• 締切済み

DVD-Rを入れても書き込み出来ません

XPを使ってるものです。 BAIOを使っていて、デスクトップ型で、外付けにしているものは何もありません。 Drag’n Dropを使って今までDVD-Rに書き込みをしていたんですが、急に書き込みできなくなりました。 「メディアへの書き込み」を選ぶと、書き込みを開始して、終了後取り出しボタンを押さなくてもメディアが勝手に出てきてたんですが、 今は書き込みできずにメディアが出てきてしまいます。 何度新しいDVD-Rを入れても一緒です。 何度か繰り返しているうちに気づいたのが、DVD-Rを入れてもDVD-R(E:)と以前表示されていたところが、CDドライブ(E:)と表示されていました。 E:のプロパティから「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしても症状は変わりません。 また、一度入れたDVD-Rを再度入れたら、音楽CDに認識されるのかWMPが立ち上がりました。 設定か何かなんでしょうか?変えたつもりは無いんですが・・・。

  • hoppu
  • お礼率20% (5/25)

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

一旦、レンズクリーナー等を使って、ドライブのお掃除をなさってみて下さい。 そして、これまで外国製の格安メディアを使っていたいのなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに代えて、改めて書き込みをお試し下さい。 どのメーカーが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」が無難です。 それでもダメだったなら、そのドライブが寿命を迎えたのかも知れません。 メーカー製パソコンをお使いならば、一度、VAIO のサポートへご相談なさって下さい。

hoppu
質問者

補足

メーカーもお手上げのようです。 マクセルのDVD使ってました。 レンズクリーナーで直るといいなぁ。 やってみます。 私、バイオのスペル間違ってましたね・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの故障だと思いますよ。 バイオカスタマーリンクへ相談して下さい。 あるいは外付けドライブを増設して下さい。

hoppu
質問者

補足

サポートセンターに問い合わせしました。 システムの復元をすすめられましたが、 復元の未完了と出て、システムに変更がなかったので、 原因不明のようです。 こちらからは、残る手段の案内は、リカバリですといわれました。 リカバリせずに復旧したいんですが・・・。

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

最近なにかインストールしていませんか? 仮装ドライブとかライティングアプリケーションとか?

hoppu
質問者

補足

アドビーリーダー8をアップロードしてましたが、 それが原因でしょうか??

関連するQ&A

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ません。

    DVD-Rへの書き込みが出来ません。 CD-Rへの書き込みは以前出来ましたが上手くいかないときもあります。 CD-R、DVD-Rともにデータの入ったものの読み込みは出来ます。 使用しているパソコンはSHARPのメビウス、型名:PCAL70Fです。 『Drag'n Drop CD+DVD』というものが最初から入っています。 DVD-Rを入れ手順どおりに書き込みをしようとすると以下のようなコメントが出ます。 『E:ドライブへのメディアの挿入を待機しています。』→『メディアを挿入してください。(コード:011-01-1028)』となり書き込みが出来ません。 ちなみにDVD-Rはmaxell製のデータ用4.7GB、1-16倍速対応を使いましたが説明書に『動作確認済みディスク以外では正しく書き込み出来ないことがあります』とあるのですがそこには松下電器産業製、太陽誘電製とあるのでこれ以外使えないということでしょうか?(ちなみにこの2社のものはまだ試していません。) DVD/CDレンズクリーナーも試しましたが効果がありませんでした。 あまりパソコンを使わないものでわかりづらい面もあると思いますがよろしくお願いします。 また、必要な情報などがありましたら可能な限り書きますので重ねてお願いします。

  • CD-R・DVD-Rの焼き方について

    以前、焼き方もあまり分からないままCD-R・DVD-Rにデータを書き込んだのですが、その時にメディアプレイヤーやエクセルやインターネット等を使っていて、かなりPCに負荷を掛けていたと思うんです。 その後に、書き込みをするときは他のソフトを起動していてはダメだと聞き、少し重要なファイルだった為にうまく焼けているか不安です。 (一つ一つが大きいファイルで圧縮してあるために、解凍するだけでも膨大な時間が掛かりそうです) 焼き方は主に、ドライブからファイル→これらのファイルをCDに書き込むで焼きました。 DVDは前述の方法ではなぜか焼けなかったので「Drag'n Drop CD+DVD」を使いました。 とくにエラーなどは見られなかったと思います。 うまく焼けたかどうかを判別する方法、焼き方のコツがあれば教えて頂きたいです。

