• ベストアンサー

イラストレイターの就職先について

いつもお世話になりますm(_ _)m zinrowという者です。 実は知人の事で御相談があるのですが、知人は専門へと進みあと数ヶ月で卒業&就職となるのですが、いまだ就職先の事で悩んでるようでして、アドバイスはないかと伺われました。 私は高校を卒業と同時に就職して現在はサラリーをしているのですが、こっちの分野には全く詳しくありません; 先に社会人という事でアドバイスを求められているのですが、分野が全く違うので焦っています; どうぞ、皆様のお知恵をお貸し下さいませ; (なお、以下知人についてですが、本人曰く漫画家志望で、しかし漫画についてのスキルは現在なく、先に絵(イラスト?)で食べながら修行したいと言っています。が、絵の方は確かに上手いのですが、非常に独特でSF?近未来?系の絵を描き(シドミードっぽい感じです;)、正直、うちの会社で掛け合えないかとも考えましたがとても無理で;、絵の業界にもあまりないようなタッチの気がします;(クラシック系?;))

• zinrow
  • お礼率88% (129/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meils
回答No.4

一応絵だけで生活をしているものです。何かヒントになれば幸いです。 当事者に、この質問をして下さい。 「あなたは、どこの絵の業界で活躍したいのですか?」 もし、この回答に詰まるのであれば、当事者は絵を収入に変えていくことをリアルに考えていない可能性があります。 はっきりと答えられるのであれば、そこの業界の出版社なり担当者に電話をして、絵を見てもらってください。 その担当者の意見に納得行かなければ、他の出版社の編集者に持込してください。納得の行くまでやって下さい。電話予約をすれば失礼はありません。 結果として、お門違いの出版社に持っていったとしても、その場合は「うちじゃこういう絵は扱えない」と答えてくれます。その業界向きではないという事がわかるのは、自分の絵を知るよいヒントになります。 この方法は、自分の絵を収入にかえていく方法を知ることが目的です。 どの道、フリーターや無職では生活苦や将来の不安で心理的ストレスが多々あると思います。人によってはストレスで作品制作どころではなくなるでしょう。 そのリスク回避の一つの選択肢として、就職をお考えください。 追記 >イラストレイターの就職先について イラストレーターは自営業です。

zinrow
質問者

お礼

ありがとう御座います。 現場の声、大変参考になりました; >「あなたは、どこの絵の業界で活躍したいのですか?」 遅くなりました。 さりげなく知人に聞いたところ、「漫画で食べていきたい」と即答されました。 しかし、実力がまだないのを自覚しているのか、その後「キャラクターやSF系の絵(?)を描けるならどこでもいい」とも答えており、正直少し心配しております; >そこの業界の出版社なり担当者に電話をして、絵を見てもらってください。 ありがとう御座います。 一応、アドバイスしておきました。 現在、ポートフォリオ(?)とかいう作品集(であってますかね?;)のようなものを作ってるらしく、ギリギリまで粘って出来次第出版社に持っていくと言っていました。 >電話予約をすれば失礼はありません ありがとう御座います。 これも伝えておきました。 >その担当者の意見に納得行かなければ、他の出版社の編集者に持込してください。納得の行くまでやって下さい。電話予約をすれば失礼はありません。 >結果として、お門違いの出版社に持っていったとしても、その場合は「うちじゃこういう絵は扱えない」と答えてくれます。その業界向きではないという事がわかるのは、自分の絵を知るよいヒントになります。 >この方法は、自分の絵を収入にかえていく方法を知ることが目的です。 素人にも分かりやすいアドバイス、ありがとう御座います。(;;) もう、全然知らない世界なので、就職したとはいえ畑が違うと、もはやアドバイスなどどう言っていいのか悩んでおりました…;;。 >そのリスク回避の一つの選択肢として、就職をお考えください 分かりました。 やはり広告系の道も、リスク回避の道という事で説得しておきます; 最後に、素人にも分かりやすいアドバイス、本当にありがとう御座いましたm( _ _;)m

