• ベストアンサー

DVDビデオ(MPEG1)について

DVD-RにMPEG1の映像を書き込んで、DVDプレイヤーで再生することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

DVDプレーヤーはMPEG1のVCDを再生する機能があるため、これを利用してVCDをDVD-Rに記録するという方法が使えます。そのためには音声を分離して再エンコートする必要があり、いくつかのソフトを使わなければなりません。オーサリングソフトもそろえる必要があります。 注意点に書かれているように、この手法が使えるのはソースがVCDである場合のみです。 一般ビデオソースであればMPEG2への再エンコードは避けられません。

参考URL:
http://www.vcdhelp.com/vcddvdr.htm