• ベストアンサー

DVD-Rへのデータの書き込みについて

今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ひっとしてB's CLiP5でフォーマットされてませんか? B's Recorder GOLD5で記録する場合は、ブランクメディアでないとだめですが…。 でも、B's CLiP5でフォーマットされていたら、FD見たいに、エクスプローラーでドラッグ&ドロップでコピーできるはずですが? ご使用になっている、メディアはDVD-RWかDVD+RWですよね。

maaku2
質問者

お礼

フォーマットしていました(^^; 新しいブランクメディアを購入して試したところ、正常に書き込み処理ができました。 迅速なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

何らかの理由でB's CLiPのformatがDVD-Rにされてしまっているようですので、B's Recorderでの書き込みは出来ませんが、皆さんが仰るようにエクスプローラーからのドラッグで書き込みは出来ますが「映像データや音楽データ」はB's CLiPのformatされたDVD-Rでは動作しない物も有ります。 DVDの中でもDVD/RWのメディアなら↓の方法でB's CLiPのformatを解除出来ますが。 B's Recorderを立ち上げると(RWメディアの消去)と言うのが有ればそれを実行すれば、まっ更なDVD/WRに戻り「B's Recorder GOLDでもB's CLiPでも」どちらでも使えるように成ります。「DVD/Rは消去出来ないタイプです。」 、

maaku2
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございます。 今度、また同じ失敗をしてしまった場合には試してみたいと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

>パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? パケットライトソフトで、フォーマットして保存されたものです。 B's Recorder GOLD5を使わずに エクスプローラーで 移動できますでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-Rのライティングでエラー?

    PCでDVD-Rのライティング時にエラーが出ます。 メディアは「SuperX 1~4x」「HI-DISC 1~4x」販売価格10枚¥980~500 ドライブはアイオーデータの「DVR-iUN16W」「NEC製ND-3500A」 ライティングソフトはB'z Recorder Gold Bacic7です。 メディアはホームセンターで売っているものですが,書き込みが3/4ぐらいの確立で失敗します。安物だからしかたないのでしょうか?「DVR-iUN16W」対応メディアは1枚260円くらいして高いし,書込み失敗したこともあったような気がします。 DVDのライティングってこんなにシビアなのでしょうか?(CDのライティングの失敗は皆無に近いのに) このメディアは失敗するよ,このメディアは大丈夫だよ,というアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • メディア(DVD-R)の相性は?

    よろしくお願いします。 現在、AVIをDVD化するために iodate のDVDドライブ DVR-iun4 、ライティングソフトは、B,s Recorder GOLD 9 を利用しているのですが、失敗ばかりでDVD-Rの山が出来てます。 実際のエンコードからライテイングの工程にはミスはないようです。 相性の問題じゃないかと思うのですが、いろいろなメーカーのメディア(DVD-R)を使って見たのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、こういう悩みを克服された方、アドバイス頂けませんか? OSはXPです。

  • DVD-R DL(2層)の書き込みができません。

    P.C=Win XP Pro Pen4  メディア=ビクター録画用DVD-R DL    http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/vd-r215pa/index.html 書き込みソフト=B's Recorder GOLD8 Security Ver.8.36 ドライブ=DVR-3570LEB    http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-3570le/index.htm 書き込みしたいファイル=約7.5G メディアを2枚購入して 2枚とも書き込みエラーが出て全く書き込みできません。 速度の設定も出来ません。 ドライブとメディアの相性が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • DVD-Rの書込みができません。

    B's Recorder GOLD BASIC 体験版を使って DVD-Rにデータを書き込みました。 最初のうちは問題なく書きこめていたのですが、 ある日いきなり、書きこみ作業が終わった後に、 「パケット記録されたメディアには対応されていません」 と表示されるようになりました。 その後も何度か書込み作業をしましたが、 1、2回は書込みが成功しましたが、半分以上の確率で 「パケット記録されたメディアには対応されていません」 と表示されます。 通常通り、書込み作業をして、終わったときに表示されるので、 書込みが終わるまでは、エラーか成功かも分かりません。 友人が相性が合ってないのかもとアドバイスをしてくれたので、 違うメーカーのDVD-Rを2種類買って試しましたが、 2種類とも同じ表示がされました。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR S PC-VS770AD を使っていまして、ソフトは付属されていたものです。 何が悪いのかが分からないので、どこに質問していいかも分からず、 的を得た文章かも分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rメディア 対応書き込み速度以上で書き込んだら・・・

    1~8倍速対応のDVD-Rメディアを使っています。 ライティングソフト側では、ドライブ固有の書き込み最高速度(16倍速)で書き込む選択ができます。 もし、メディア対応以上の速度で書き込むとどうなりますか? 一般的には、やめたほうがいいのでしょうか? DVD-Rメディア  マクセル データ用DVD-R http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data/dvd/cdata_r8.html ライティングソフト B's Recorder GOLD8 ドライブ ND-4570A http://www.utobia.co.jp/products/parts/drive/nd4570/4570.html

  • DVD+R DVD+RW DVD-R DL が使えない?

