• ベストアンサー

DVDの中身をPCに取り込み、動画ファイルにするには

一般的なDVDビデオ規格のDVDがあり、その中のファイルをPCにコピーします。(~.VOBや~.IFO等のファイル)これらのファイルに何かエンコードなどをして、一般的なPCで再生しやすいaviやmpeg、wmaなどの形式のファイルに変更したいと思っているのですが、どのような方法がありますでしょうか。以前にDVDビデオはMPEG2形式だと聞いたことがあるのですがMPEG2への変換が簡単なのでしょうか。 ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 ぜひ教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajasuco
回答No.4

その他の回答 (4)

• d2hc
回答No.5

問題がクリアされたみたいですので追記します。 使用環境が書かれていないので選択していただければと思います。 Windows搭載PC vista、7 標準でコーデックが入ってます。拡張子を.MPGにすれば大丈夫でしょう。.aviにするならWindowsムービーメーカーでDVIを選べば出力できます(圧縮率が低いので容量に注意) WindowsXP、2000 コーデックは入っていませんが市販のDVD再生ソフト(Winやパワーやフリーウエアでも)が入っていると扱えます。動画編集ソフトを導入すると使える場合もあります。 9系 コーデックを入れる必要があります。デコーダーカードが必要です。 ただPCの能力によっては対処不能な場合もあります。 Mac 純正アプリで認識できる場合とMPEG-2コーデックを購入しないと動かないことがあります。 参考までに

• unknown46
回答No.3

>ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 でしたら、リッピングする必要はありません DVDの中身をコピー&ペーストでHDDにコピーできます (ディスク直接でもいいですが) DVDx 2.20 Standard Edition で これ1つでAVIやmpg、WMVに変換できます http://cml.s10.xrea.com/

aki-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDの中のファイルをそのままHDDにコピーはもちろんできます。 私がしたいのはその先、コピーしたファイル(~.VOBや~.IFO等のファイル)をaviやwmvやmpeg等の動画ファイル(映像+音声の入った一つのファイル)にまとめる(変換?)することです。 でもご紹介いただいたツールで変換できそうですね! 見たら何かのランタイムもインストールしなければならないようなので私の環境で動かせるか不安ですが、後ほど試してみます。 ありがとうございます。

• d2hc
回答No.2

VOBとはDVDビデオ形式に当てはめたコンテナ形式であり中身はMPEG2です。 ですので変換と言う言い方は正しくないです。 再生するだけなら拡張子をリネームすれば認識できます。 MPEG2を編集に対応したソフトまたはPC内にコーデックが入っているのなら認識は可能ですからご自分で試していただくのが寛容だと思いますので検索なりしていただければと思います。 直接なアドレスやソフトを紹介しない理由なのですが 実施される行為はリッピングになるためです。(利用規約禁止事項行為) >ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 それはこちらからは見えませんので答えようがありません

aki-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >再生するだけなら拡張子をリネームすれば認識できます。 そうなんですか!中身はMPEG2というのはやはりそういうことだったんですね。 DVDビデオは音声が別ファイルになっていると聞いた事があったので最低でもそれを一つのファイルにする作業は必要なのかな?と思ってあえて変換という表現をしました。 ちょっと後で試してみます。 >>ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 >それはこちらからは見えませんので答えようがありません これは質問ではなく回答してくださる方へのヒントです。プロテクトがない事はわかっています。というか家庭用DVDレコーダー(パナソニックのディーガだったかな?)で作成した自作DVDビデオです。法律云々の問題もありません。

• TCD725c
回答No.1

この場合の方法を簡単に説明すると、 1:DVDの内容をiso等にリッピングする DVDをそのままイメージファイルにする作業です。これはフリーソフトを使うことで簡単にできます。 おすすめのソフトは「DVD Shrink」 http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm 2:動画を圧縮するためにエンコードする いろいろなソフトを試した結果、一番のおすすめのソフトは「XMedia Rocode」です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html 機能豊富で使いやすいと思います。 また、念のため法律とDVDコピーについて簡単に説明しておきます。 すでにご存知でしたらすみません。読み飛ばしてください。 DVDを保護する技術として、主に「CSS」と「マクロビジョン」があります。 CSS(アクセスコントロール)、つまり視聴回数の制限及び視聴させないための技術に関しては、コピーを制限するものではないのでこれを解除しても法律には触れないようです。 それに対し、マクロビジョンと呼ばれる複製をさせないための技術を解除した場合は、法律に違反しています。 なので、フリーソフトを使用する際には必ずマクロビジョンは解除しない設定にすべきです。(実際はそうしない人が多いようですが...)

参考URL:
http://howto.yakan.net/dvd/
aki-kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文と一部重複になりますが、私がしたいのはDVDコピーではありません。リッピングではないと思っていたのですが、これもリッピングになるんでしょうか? XMedia Recodeはもしかしたら私のしたいことかな?って思いました。このソフトはドイツ語ですか?ちょっと難しそうですが後で試してみようかと思いました。 >ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 この手の質問には、著作権云々を心配される回答者さんが必ずといっていいほどいらっしゃるため、その心配が不要なことをにおわすための記載です。 DVDはDVDビデオデッキ等で作成した自作のです。