• ベストアンサー

.mpegをDVD-Rに焼きたいのですが…

パソコンでビデオ予約で撮った「●●.mpeg」という媒体のビデオを家にあったDVD-Rに焼きたいと思っています。 メディアプレーヤーで焼きこもうと思うと「空のCD何とかを入れてください」と出て焼きこむことができません。 マイコンピューターで、DVD-R→プロパティ→書き込みを有効にするにチェックを入れてるんですが… メディアプレーヤーでその表示が出た後見るとできる状態にできていません。 音楽の場合はすぐ入るんですが… どなたか教えてくださると嬉しいです。 詳しい操作方法など知りたいです。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

DLAはフロッピーやMOのようにCD-RWやDVD-RWを使うソフト。いくらDVD-Rをフォーマットしても使えるわけがありません。 メーカー機ご使用の場合、何かしらライティングソフトがありますので、「.mpg」という映像をデータとして焼いて下さい。 もし「.mpg」を家電DVDプレイヤーで見たいなら、オーサリングソフトが必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

>メディアプレーヤーで焼きこもうと思うと・・・。  私自身メディアプレーヤーを使わないので他の方法。  ライティングソフトを使って焼いて下さい(CD/DVD-Rドライブ搭載なら付いているはずです)。  ただし、mpegをそのままDVD-Rに焼いても家電のDVDプレーヤーでは再生出来ない場合があります(オーサリングという作業が必要です)。  あと、ドライブがDVDが焼けるドライブですか?CDは焼けるけどDVDは読むだけのドライブだった・・・というオチは良く有りますので・・・。

noname#175583
質問者

補足

マニュアルを読んで「DLA」というものに辿り着き、マニュアルを読みながらフォーマットなどをしたんですが、 フォーマット完了後、マイコンピューターを見てもDVDのアイコンが表示されなくなりました… それでデータをDLAに送ろうとしても利用できない場所を指していますと表示されて何もできません。 どうしてかお分かりでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

DVD メディアへ書き込みをしたかったなら、ライティングソフトを使って下さい。 CD メディアへ書き込む方法と同じには、元々、できません。 メーカー製パソコンならば、 必ず、何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。 パソコンのマニュアルをご覧になって、 何がインストールされているのか確認して下さい。 そして、確認ができたなら、そのソフトのヘルプ等から、 具体的な操作手順を更に確認して下さい。 ただし、家電の DVD プレイヤーで再生をしたいのなら、 ライティングソフトではなくて、オーサリングソフトを使って下さい。 こちらも何らかのソフトが標準でインストールされています。

noname#175583
質問者

補足

マニュアルを読んで「DLA」というものに辿り着き、マニュアルを読みながらフォーマットなどをしたんですが、 フォーマット完了後、マイコンピューターを見てもDVDのアイコンが表示されなくなりました… それでデータをDLAに送ろうとしても利用できない場所を指していますと表示されて何もできません。 どうしてかお分かりでしょうか・・・? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-Rを入れても書き込み出来ません

    XPを使ってるものです。 BAIOを使っていて、デスクトップ型で、外付けにしているものは何もありません。 Drag’n Dropを使って今までDVD-Rに書き込みをしていたんですが、急に書き込みできなくなりました。 「メディアへの書き込み」を選ぶと、書き込みを開始して、終了後取り出しボタンを押さなくてもメディアが勝手に出てきてたんですが、 今は書き込みできずにメディアが出てきてしまいます。 何度新しいDVD-Rを入れても一緒です。 何度か繰り返しているうちに気づいたのが、DVD-Rを入れてもDVD-R(E:)と以前表示されていたところが、CDドライブ(E:)と表示されていました。 E:のプロパティから「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしても症状は変わりません。 また、一度入れたDVD-Rを再度入れたら、音楽CDに認識されるのかWMPが立ち上がりました。 設定か何かなんでしょうか?変えたつもりは無いんですが・・・。

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの書き込みについて

    前にも同じような質問があったらすいません。 DVD-Rへ映像の書き込みを行っているのですが、空のDVD-Rを入れて書き込もうとすると、「空のメディアを挿入するか、書き込み可能なメディアを挿入してください。」というようなエラーが出ます。 挿入したDVD-Rは新品で買ってきたもので、5枚セットで買ったのですが、エラーが出ずにそのまま書き込めるものと上記のようなエラーが出るものがありました。 エラーが出るDVD-Rのプロパティで容量を確認したところ、普通は新品ならば全部未使用になるはずが、ほんの少しだけ使用領域があるのです。これってなんでなんでしょうか?教えてください。 説明が下手でごめんなさい。

  • aviやmpegをDVDなどで見るってできる?

    aviやmpegをDVDプレーヤーなどで見る方法はありますでしょうか?ビデオCDってのはaviやmpegを変換して、ビデオCDに焼いて(CD-Rがいいですが・・・)、見るってなことができるんでしょうか?