  • CD-Rに焼く。

    WindowsXPのWindows Media Player10とRealPlayerでのCD書き込みが出来なくなりました。なので元々入っていたRecordNowというソフトで書き込んでいたのですが最近になって突然書き込めなくなっていました。WMP10にバージョンアップしたせいかと思いバージョン9に戻しました。したらRecordNowで書き込みが出来たのですがそのCDをステレオで聴いても読めない、パソコンに入れても音楽CDとして読めないです。Eドライブを開こうとすると「ファンクションが間違っています」と表示されます。そしてCDを入れた後にドライブEのプロパティを見てみると未フォーマットになっています。 ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRWです。 CD-Rはアメリカのお店で購入したmaxellのCD-Rです。 お聞きしたい点は、 (1)なぜWMP,RealPlayerで焼けなくなったのか。 (2)RecordNowで焼いたCDが読み込めない理由。 (3)どうしたら焼けるようになるのか。 以上です。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • DVD-R、DVD-RWへ書き込みができません。

    機種 :FMV DESKPOWER DE22D OS :Windows XP パソコンの容量が増えてきたため、バックアップを取るべく、ファイル(avi)をDrag'n drop CD+DVD(ver.3.0)を使ってDVD-Rへ保存しようとしたところ「メディアを挿入してください(コード:011-01-1028)」というエラーが出ました。 他のファイルでも同じ結果で、メディアが悪いのかと、違うメーカーのDVD-RWで試してもダメでした。 Drag'n drop CD+DVDが壊れているのだろうかと、Deep Burnerをインストールして試すと「ドライブが準備できていません。ドライブがビジー状態、または空です」とのエラーが出ます。 ヘルプを参考に、ASPIドライバをインストールしましたが、Versionのところには「Not intalled」と表示され、改善されません。 ちなみにメディアのメーカー等は以下のとおりです。 DVD-R・・・Memorex(4.7GB 120分 1-4倍速対応) DVD-RW・・・Victor(4.7GB ver1.2/4X) 数年前はDVD-Rへ書き込みをした記憶があるので、パソコンの規格自体は対応しているはずです。 自分なりに試行錯誤しましたが、何が悪いのかがわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • 今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを

    今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを書き込みをしたのですけど、Windows-Media-Player 11で(CD-RとDVD-R)再生は出来るのですが、CD-Rの(曲です)曲の題名はライブラリを押すと全曲表示するのですが、DVD-R(動画です)は表示が出ません???DVD-Rは出来ないのでしょうかね?書き込みはDVD-Rはライブファイル形式とCD-Rはデーター形式です。(後から追加をしようと思ってます)後、Eドライブのプロパティで保存容量と残りの容量は表示出来るのですが、曲の数を知りたいのですけど、見方を教えて下さい。osはVistaと初心者です。宜しくお願いします( 一一)。

  • デジカメ写真をCD-Rに書き込めない。。

    皆様こんにちは。 今、デジカメの写真をPCに取り込んで、CD-Rに書き込もうとしていた のですが、「書き込み先のメディアの容量が足りません。 ブランクメディアなど容量の大きいメディアでお試し下さい。」 と表示されCD-Rが出てきてしまいます。 数ヶ月前まではそのようなことはなくCD-Rに書き込めていたのですが・・・。 しばらく色々と調べたのですが、PCについてどうしようもなく 疎いので、どのようにしたらよいか全く分かりませんでした(涙) どなたか対処方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら お手数ですが、お教え下さい。 ちなみにWindows MeのSONY Vaioを使用しております。 Eドライブ??はDrag'n Drop CD(Date CD)と書いてあります。 使用しようとしたCD-RはCD-R700MBです。

  • テレビをDVD-Rに録画したい。

    PriusNavigation2でテレビを録画したいのですが.... (1)ハードに落とさず直接DVD-Rにおとすことは可能ですか?できるのであれば、やり方を教えてください。(きのう一度テレビ番組をデスクトップに落として、そこからドラッグでDrag'n Drop CD+DVD for HITACHIに落としてみましたが、今一時間がかかります) (2)現在PriusNavigation2 と Media Player と Drag'n Drop CD+DVD for HITACHI が入っています。いまいち使いこなせていません。作業による使い分けや、使い勝手の良さなど、教えてください。

  • DVD-Rが焼けないのですが

    DVD-RWは焼けるのにDVD-Rが焼けません。 理由がわからず困っています。 誰か助けてください。 使用OS XP Home Edition ver.2002 FMV CE18WB/R DVDドライブはDVD-R/RWに対応しています 使用ソフトはDrag'n Drop CDです よろしくお願いします。