• ベストアンサー

MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.2

DVDに書き込めるドライブを持っていますか? 持っているなら大体DVDを作るソフトが付いていると思います。 ちなみに、DVDはMPEG2形式です。 あと、お勧めのソフトは http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html ↑このソフトだけで作れるかもしれません。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
yamabe40
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDに書き込むドライブはあります。オーサリングはUREAD・DVD WRITERですが、これで出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

DVD-Videoの規格としてMPEG1ファイルを素材としてオーサリングすることは認められているので、 MPEG2エンコードせずともDVD-Videoにする事ができます、 DVD MovieWriterでもできるはずですが、 TMPGEnc DVD Authorの方が再エンコードなしでオーサリングするので、 無駄な時間の短縮ができるはずです。

• hika_chan_
回答No.3

そのソフトで出来るはずですよ。ただ、変換する(MPEG1→MPEG2に)時に時間がかかるので覚悟して!?作りましょう。 ウィザードの通りにやっていれば出来るはずです。

yamabe40
質問者

お礼

そうですかあ・・。やはりMPEG1のままでは駄目なのですね。でも頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

オーサリングソフトでMPEG1のままオーサリングしてDVD-VIDEOとしてDVD-Rに書き出せばOKかと、 体験版のあるTMPGEnc DVD Authorで試してみては。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html
yamabe40
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。