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

#2です。  出版系というコトは、主に文字と写真のレイアウトで、カバーデザインではありません。  ごく稀に、ちょっとしたカットの仕事があるくらいではないでしょうか。  漫画を描くにしても、担当が色々指示をしてくるので、自分の自由に描けるコトはまずありません。  与えられた条件や制限の中で、上手く描くテクニックが必要で、独りよがりで描いているウチは、プロになるのは難しいかと。

zinrow
質問者

お礼

う~む; やはり私の見たところほとんど自営業(?)という事でしょうか?; 無名なうちから仕事なんて取れるもんなんですかね…?; 何だか雲行きが怪しいですね…; やはり知人には広告系へ進んだら?と言ったほうが良いのかしらん…?

• cubetaro
回答No.2

先に絵で食べながら…とあるのですが、そんな簡単に絵で食べれないです。  広告(DTP?)関係の学校を出るのであれば、そのまま業界に進み、家で漫画を描いて、あちこち応募を続ければ良いのではないでしょうか。  出版社に就職すれば、多少、コネが出来るかもしれません。

zinrow
質問者

お礼

>先に絵で食べながら…とあるのですが、そんな簡単に絵で食べれないです。 ですよね; 私もそう思うんですが、まさか知人に「夢を諦めろ」何て言えませんし; そんな事本人は百も承知だろうし、だからこそ私みたいなサラリーの道へ進まなかったんだろうと…; >広告(DTP?) 業語で何と言うかよく分からないのですが、デザイン系の学校(といっても沢山あるんでしょうが…;)らしく、たまに企業から依頼されて広告のデザインを生徒がやって、「そこから就職」となる場合もあるらしいです。 ちなみに、当然コミック系は一つもなく、なのに知人はコミック系(?)がいい、と既知外じみた事をいってるのではないか?と私は見ております; 一応、そのまま広告のデザインをやったら?、とも言った事もあったのですが、以前から散々周囲から言われてたみたいで…; ありがとう御座います。 出版系というと、書籍のカバーイラスト(?)とかですかね? 何分、知識外なもので;

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>知人は専門へと進みあと数ヶ月で卒業&就職となるのですが 専門学校に来ている求人では嫌だ、ということなのでしょうか? >本人曰く漫画家志望で、しかし漫画についてのスキルは現在なく、先に絵(イラスト?)で食べながら修行したいと言っています。 何のために専門学校に行っていたのか分かりません。 漫画家養成の専門校もあるのですが・・・ さて、ある程度絵が描けるのでしたら漫画家のアシスタントになるという方法もあります。 (基本はちゃんと教えてもらえます。) まったく自分のオリジナルで行きたいというのであれば、 バイトでもしながら地道に投稿・発表するしかありません。 もちろん、SF系で進みたいのであれば、その関連の媒体に積極的に作品を出していかなければなりません。 (関係者にいきなり送りつける(見てもらう)というウルトラCもありますが・) いずれにしても厳しい道です。 まさか、まったくイラストに関係のない専門学校じゃないですよね?

zinrow
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 しかし、アシは私の完全な知識の範囲外ですのでどう説明したらよいものか…。

zinrow
質問者

補足

>専門学校に来ている求人では嫌だ、ということなのでしょうか? 言葉が足りなかったようですね; 知人が進んだのは広告系(?)のようで、(私も知識がないのでよく分からないのですが)美大に近い所らしくコミック系というのでしょうか…?、そういう絵を当人は描きたいらしいです。 しかし、私の見たところ、漫画だけですが私はたまにこっそり読んだりするのですが、ちょっとコミック系とは違う感じがするんですよね…。 やはり何と言うのかうまく言えませんが、美術系だなぁ…と。 私が分かるくらいなので、本人はもっと分かると思いますが…。 絵で食べていくのは厳しいと思うので、ましてやイラストレイターはもっと大変だと私も思います…; しかも、絵が独特なのでどうなのかなぁ…と。 アシという手もあるのですね。