• 締切済み

MPEG1のDVD

規格としてあることは知っていましたが、MPEG1のDVDビデオを初めて見ました。 昨晩友人が海外で作ってもらったDVDビデオが再生できないと駆け込んできました。 NEROでチェックしたら、リージョンALLでNTSC、普通にコピーもできるのでプロテクトもない、1層のDVDという結果で、なぜ再生できないか不明でしたが、よく見たらファイル形式はDVD-VideoのMPEG1でした。 できればこのままさくっとMPEG2にしてコピーしたいのですが、再編集以外方法はないでしょうか。 そもそも規格としてあっても、家電のプレーヤーではMPEG1が再生できないことが多いのでしょうか? うちは中国製の安物プレーヤーで、全く問題なく再生できますが、この友人は一流メーカー品しか買わないので、どうも規格に厳しいようです。

noname#133362
noname#133362

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ちょっと考え方が違うんじゃないかな。 通常のDVDというのはMPEG2しか対応しない。 その安物中国製はMPEG1「も」再生できるようにしてあっただけ。 って事だと思うよ。 解決するには「MPEG2へ変換」しか無いね・・・面倒だけど・・・

noname#133362
質問者

お礼

このDVDは中国で作ってもらったものなので、それが再生できるように中国製のプレーヤーも対応してるのかもしれませんね。 ところで >解決するには「MPEG2へ変換」しか無いね・・・面倒だけど・・・ 私の方法ですと編集ソフト(VideoStudioなど)に読み込んで、新たに作るという方法しか思いつかないんですが、自動的に変換しながらコピーできるような便利なものはないでしょうか? いまエジプト観光でもらってきたDVDがPALなのでNTSCに変換中ですが、編集ソフトだけでは音声等がずれてしまうので、変換専用ソフトを買って、チャプターごとに書き出したところで、これから再編集ですが、ソフトの購入代金を含めると昼飯だけでは割に合わないと文句を言いつつ作業中です。

関連するQ&A

  • macでDVDの情報を見る方法

    DVD(DVD-Video?)について、その規格(NTSC・PAL、映像・音声ストリームやリージョン etc..)を調べる方法やソフトはありますか? というのも、友人から貰ったDVDがパソコンでは再生できるのに、DVDプレイヤー内蔵型のテレビではエラーになって再生できません。自分はよくわからないのですが、友人の話ではNTSC、リージョン2ではあるということなので、他の原因があるのではということでした。もしかするとNTSC、リージョン2というのが間違っているかもしれませんが、確認する方法が分かりません。 OSは10.3.9です。 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本製のDVDをオーストラリアで再生できますか?

    オーストラリアに住む友人に、邦画のDVDを送ってあげたいのですが、再生できるか心配です。 プレーヤーは現地のものです。 DVDはリージョン2、NTSC方式、とありました。

  • パソコンで録画したMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで見たいのですが。。。

    パソコンで録画したMPEG2ファイルをDVDメディアで焼いて、DVDプレイヤーで再生したいのですが、どうすればいいでしょうか?? ビデオCDの時を作るのはビデオCDの規格にエンコードしてCDに焼けばよかったのですが、DVDで再生する場合もそのような感じでするのでしょうか?? 手っ取り早い方法とかあれば教えてください。

  • MPGとMPEGはどこが違うんですか?

    MPGとMPEGはどこが違うんですか? 動画再生出来るUSBスロット付きという韓国LG製の安物DVDプレーヤー(\4900)を買ったら、 .MPEGが再生できて.MPGが映像だけで音声がでません。.MPEG対応のDVDプレーヤーでなければだめなんですか?

  • DVDの中身をPCに取り込み、動画ファイルにするには

    一般的なDVDビデオ規格のDVDがあり、その中のファイルをPCにコピーします。(~.VOBや~.IFO等のファイル)これらのファイルに何かエンコードなどをして、一般的なPCで再生しやすいaviやmpeg、wmaなどの形式のファイルに変更したいと思っているのですが、どのような方法がありますでしょうか。以前にDVDビデオはMPEG2形式だと聞いたことがあるのですがMPEG2への変換が簡単なのでしょうか。 ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 ぜひ教えてください、宜しくお願いします。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • DVDについて

    プレイヤーではなくDVDについてなのですが、DVDケースの裏にある表示についてです。 (1)))というのは音声なのでしょうか?横にJAPANESEと書いてあります。 あと地球の形をした球体にALL下にNTSCと書いてます。 後分からないのがテープというか映画など撮影するビデオみたいな形をした記号?みたいなのが書いてありその中に1と書かれています。これはどういう意味?このDVD自体が日本製ではなく、香港製です。 これはなになら再生可能でしょう?ぱそでは無理みたいでした。日本製のプレイヤーなら可能でしょうか?一応リージョン1.2対応プレイヤー予約しているので、それだと再生できるのでしょうか?DVDはリージョン1ということで 購入しました。

  • MPEG2とMPEG4の違いは?

    非常に古いスペックのパソコンを持ってます。 CPU ペンティアム4 1,5G HDD         120G メモリー        1G という構成です。 このパソコンで動画編集をしようと思ってます。 買い換えた方がいいとは思うのですが、まだお金が貯まってないので ちょっと無理です。 ソフトはPowerDirector EXPERT というのが安くていいかなと思ってます。色々問題ありそうなソフトですが、、、 前置きが長くなりましたがパソコンでの動画編集というのを一度もやったことがありません。調べているとMPEG2とMPEG4という規格があるらしいのですが、全くわかりません。 用途としてはパソコンでビデオ(DVテープ)を編集してDVDに焼いて、友人とかに渡したいと思います。(できれば家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです) その場合にはMPEG2とMPEG4どちらの規格がいいのでしょうか。 それと動画エンコード処理は遅いという書き込みをよく見ますが、エンコード処理とは何なのでしょうか。 全くの素人ですが、よろしくお願いします。

  • Region2,PAL の DVD の再生は?

     Region2,PAL の DVD を購入した場合,以下のそれぞれの方法で再生が可能かどうかを教えてください。 1.国内DVDドライブ(Region2) + PowerDVD VR-X forWin + パソコン用モニタ 2.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + パソコン用モニタオーバーレイ 3.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + 国内販売テレビ(NTSC) 4.国内プレイステーション2(Region2) + 国内販売テレビ(NTSC) MPEG2 デコーダーボードについて,機種によって回答が異なる場合,実際に機種名を挙げて各々の場合について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • mpeg1をDVDにしたい!!

    mpeg1をDVDにしたいのですが前にも同じような質問があったのですが良くわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けたらとても有難いです! ・フリーソフトでは出来ないのですか? ・mpeg1からmpeg2の変換の仕方など ・vcdのやり方 、、、この辺りがイマイチでした。 ちなみにmpegをそのまま焼いて市販プレーヤーで再生できませんでした。(当たり前か)DVDのコピーはシュリンクで出来るのですがISOとかと何が違うのか良くわかりません。 PCはVAIO windowsXP DVDRWです。 こんな質問して申し訳ないです。玄人の皆さんヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう