• ベストアンサー

DVDの中身をPCに取り込み、動画ファイルにするには

一般的なDVDビデオ規格のDVDがあり、その中のファイルをPCにコピーします。(~.VOBや~.IFO等のファイル)これらのファイルに何かエンコードなどをして、一般的なPCで再生しやすいaviやmpeg、wmaなどの形式のファイルに変更したいと思っているのですが、どのような方法がありますでしょうか。以前にDVDビデオはMPEG2形式だと聞いたことがあるのですがMPEG2への変換が簡単なのでしょうか。 ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 ぜひ教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.4

その他の回答 (4)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.5

問題がクリアされたみたいですので追記します。 使用環境が書かれていないので選択していただければと思います。 Windows搭載PC vista、7 標準でコーデックが入ってます。拡張子を.MPGにすれば大丈夫でしょう。.aviにするならWindowsムービーメーカーでDVIを選べば出力できます(圧縮率が低いので容量に注意) WindowsXP、2000 コーデックは入っていませんが市販のDVD再生ソフト(Winやパワーやフリーウエアでも)が入っていると扱えます。動画編集ソフトを導入すると使える場合もあります。 9系 コーデックを入れる必要があります。デコーダーカードが必要です。 ただPCの能力によっては対処不能な場合もあります。 Mac 純正アプリで認識できる場合とMPEG-2コーデックを購入しないと動かないことがあります。 参考までに

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 でしたら、リッピングする必要はありません DVDの中身をコピー&ペーストでHDDにコピーできます (ディスク直接でもいいですが) DVDx 2.20 Standard Edition で これ1つでAVIやmpg、WMVに変換できます http://cml.s10.xrea.com/

aki-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDの中のファイルをそのままHDDにコピーはもちろんできます。 私がしたいのはその先、コピーしたファイル(~.VOBや~.IFO等のファイル)をaviやwmvやmpeg等の動画ファイル(映像+音声の入った一つのファイル)にまとめる(変換?)することです。 でもご紹介いただいたツールで変換できそうですね! 見たら何かのランタイムもインストールしなければならないようなので私の環境で動かせるか不安ですが、後ほど試してみます。 ありがとうございます。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

VOBとはDVDビデオ形式に当てはめたコンテナ形式であり中身はMPEG2です。 ですので変換と言う言い方は正しくないです。 再生するだけなら拡張子をリネームすれば認識できます。 MPEG2を編集に対応したソフトまたはPC内にコーデックが入っているのなら認識は可能ですからご自分で試していただくのが寛容だと思いますので検索なりしていただければと思います。 直接なアドレスやソフトを紹介しない理由なのですが 実施される行為はリッピングになるためです。(利用規約禁止事項行為) >ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 それはこちらからは見えませんので答えようがありません

aki-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >再生するだけなら拡張子をリネームすれば認識できます。 そうなんですか!中身はMPEG2というのはやはりそういうことだったんですね。 DVDビデオは音声が別ファイルになっていると聞いた事があったので最低でもそれを一つのファイルにする作業は必要なのかな?と思ってあえて変換という表現をしました。 ちょっと後で試してみます。 >>ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 >それはこちらからは見えませんので答えようがありません これは質問ではなく回答してくださる方へのヒントです。プロテクトがない事はわかっています。というか家庭用DVDレコーダー(パナソニックのディーガだったかな?)で作成した自作DVDビデオです。法律云々の問題もありません。

  • TCD725c
  • ベストアンサー率58% (66/113)
回答No.1

この場合の方法を簡単に説明すると、 1:DVDの内容をiso等にリッピングする DVDをそのままイメージファイルにする作業です。これはフリーソフトを使うことで簡単にできます。 おすすめのソフトは「DVD Shrink」 http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm 2:動画を圧縮するためにエンコードする いろいろなソフトを試した結果、一番のおすすめのソフトは「XMedia Rocode」です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html 機能豊富で使いやすいと思います。 また、念のため法律とDVDコピーについて簡単に説明しておきます。 すでにご存知でしたらすみません。読み飛ばしてください。 DVDを保護する技術として、主に「CSS」と「マクロビジョン」があります。 CSS(アクセスコントロール)、つまり視聴回数の制限及び視聴させないための技術に関しては、コピーを制限するものではないのでこれを解除しても法律には触れないようです。 それに対し、マクロビジョンと呼ばれる複製をさせないための技術を解除した場合は、法律に違反しています。 なので、フリーソフトを使用する際には必ずマクロビジョンは解除しない設定にすべきです。(実際はそうしない人が多いようですが...)

参考URL:
http://howto.yakan.net/dvd/
aki-kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文と一部重複になりますが、私がしたいのはDVDコピーではありません。リッピングではないと思っていたのですが、これもリッピングになるんでしょうか? XMedia Recodeはもしかしたら私のしたいことかな?って思いました。このソフトはドイツ語ですか?ちょっと難しそうですが後で試してみようかと思いました。 >ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 この手の質問には、著作権云々を心配される回答者さんが必ずといっていいほどいらっしゃるため、その心配が不要なことをにおわすための記載です。 DVDはDVDビデオデッキ等で作成した自作のです。

関連するQ&A

  • DVDビデオをMPEG4やAVIに変換してPCへ

    ビデオで撮ったムービーをDVDレコーダーに録画し、DVD-Rにダビングしたものがあります。 DVDからPCへ取り込むと、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_1.VOBなど、いろいろなファイルがあります。 MovieWriterでカメラビデオファイルといっしょにしてこのファイルも含めてDVDオーサリングをしたいのです。 カメラビデオファイルのように、AVIやMPEG4などのフォーマットに画質をおとさず変換さえできれば、MovieWriterで利用できます。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • VOBファイルしかない場合・・・

    最終目的:aviをDVD-Videoにする(一般的なDVDプレイヤーで見られるようにする) 使用ソフト:SUPER c(エンコードに使用)、ImgBurn(ライティングに使用) 「SUPER c」を使ってaviからVOBファイルを生成したのですが、VOBファイルだけではDVD-Videoにすることはできませんでした。 そういえば他のソフトを使ったときは、aviを変換したときVOBファイルの他にBUPファイルやらIFOファイルやらが生成されたような・・・ ということは、VOBファイルの他にこれらのファイルもないとDVD-Videoはつくれないということでしょうか。 (ちなみに、VOBファイルだけをImgBurnでライティングしたらデータとして扱われてしまったようです) 手元にはソースのaviとそれから生成したVOBファイルのみがあります。 これらからDVD-Videoを作るにはどのような作業が必要でしょうか。 BUPファイルやIFOファイルをつくる方法、ISOイメージをつくる方法、などなんでも構いませんので、簡単な手順を添えて教えていただけると助かります。 何卒お力添えお願い致します。

  • DVD-video を、MPEG2フォーマットの動画ファイルにしたいのですが、どんなソフト/方法があるか教えてほしいです。

    私的に作成されたDVD-video(DVDメディアに記録され、民生プレーヤーで 普通に再生できます。約45分で、チャプター設定付です)の映像を、 MPEG2形式の動画ファイル 1つにしたいです。 LAN上に配置したDLNA対応のビデオサーバーにそのファイルを置いて、 各部屋のネットワークプレーヤーやPCでLAN経由で視聴することが 目的です。 DVD-video内のVOBが、MPEG形式の映像と音声、チャプター情報などを内包する コンテナであることは承知しており、VOBの拡張子を.MPGにすれば、 不完全ながらMPEGファイルにできることは知っていますが、この方法でははく、 (MPEG2コーデックは別途導入済みで、DVD再生ができる状態の) WindowsMediaPlayerで再生・(シークバーでの)送り・戻しが普通に できるいわゆる普通のMPEGファイル 1つにまとめたいです。 一応、DVD2AVIでいったん一連のVOBをAVI化して、TmpgEnc2.5で 再構成してMPEGファイルを得る方法は試してみましたが、 相当量の中間AVIファイルを保持するHDD空きスペースが必要なのと、 Core2QuadのPCでもそれなりにエンコード時間がかかりました。 また、なぜか1番最初のVOBの頭にあるはずのチャプターが無視されて 2番め以降のチャプターからしかAVIかされませんでした。 (音声ファイルには正しくすべてのチャプター分が記録されていました。) そこで、できればVOBを読みながら、即MPEG2ファイルにすばやく確実に 変換・出力してくれるようなソフトがあれば、できれば無料なものを教えてほしいです。 (もしくは複数ソフトを組み合わせた作業方法でもかまいません。) 有料なソフトしか存在しないのであれば、そのソフト名も教えてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • DVDのデーターを変換

    DVDのデータを変換したいです。 現在、Sony HandycamとPMB(Picture Motion Browser)を使っています。 使っているHandycamは、AVCHDで記録されるもので*.m2tsで記録されているみたいです。 先日、m2tsのPCへバックアップしたものがどこかへいってしまいました。 ただ、昔にPMBを使ってDVD-Rに書き込んでおいたものが実家のほうにあったので映像は見つかりました。 DVD-Rの中身はMPEG-2らしいですが、中を見ると*.VOBとか*.IFOとかが入っているのですがこれをエンコードして単一の動画にしたいです。容量からおそらく*.VOBが実ファイルのようですが……。 今回、質問ですがMPEG-2の拡張子がVOBとかIFOとかのファイルを単一のファイルMP4とかaviとかに変換するエンコードソフトをご存知でしたら教えてください。できればフリーソフトが好ましいですが、その機能があるシェアウェア等ございましたらご紹介いただけると嬉しいです。 ちなみに、既に試してみたのはXMediaRecordというもので変換こそうまくいったのですが単一のファイルになりませんでした。(それとも、VOBを入れただけだったのがまずかったのでしょうか?) 宜しくご教授ください。

  • 家庭用DVDプレイヤーでPCで取り込んだ映像を見る方法

    インターネット上からAVI形式で動画を取り込みました。 それを下のフリーソフトを使ってIFOファイルに変換しました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD.html 変換後のフォルダには VIDEO_TS (BUPファイル) VIDEO_TS (IFOファイル) VTS_01_0 (BUPファイル) VTS_01_0 (IFOファイル) VTS_01_1.VOB (VOBファイル) が入っています。 SONICのRecord Now!というライティングソフトが 元々PCに入っていたのでそれを使ってDVDに焼こうと思っています。 以前VTS_01_0 (IFOファイル)のみをDVDに焼きましたが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できませんでした。 フォルダに入っているどのファイルを焼けばいいのでしょうか? それともフォルダごと焼く方法があるのでしょうか?

  • aviをDVDとして焼くのには?

    根本的なやり方はわかっています。 aviのままなら特定のソフトを除き、mpegに変換したのち、TMPGEnc DVD Authorなどで焼けばいいんです。 また、特定のソフトというのは「vsoDivXtoDVD」というのがあるのですが、これを問題にしたいのです。 これはaviファイルを直接DVDのファイルに変換することが出来て上記のavi→mpeg→vobという形式を踏まずにavi→vobと出来るため、画質もそれほど劣化しません。 ただ、そこに問題があり、どうやらこのソフトは、エンコードは早いのですがそれが逆にCBRでエンコードしているようなのです。動きの激しいところにブロックノイズが激しく出てしまいます。 これは元ファイルの容量は関係性はありませんでしたし、エンコードする量が多かったからというわけでもありません。 サイトはこちら→http://www.vso-software.fr/ 非常にいいソフトなのですが、画質を気にする自分としましては気になって仕方が無いのです。 そこで皆さんにご質問です。(前置き長くてごめんなさい) aviをDVDとしてきれいにエンコードして焼けるようないいソフトはありませんか? 教えてください。

  • DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? DVDの中にあるVOBファイルを(できれば単体で) avi,mpegなどの動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • DVDをMPEGファイルにする・

    DVはAVIです。DVDはMPEG2ですがDVDVideoでVideoTS,VOB.Bup,IFOがはいってます。フリーソフトTMPEGncでMPEGに変換するのは期間限定だそうですが。

  • DVDをiPhoneに取り込んで見るには

    DVD(一般のDVDプレイヤーで見れる形式)をiPhoneに取り込んで見るには、 どうすればいいのでしょうか? パソコンでiTunesのソフトに取り込んで同期すればいいとか 変換ソフトで読める形式に変換してからiTunesに取り込むといいとか 一言で書かれていても素人なのでわかりません。 DVD自体のファイル形式は、 BUP,IFO,VOBなどになっていますが、 変換ソフトがこのようなファイル形式を読み込んでくれませんし、 ビデオが記録されてるだけなのにこんないろんなファイル形式のデータが 収録されてる自体意味がわかりません。 プロテクトはずす必要があるけど、それもフリーソフトで簡単にできる.. などとききましたが、ますますどうしていいかわかりません。 なお、やろうとしているDVD自体は自社のプロモーションDVDなので プロテクトがかかっていても著作権上の問題はないものです。 素人なので使うソフト、手順を事細かに説明していただけると うれしいです。なお、無料ソフトで行ないたいと思っています。