  • MPEG1のDVD

    規格としてあることは知っていましたが、MPEG1のDVDビデオを初めて見ました。 昨晩友人が海外で作ってもらったDVDビデオが再生できないと駆け込んできました。 NEROでチェックしたら、リージョンALLでNTSC、普通にコピーもできるのでプロテクトもない、1層のDVDという結果で、なぜ再生できないか不明でしたが、よく見たらファイル形式はDVD-VideoのMPEG1でした。 できればこのままさくっとMPEG2にしてコピーしたいのですが、再編集以外方法はないでしょうか。 そもそも規格としてあっても、家電のプレーヤーではMPEG1が再生できないことが多いのでしょうか? うちは中国製の安物プレーヤーで、全く問題なく再生できますが、この友人は一流メーカー品しか買わないので、どうも規格に厳しいようです。

  • DVDーRを読み込まない

    自分で焼いたDVD-Rがパソコンに認識されません。 症状を箇条書きで示させていただきます。 1.パソコンに入れると中で回転はしてるようですが、回転が終わっても何も起こりません。 2.マイコンピューターからDVDのファイルを開こうとしても中身は空です。プロパティにも空き容量が空になってます。 3.以前はちゃんと認識し、ファイルを開くことができました。 4.レンタルしたDVDは読み込み正常に見ることができます。 ちなみに半年くらい前からCD-Rも読み込めなくなってました。市販の音楽CDは読み込みます。CD-Rの場合は「ファンクションが間違ってます」と表示されます。 CD-Rはめったに使わないのでいいのですがDVDは良く使うので困ってます。二つとも別々の原因かもしれませんが、パソコンに詳しい方、助けてください。お願いします。

  • DVD-R

    プロモーションビデオをDVD-Rに入れたいのですが、転送できません。なんかエラーが発生しましたとかなって。音楽ならできるんですけど。プロモは初めてなので。プロモ自体はウインドウズメディアプレーヤーで再生できるのですが、転送するときのエラーに、メディアプレーヤーでサポートされていませんとかなんやら書いてあってよくわかりません。お願いします。

  • DVD-Rに音楽を書き込みたいがその方法はありますか

    音楽の好みの曲を沢山(約70曲)集め、dvd-rに書き込もうと、(ファイル形式はWAV)Windows Media Player 、vaioの添付ソフト RecordNowで書き込みを行いましたが、再生されません。書き込む操作が悪かったのか、DVD-Rには音楽が書き込めないのか教えてください。またこれら以外に良いソフトが有るなら教えてください。初めての質問であり、類似する質問を捜しましたが、確認できませんでした。もしありましたらご容赦下さい。

  • DVDーRなどの画像が見られません。

    初心者です。 メディアプレイヤーでDVD再生ができません。 メニューの中にDVDの再生という項目がついていません。 他のフリーのDVDで見られると思うのですが どうやったらメディアプレイヤーで見れるのでしょうか? 後、DVD-R、DVD-RW共に写真のデータが 入っているのですがマイコンピューターではデータが 入っているのにクリックしても何も入っていません。 検索しても音楽や映像ばかりで画像やデータの事が でてこなくて困ってます…詳しい方がいればお願い致します。

  • 音楽をDVD-Rに録音する方法?

    電気店でDVD-R のCDは 音楽を録音できますか?と聞いたら できますとの事だったので 購入してみましたが、ウィンドウズ メディアプレイヤーで 書き込みしようとしたら、警告:「ファイルをCDに書き込めませんでした。CDが未使用であることと、書き込み速度を遅くしてください」との事ですが・・ どうやったら音楽を録音できるのでしょうか? なにせ、初めて書き込むのでアドバイスの程よろしくお願い致します。なお、CD-Rに音楽を入れるのは経験有りですが、DVD-Rは初めてです。一応、プレイヤーは、ウィンドウズ メディアプレイヤーとRoxio Player ヴァージョン6です。

専門家に質問してみよう