• 締切済み

DVD-Rを入れても書き込み出来ません

XPを使ってるものです。 BAIOを使っていて、デスクトップ型で、外付けにしているものは何もありません。 Drag’n Dropを使って今までDVD-Rに書き込みをしていたんですが、急に書き込みできなくなりました。 「メディアへの書き込み」を選ぶと、書き込みを開始して、終了後取り出しボタンを押さなくてもメディアが勝手に出てきてたんですが、 今は書き込みできずにメディアが出てきてしまいます。 何度新しいDVD-Rを入れても一緒です。 何度か繰り返しているうちに気づいたのが、DVD-Rを入れてもDVD-R(E:)と以前表示されていたところが、CDドライブ(E:)と表示されていました。 E:のプロパティから「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしても症状は変わりません。 また、一度入れたDVD-Rを再度入れたら、音楽CDに認識されるのかWMPが立ち上がりました。 設定か何かなんでしょうか?変えたつもりは無いんですが・・・。

• hoppu
  • お礼率20% (5/25)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

一旦、レンズクリーナー等を使って、ドライブのお掃除をなさってみて下さい。 そして、これまで外国製の格安メディアを使っていたいのなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに代えて、改めて書き込みをお試し下さい。 どのメーカーが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」が無難です。 それでもダメだったなら、そのドライブが寿命を迎えたのかも知れません。 メーカー製パソコンをお使いならば、一度、VAIO のサポートへご相談なさって下さい。

hoppu
質問者

補足

メーカーもお手上げのようです。 マクセルのDVD使ってました。 レンズクリーナーで直るといいなぁ。 やってみます。 私、バイオのスペル間違ってましたね・・・。

• violet430
回答No.2

ドライブの故障だと思いますよ。 バイオカスタマーリンクへ相談して下さい。 あるいは外付けドライブを増設して下さい。

hoppu
質問者

補足

サポートセンターに問い合わせしました。 システムの復元をすすめられましたが、 復元の未完了と出て、システムに変更がなかったので、 原因不明のようです。 こちらからは、残る手段の案内は、リカバリですといわれました。 リカバリせずに復旧したいんですが・・・。

• baoo
回答No.1

最近なにかインストールしていませんか? 仮装ドライブとかライティングアプリケーションとか?

hoppu
質問者

補足

アドビーリーダー8をアップロードしてましたが、 それが原因でしょうか??