• ベストアンサー

閉店にあたって

現在飲食店を経営しております。最近飲酒運転の影響等もあり、経営状況が厳しくなっており、閉店しようかどうか悩んでいます。  閉店する際には、(1)什器等をリサイクルショップで売る。 (2)店舗の内装、什器等そのままを売ることが可能なのか?(店舗は賃貸です)(3)すべてそのまま残す。(契約では現状復帰となっています)など、どうすれば負担を軽減できるか悩んでいます。ちなみに借金はあと400万程残っています(内200万は身内から)どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stock_T
回答No.3

http://www.sonomama.net/ 私は逆に飲食店を経営しようと思っています。 店舗を売りたい人と買いたい人をマッチングさせるサイトがありますよ。 店舗そのままオークションといいます。 一度のぞいてみては?

heiten
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。店舗をそのまま売ることができれば、労力、金銭的にもかなりうれしいです、有難うございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

heitenさん こんばんは  店舗等に付いては3人の方が記載していますから、借金に拭いて記載しますね。  残400万円のうち身内以外から借りた200万円は何所から借りたものでしょうか???もし信用保証協会付きの融資で借りたとしたら、1年以上支払っているのですから借換が可能です。借換をすると言う事は、残高が同じで支払い期間を延ばせると言う事ですから、1ヵ月の支払い額が楽になる事を意味しています。それも1つの方法です。  何かの参考になれば幸いです。

heiten
質問者

お礼

有難うございました。信用保障協会付きではなく国金で借りました。後3年がんばって返していきます。

• techneco
回答No.2

内装、什器をそのままで営業を引き継ぎたいという人を自分でみつけて、二人で大家に交渉するのが一番だと思いますが、なかなかたいへんと思います。

heiten
質問者

お礼

有難うございます。それは考えたのですが、どうやって見つければいいですか?。やっぱり知り合いとかそのまた知り合いとかですかね。商工会議所などでそういうの探せますか?

• kensaku
回答No.1

契約書上は、「原状回復」が一般的ですが、什器や内装が比較的綺麗で、居抜きで次のテナントが使えそうであれば、家主と相談で、そのまま残置することは可能だと思います。あくまで家主の意向しだいです。 家主が原状回復を求めた場合は、(1)の方式で売却ですかね。 ショップによっては、一切を引き取ってくれるところもあります。運搬だけでもたいへんですからね。 ただし、やはり商品価値がどの位あるか? が鍵だと思います。 http://www.tenpos.co.jp/top/index.html

heiten
質問者

お礼

有難うございました。まだ開業して2年弱ですのでそれなりに商品価値はあると思うのですが。。。とにかくいろんな可能性を模索してみます。