• ベストアンサー

mpeg1でDVDは?

mpeg1をDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見ることはできないんでしょうか?OSは9.2です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisher
回答No.5

規格としてDVD VIDEOにはmpeg1も含まれます。 この場合VIDEO CDと同じ設定のものに限られます。 作成にはオーサリングソフトが必要で、DVD Studio Proなどでしょうか。 ただし、ピクセラのCaptyとCapty DVDを組み合わせると高ビットレートでもOKです。 でも先の方々の言われる通り、画質はVideo CDそのままです。

112112112
質問者

お礼

Capty DVDってよさそうですね。画質はVCDでかまわないので購入検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.4

mpeg1をDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見ずにQuickTimeプレイヤーで見てください。

112112112
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

方法はmpeg2→DVD作成と一緒です。 画質はDVDなみとはいきません 700M以下のファイルでしたらビデオCDにした方が 安上がりだと思いますが? (PS2しかないとかCD-R(V-CD)対応プレーヤじゃないとかでしたら仕方ありませんが・・・) それとも 編集ソフトのこと聞いていますか?

112112112
質問者

お礼

データ量がだいたい1.9GBのMPEG1です。3時間位の映像ですがMPEG2だと4.7GB以上いきそうだったのでMPEG1でキャプチャーしました。なのでVCDでは入りません。どうしてもMPEG1のままDVD-Rにしたかったのですが可能なソフトってありませんでしょうか?Winでもかまいません。よろしくお願いします。

• debaress
回答No.2

MPEG1はビデオCDに使われている規格でDVDビデオに使われているのはMPEG2です。どうしてもMPEG1をDVDプレーヤーで見たいならCD-Rに焼いたら(ビデオCDとして)DVDプレーヤーで見れると思います。

112112112
質問者

お礼

やはりMPEG1のままDVDプレーヤーで見ることができるDVD-Rに焼くことは無理そうですね。ありがとうございます。

• dora_0903
回答No.1

可能だとは思いますが、 市販のDVDはMPEG-2ですので 画質等は、そこまで良くはないでしょう。 MPEG-1でPC環境で見るだけなのなら、 CD-Rでも十分だと思います。 (圧縮方法によっては、2時間程度まで可能です) DVDデッキで見るのでしたら、話は別ですが・・・。

112112112
質問者

お礼

コメントありがとうございます。DVDプレーヤーで見たいのです。