線)の北側が低層住居専用地域で南側が中高層住居専用地域になっているとします。境界の南側の建築物の影は境界の北側に落ちます。この建築物に適用されるべき北側斜線制限は中高層住居専用地域のものなのでしょうか。それとも低層住居専用地域のものなのでしょうか?

  • 日照障害に基づく補償金の支払いについて

    私の知人が、2F建軽量鉄骨造のアパートの建築を計画しています。もともとは知人の父親が経営していた平屋建ての工場が建っていたところで、これを解体してアパートを建築します。大手のメーカーに設計・施工を依頼しており、建築基準法その他の法律については全てクリアーしています。ちなみに用途地域は工業地域です。 ところが着工を来月に控え、北側の隣人に挨拶に伺ったところ、「このアパートが建ってしまうと当方の日あたりが悪化してしまう。私の建物は既に建っているのだから、後から建てるお前たちのほうは、当然日当たりが悪くならないような建物配置をするべきだし、少なくとも事前に相談に来るべきだった」と主張されました。 確かに、平屋の工場から2F建アパートに変わるので、北側の住人は日あたりは悪くなります。しかし、当方は何ら法令には違反しておらず、既に確認許可も取得しています。北側の住人も市役所に相談に行ったようですが、法令違反がないので当事者で解決してください、と言われているようです。また、相手方も境界から約2mしか開けていない場所に建物を建てているので、当方が建物を南側に下げるのも限界があります。 このような場合、当方は何ら法律違反はしておらず、工事差しとめなどは認められないと思いますが、隣人に補償金を支払うべき義務があるのでしょうか? また、補償金を支払う場合、金額的な相場はありますでしょうか? また、このような事件の判例または考え方が載っているHPがあれば教えてください。

  • 日照権について教えてください

    親の住んでいた建物を取り壊して二世帯住宅を建築する予定です。 今までは敷地いっぱいに建物があったわけではなかったのですが。今回は二世帯のため北側に建つ住宅がすっぽりと隠れてしまうことになります。 案の定、北側に住む方から「建設計画書を見せろ」「図面を見せろ」との要求がありました。もちろん引越しの前、解体の前とご挨拶に行きましたが険悪な雰囲気の状態です。 計画書、図面は早急にお見せしましたが、今度は「日照権について話し合いをしたい」と言って来ました。 建築予定は第2種中高層住居専用地域、建ぺい率60%、容積率150% 高度地区は第3種高度地区です。 当方は2階建てで高さは9mの予定をしています。 そこで質問なのですが (1)話し合いは私がしたほうがいいのでしょうか、それともHMにお願いをしたほうがいいのでしょうか (2)その場合なにか気をつける点はありますでしょうか なにぶんはじめてなことなので気が動転しています、よきアドバイスをお願いします

  • 着工後のキッチンの位置の変更について

    新築一戸建てを建築中です。着工しており、基礎の地盤ができあがるところです。 キッチンの位置についてですが、南側の壁にあるキッチンを北側の壁につくように変更したいのです。図面でいうと南側(下)から北側(上)垂直移動させる形です。キッチンのコンロの位置とシンクの位置が逆になる形です。 基礎をつくる段階ですでにキッチンの位置の変更は厳しいでしょうか。 変更するにはいくらか金額が発生するのでしょうか。 工務店の方にいうにも、いまさら?という感情問題と信頼関係に傷がつくのでは、と聞きづらい状態です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 工場の計画での質問

    工場の計画をしているのですが、 建築基準法2条では「工場」は特殊建築物となっていますが、耐火または準耐火建築物にする必要はあるのでしょうか? 防火区画は耐火でも準耐火建築物でない場合は不要になるのでしょうか? また鉄骨造か木造かまたは両方の構造で考えていますが、どれでも可能でしょうか? 敷地面積:13,000平米、用途地域:工業地域、防火指定:なし です。 計画建物は延べ面積1,500~2,000平米ですが、将来増築工事予定があります。 よろしくお願いします。

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様

    こんにちは。以前も同様のタイトルで投稿させてもらいました。 我が家の南側に大型のマンションの建設が行われるようです。 具体的な事業計画がきまして、14F建ての大型のマンションが建つようです。 (総戸数 200戸ほど) おそらく法に違法している可能性や、日照権的に主張して 建築階数を減らすなどの覆す可能性は少ないと感じておりますが 少なくても「より被害を少なく」というのを目標に、業者と交渉したいと考えております。 ちょっと考えて項目を挙げただけですが ・工事の時間が8:00~18:30までとなっている。  遅くまで工事が行われそうだがこれは問題ないのか?  近隣の解体工事はだいたい16:30には終了しているものだが。。。   ・建設マンションの北側(つまり我が家の南側のすぐ)に  地上3Fの機械式の駐車場が作られるようです。  我が家のマンションは地上1F地下3Fの立体駐車場ですが  騒音や景観を考えそれと同様のものを使用する事の譲歩は可能か。  また、機械式の駐車場にもピンからキリまであると聞きます。  なるべく騒音の低い機械を使用してもらうように交渉は可能かどうか。   ・北向きにリビングがある部屋はないようですが、  西向きリビングの部屋の北側の部屋にバルコニーがつくようです。  このバルコニーから、北側の我が家のリビングが丸見えになってしまうので  このバルコニーの撤去を求めたい。(建築マンションの北側の部屋には窓のみの構成に) このような交渉は現実的なのでしょうか? また、建物の高さを減らすとか、建物の大きさをまるごと減らす、とか 業者がなかなか首を縦に振る可能性の低い項目意外に その他このような形で、ある程度妥協してもらえる可能性の高い、効果的な重要項目 などがありましたらご指摘ください。

  • 「飲食店」と「料理店」の定義

    建築基準法上、「飲食店」と「料理店」はどう違うのでしょうか。 飲食店は、都市計画地域内のほぼ全域(工業専用地域と第1種低層住居専用地域以外)に新築可能ですが、 料理店は住居地域か近隣商業地域でしか建てられないですよね。 たぶん、実務ではみなさん「飲食店」として申請するんでしょうが、建築基準法では明確な定義があるんでしょうか。

  • 片流れ屋根の傾斜方向

    ただ今、一戸建て新築計画中です。 建築場所は南面傾斜地で、南側北側とも隣地に建物は建っておりません。 屋根を、片流れ屋根(ガルバリウム)、2Fリビング、傾斜天井で計画中です。 (2F南側にバルコニー設置します) その屋根の傾斜方向ですが、南側を低くした方が良いか、 北側を低くした方が良いかわかりません。 (建築地は静岡県東部と比較的温暖な地域だと思います。) 何卒よろしくお願いします。

  • 敷地内にある建物について

    改正建築基準法になり同一敷地内にある建物については、建築物の高さを明記する必要があると思いますが、現在の計画では100以上棟があり、また確認申請していない建築物もあるなかで、すべての建物の高さを図面及び実測で測るのは現実的に困難です。 このような場合、建築物の高さはすべて記入する必要はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう