DVD-Rの書き込みエラーについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rへ映像の書き込みを行っている際に、空のDVD-Rを挿入するとエラーが発生することがあります。
  • 新品のDVD-Rの中にもわずかな使用領域が存在することがあり、そのためエラーが発生することがあります。
  • DVD-Rのプロパティで容量を確認することで、未使用のDVD-Rと使用済みのDVD-Rを区別することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの書き込みについて

前にも同じような質問があったらすいません。 DVD-Rへ映像の書き込みを行っているのですが、空のDVD-Rを入れて書き込もうとすると、「空のメディアを挿入するか、書き込み可能なメディアを挿入してください。」というようなエラーが出ます。 挿入したDVD-Rは新品で買ってきたもので、5枚セットで買ったのですが、エラーが出ずにそのまま書き込めるものと上記のようなエラーが出るものがありました。 エラーが出るDVD-Rのプロパティで容量を確認したところ、普通は新品ならば全部未使用になるはずが、ほんの少しだけ使用領域があるのです。これってなんでなんでしょうか?教えてください。 説明が下手でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その DVD-R メディアは、外国製の無名ブランドの格安品ではありませんか? もし、そうだったなら、一枚も書き込めなくともおかしくありません。 著しく品質の劣る外国製メディアには、とてもよくあることです。 お使いのドライブを、レンズクリーナー等で一旦お掃除をした後、 改めて国産の有名どころのメーカーのブランドをお使い下さい。 どこが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」がベターです。 しかし、上記推測が的外れだったなら、 まず、お使いのパソコンのメーカーと正しい型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 ご使用の環境が分かりませんので、適切な回答が難しいです。 また、ご使用のライティングソフトの正しい名称と、 ご使用の DVD-R メディアのメーカーもお伝え下さい。

yumi0001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 レンズクリーナで掃除をし、メディアを買いなおして再度チャレンジしたらできました。 ありがとうございました。