• ベストアンサー

新ゴ 文字組

新ゴの文字組についての質問です。 個人的に新ゴの文字組を行う場合は、欧文をそのまま使用せず何らかのフォントに変更して組むのですが、他に何か皆さんが気をつけてらっしゃることはありますか? ちょっと聞いたのですが、ひらがなの「の」や「が」を調整するみたいなのですが、どんな風に調整するのか知りたくて書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1692
回答No.2

人によって好き嫌いがあるから一概には言えませんが、ゴナ系の書体は枠いっぱいに作られているので他の書体よりは大きく見えます。自分も欧文と数字は好きでないので変えてますね。タイトルとして使った場合、例として「今日の天気」と並べた場合「の」が大きく見えるので少し小さめにします。一文字一文字を気にしてみるよりは、全体を見るようにしています。ゴナ文字を少し斜体をかけるとシャープに見えて自分は好きですよ。あなたなりのスタイルで使ってみてはいかがですか

007_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.1

「の」や「が」は知りませんが、 「な」の「ナよ」の部分の「よ」の横棒を真直ぐにしています。 どうやって組んでもその部分だけ浮いてしまいますので。 この書体の作者はなぜか「な」に妙なこだわりがあるみたいで 明朝体やゴシック体でもヘンな「な」を作っています(笑)。 でもどんなふうに調整するかは使用者の好みでしょう。

007_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は本文の調整で使用しているのですが、全体的なカーニングなどはわかるのですが、細かい文字の調整がカーニング以外にあるとなるとかなり大変なのでは?と思いまして。 そこは「こだわり」なのですかね? 何か暗黙の了解的なものがあるのなら知っておきたいなと。