突然DVDの書き込みができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • OSはVista32bit DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9590 X100 空のDVD-R、DVD-RW、CD-Rを入れてプロパティを見ると空き容量が「0(ゼロ)」と表示されてしまいます。
  • ImgBurnで書き込みをしようとすると当然書き込みができないとのエラーが出ます。 昨日まではできたのですが今日になって突然できなくなりました。
  • 一応ディスクを別のパソコンで調べてみたらちゃんと空き容量が表示されます。 機械的な故障なのでしょうか? 復旧は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然DVDの書き込みができなくなりました

OSはVista32bit DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9590 X100 読み込みは出来るのですが、空のDVD-R、DVD-RW、CD-Rを入れてプロパティを見ると 空き容量が「0(ゼロ)」と表示されてしまいます。 ImgBurnで書き込みをしようとすると当然書き込みができないとのエラーが出ます。 昨日まではできたのですが今日になって突然できなくなりました。 パソコンの再起動をしてもダメで複数のDVD-Rを入れてもダメでしたのでディスクのエラーではなさそうです。 一応ディスクを別のパソコンで知らべてみたらちゃんと空き容量が表示されます。 機械的な故障なのでしょうか? 復旧は可能でしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No2です。 >問題なのは空のディスクを入れているのに空き容量が「0(ゼロ)」となってしまう点にあるように思えるのですが。 故障でも、I/Oエラーでも、空容量0になるので、判断できません。 エラー内容によっては対処方法を教示できるかと思ったのですが、 他の識者の回答をお待ちください。 また、4,5年前の古いドライブのようなので、故障の可能性もあります。

garaku-ta
質問者

お礼

結局、ウインドウズを再インストールすることで解決しました。原因は不明のままですがとりあえず一息つけた感じです。また同じ症状が出たらドライブの交換を考えます。 皆様、温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

そういうのを故障といい、メーカーに相談すべき事項です。

• unknown46
回答No.2

>ImgBurnで書き込みをしようとすると当然書き込みができないとのエラーが出ます。 書き込み方法やエラー内容が不明ですが、 当方も、以前エラーで書き込めなくなりました。 原因はISOファイルの破損で、それを書き込もうとした際、エラー。 ISOファイル作成時に失敗していたと予想。 以前書き込めたISOファイルもエラーで書き込めなくなりました。 対策は、ファイルを書き込むで正常なファイルを適当に書き込んで、正常終了 その後、エラーは出なくなりました。 状況が同じなのか不明ですが、参考まで。

garaku-ta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題なのは空のディスクを入れているのに空き容量が「0(ゼロ)」となってしまう点にあるように思えるのですが。ちなみに使用域も「0」と表示されます。

• violet430
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングをしても駄目なら、外付けDVDドライブを増設してお試し下さい。

garaku-ta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。クリーニングは乾式で数回繰り返してみましたがダメでした。書き忘れてしまいました。 外付け買う余裕ないんですよね。 なんとか復旧したいのですが。