    こんばんは。 昨日、I-O DATAの「DVR-ABN8W」を購入し早速使ってみた所、 添付のB's Recorder GOLD BASICを使い データをDVD-Rに焼き付けようとしても空のメディアを認識してくれません。 それの原因を調べているうちにあるHPを見ていたら上記ソフトの 環境設定のプロパティのドライブ設定の画面が私のとは異なっておりました。 書き込み対応メディアの欄にDVD+R DVD+RW DVD-R DL が表示されていませんでした。 また焼付けの為にnero6の試用版をインストールしたら、焼付けはできましたが、 ドライブ情報の所を見てみると HPに載っていた画面とは異なりやはりその三つにチェックが入っておりません。 これはどういう事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み速度が空欄になり速度が選べません。しかも書き込めません。

    いままで使っていたDVD-Rを買ってデータを焼こうとしたのですが、書き込み速度の欄がいつもは速度が選べるのに、空欄になります。 そのまま開始しようとすると、「ドライブ制限によりこの種類のメディアに現在の速度で書き込むことができません。最適な速度に変更しますか?」と、出て、「はい。」を選んだら、イメージファイルの作成がはじまり、書き込みが始まる直前に、ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。< Drive Error No : 53053005 >となり異常終了となるのです。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD BASIC の B's Recorder GOLD7で、バージョン7.57 です。 ドライブは I-O DATE の DVR-iUN8 で、DVD-RW NEC ND2500A で、ファームは 1.07 です。8倍速まで対応です。 バージョン、ファームウェアは両方最新かと思います。 メディアはCMC社製の CMC16X になります。 あとB's Recorderのメディア情報では認識しました。 ちなみに症状が出たあとに以前購入した同じメーカーの16倍速対応ではなく8倍速対応のメディアで試したら問題ありませんでした。クリーニングもかけてみました。 パソコンのOSは Windows XP Home Edition です。 メディアを大量に買ってしまったので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいれば、どうかよろしくお願いします。

  • DVD-Rに焼けない

    詳しい方どうか教えて下さい。 先日購入したDVD±R/RW(I-O DATA製/DVR-iUN4)で早速データを焼こうと思ったのですが、焼けません(メディアは推奨メーカーの太陽誘電なのに・・・) CD-Rは問題なく焼けます。 ちなみにPCスペックは OS:winXP CPU:pen4 2.4GHZ メモリ:256M HDD:120G ライティングソフトは同梱されていたB'sです。 接続はUSB2.0 PCには内臓型のCD/DVD-ROMのコンボドライブが組まれております。

  • DVD-Rの書き込みエラー

    みなさん、こんにちは。 私のPC、結構長く使えてて良かったのですが、最近のデジタル化にはまったく付いていけてなく(私もですが。。。)先日、何気なくDVD-Rを購入しデータのバックアップを行おうとしたら、書き込みエラーとなり、作業ができませんでした。 なんとなく、以前買ったDVDのパッケージと今回のを見比べると、 今回のは、地デジ対応やらCPRM対応やらたくさん対応が書いてあります。これって、最近のデジタル化の影響なのかな。。とは思いましたが 先ほども書きましたがPC環境が追いついてないからでしょうか?? ちなみに私の環境は以下の通りです ・PC DELL Dimension 4600C ・DVD-RW  I/Oデータ DVR-IUN4(USB接続) ・ライティング  Copy to DVD 以上の情報でわかりますか?? 購入したDVD-Rを何かにフォーマットしたら、このディスクは使えるのでしょうか?それとも今のRWを購入しないとだめなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの書き込み速度の変更

    外付けのDVD+R/RWドライブ(アイオーデータDVR-iEUN4P)を購入したのですが、書き込み速度の変更が出来ません。 常にメディアでの最高速(2.4倍速)しか選択できないんです。もっと速度を下げたいのですが・・。変更の仕方教えてください、よろしくお願いします。 ライティングソフトは、B'sRecorder GOLD5を利用しています。

専門家に質問してみよう