• ベストアンサー

MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

DVDに書き込めるドライブを持っていますか? 持っているなら大体DVDを作るソフトが付いていると思います。 ちなみに、DVDはMPEG2形式です。 あと、お勧めのソフトは http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html ↑このソフトだけで作れるかもしれません。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
yamabe40
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDに書き込むドライブはあります。オーサリングはUREAD・DVD WRITERですが、これで出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

DVD-Videoの規格としてMPEG1ファイルを素材としてオーサリングすることは認められているので、 MPEG2エンコードせずともDVD-Videoにする事ができます、 DVD MovieWriterでもできるはずですが、 TMPGEnc DVD Authorの方が再エンコードなしでオーサリングするので、 無駄な時間の短縮ができるはずです。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

そのソフトで出来るはずですよ。ただ、変換する(MPEG1→MPEG2に)時に時間がかかるので覚悟して!?作りましょう。 ウィザードの通りにやっていれば出来るはずです。

yamabe40
質問者

お礼

そうですかあ・・。やはりMPEG1のままでは駄目なのですね。でも頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

オーサリングソフトでMPEG1のままオーサリングしてDVD-VIDEOとしてDVD-Rに書き出せばOKかと、 体験版のあるTMPGEnc DVD Authorで試してみては。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html
yamabe40
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 8mmテープをデジタル化

    8mmのビデオテープが大量にあるのですが、それをリアルタイムキャプチャーボードでMPEG2に変換し、CD-Rにしようと思っています。DVDは今後規格がどうなるかまだ不透明ですので、とりあえずは検討していません。ただ、MPEG2に変換すると画質は劣化すると思うので、それよりもデジタルビデオカメラでアナログ-デジタル変換しながらダビングした方が良いような気もします。 どのようにしたら、ベストでしょうか?

  • VHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

    溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。 画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。 もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。 【当方の環境】 デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能) 元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。 保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視) CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。 予算は12~3万以内程度。 1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。 2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。 2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。 具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダ→DVD→MPEG2保存、画質は?

    レコーダはPana DMR-EH75 PCはBIBLO NF/C70 mpeg2インポートはMovieWriter7Basicを使っています。 8mmやVHS映像をレコーダに取り込みDVD-RWを介しmpeg2ファイルで保存の方法もとっているのですがこのmpeg2ファイルは画質劣化しているのでしょうか? 以下の、私の認識が間違っているなら正していただけますか (1)レコーダに記録されたのはmpeg2ファイルである。 (2)レコーダからDVD-RWにダビングした映像は無劣化である。 (3)DVD-RWからインポートしたmpeg2は無劣化である。 (4)よって、レコーダ内のmpeg2とPC内のmpeg2は同一である。

  • DVDプレーヤーでMPEGファイルをみるには

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが (PC:CD-Rのみ) あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか? VCD以外ないでしょうか? そうだとしたらVCDにするのに何かいい方法ないものでしょうか?

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • mpeg1画像のCD-R再生について

    十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ) デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

  • mpeg2でスクリーンキャプチャーしたいです

    現在、PCでスクリーンキャプチャーソフトCAMTAJIASTUDIOでAVIにして、TMPGEncでDVDオーサリングをしてます。 これだと、画質が少し劣化します。aviの状態だと、きれいなのですが。 劣化しないようにしたいのですが、何か方法を教えてください。 mpeg2で、キャプチャーしたらオーサリングの時劣化しないかなと考えたのですが、どうでしょうか??? 画質よくする方法、またはオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオを最も美しく変換してDVDへ焼くには、ハードウェア・エンコーダや編集用・焼込用アプリは、なにがお勧めでしょう?

     今では手に入らないような貴重な映像や等を、VHSテープ、8mmビデオテープ、DVテープなどへ撮りためています。  ですが、さすがに、もはやDVDへ集約して管理することで、煩雑さを軽減しようとしています。  ただ、自分は、映像のキャプチャー及びエンコード並びに編集・焼き込みを行った経験がありません。  近所のショップへ行くと、「安いキャプチャーは、歴然とが質が悪いですよ。」と言われ、困っています。(金銭面で)  そんなに画質は違うものなのでしょうか?  また、もしも最高峰を目指すなら、どのような組み合わせを、皆さんはご推奨なさいますか?  どうかお力を貸してください。<(_ _)>

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二時間の映像をDVDディスクにするには?

     VHSテープの映像をキャプチャ-デバイスでキャプチャ-し、DVD-Video形式にして、DVD-Rに保存しようとしています。つまり、家庭用のDVDプレーヤーやプレイステーションでも再生可能なディスクにしようとしています。  キャプチャーデバイスの付属ソフトを使用して作成可能なのですが、収録できる映像時間が 1時間30分程度のようです。サポートに聞いても、その様な回答でした。  実際、VHSテープの映像は、標準モードで120分なので、「1時間30分」では、2枚のDVD-Rが必要となり、都合が悪いです。  画質に関わるビットレートを標準よりも下げれば、おさまることはわかりましたが、元がアナログの映像なので、あまりビットレートを下げたくはありません。  あるサイトによると、「2時間強の映像を入れるなら,映像のビットレートは 4 Mbps」とあり、4 Mbpsでいけるような感じはします。また、私も計算してみましたが、計算上は大丈夫のようです。ビットレートとしては、最低4Mbpsを維持したいところです。  キャプチャーデバイスの付属ソフトでは、「mpeg2」形式に書き出せるので、書き出してみたら、2時間の映像で4.44GB(4,774,354,944バイト)でした。  これをインターネットの情報をもとに、フリーソフトを使ってDVD-Video形式でDVD-Rに保存することを試みてみましたが、途中でエラーが起きたり、処理がいつまでも終わらなかったり、書き込もうとすると、ファイルのサイズがかなり膨らんでいたりしていました。なぜ膨らんでしまうのかも、よくわかりません。  今は、地上デジタル放送の時代ですが、DVD-Rには「録画用120分」と書かれており、VHSテープから変換した「120分」の映像が入りきらない状況が釈然としません。  当方、ITに全く明るくないわけではないのですが、こうした作業が始めてですので、お分かりの方に、ご教授願いたいと思います。  具体的な手法のみならず、しくみについての情報でもいいです。よろしくお願いします。  具体的な手法については、単一のフリーソフトでできるなら、それにこしたことはありませんが、複数のフリーソフトを連携したやり方でもかまいません。  また、フリーソフトが使えないようでしたら、手ごろな値段の有料ソフトを教えてもらいたいと思います。 使用パソコンのスペック等 CPU:ペンティアム3.4GHz メモリ:2GB OS :XP キャプチャーデバイス デジ蔵 PCA-DAV2 キャプチャーデバイス付属ソフト Arcsoft ShowBiz DVD2 ※これまで試してみたフリーソフト DVD Flick VSO DivxToDVD ImageBurn