• 締切済み

飲食店の実家が閉店して、ちゃわん等、食器を無料で

飲食店の実家が閉店して、ちゃわん等、食器を無料で処分をしたいのですが、どうゆう方法がありますか。田舎なのでリサイクルショップはありません。また、業務用冷蔵庫、ビールサーバー等かなり大きな什器もあります。こういったものは、さすがに無料というのは無理でしょうか。合わせて、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ruhubag
回答No.3

回答ではないのですが、「食器」を検索していて見つけました。 そこそこ美品の和食器だったらいいなと思ってメールしてます。 東北の地震で、友達の経営する店舗(居酒屋)の食器やグラスがほとんど割れてしまいました。 什器などの被害はまだわかりませんが、もしかしたら譲って頂けるのか?と。 もちろんその際の送料は負担いたします。どちらでしょうか?また、飲食店は「和」ですか?

need222
質問者

お礼

震災お見舞い申し上げます。実家は、田舎町の食堂で、主にラーメンをやってます。ラーメン鉢、どんぶり茶碗等です。また、時々、実家に帰る程度なので、今回の急な発送は、むづかしいと思います。お役にたてなくて申し訳ないです。

• karugamo7
回答No.2

ネットオークションで、売り払うことができます。 もちろん無料で処分もできますが、 出品には手数料がいくらかかかりますので、 1円スタートで出品します。 それなりの落札額になります。 大きなもの、送料が計算しづらいものは、佐川急便の着払い、 途中の破損の危険がある大きなものは、 ヤマトの引っ越し便等で発送できます。 もちろん送料は、落札者負担です、 出品の時は 直接の引き取り大歓迎と書いておきます。 送料がかかるものは、梱包の手間もありますから、お互いに 近くの人に引き取ってもらったほうが、お互いにwinです。 1個だけの食器は、落札されずらいので、セットものの関連あるものに おまけでつけておきます。 はやくかたづくといいですね。

need222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても分かり易い説明で感謝しております。実家が少し 離れているので、遠隔操作になりますので、検討してみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

フリーマーケット。地方なら尚更行政とかでそういうイベント行ってます ちょいと業務用は難しいかな? ビールサーバー・・・ぜひ無料で譲って下さい(笑)

need222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、こうして広報すれば、取りに来て下さる方もいらっしゃいますね。お知恵ありがとうございます。