• 締切済み

大学卒業後の、情報工学系の就職先

大学卒業後の、情報工学系の就職先 例えばネットワーク学科卒の場合など、就職先がその分野が活かされるところに縛られてしまうのでしょうか? 情報工学が関連するような仕事の評判というものはどうなのでしょうか? また、情報工学系の大学を受けた場合のメリット、デメリットとはなんでしょうか? あまり遠い未来のことは考えたくないのですが、どうしても不安なので現在で言えることを答えてくれたら幸いです。

• TeraK
  • お礼率75% (65/86)

みんなの回答

• OXY23
回答No.2

こんばんは 私の偏見もあるかもしれませんが、基本的に大学で学ぶのは、業務に必要なスキルではなく、その分野での一般知識だと思いますよ。 必ずしも、ネットワーク学科だから、ネットワークに関する職種に就く必要はないと思いますよ。弁護士になってもいいし、医者になってもいいとおもいまよ。 ただ、それらの職種を目指して大学に来た人に比べたら、出遅れるので。その差を自分の努力で補えば、いいのではないでしょうか? 最後に、自分がいる学科とあまり関連のない職種を選ぶ可能性があるのであれば、その経緯などをしっかり説明できるようにし、その分野の基本的なことを学んでおくことを進めます

• azkurw
回答No.1

現在の産業は情報工学が欠かせなくなっています。 たとえばスバルは自動車作ってますが、アイサイトは情報工学そのものです。 自動車のブレーキシステムも、アナログ的計測ではありません。 かなり偏よった見方かもしれませんが... どの産業でも大学で学んだ知識が生かせるというのが、情報工学の強みではないでしょうか?

TeraK
質問者

補足

そうなのですか・・・ さらに言えば、正確には情報ネットワーク学科という場所を受けようと思っているのですが そこで得たの場合でも、どの産業でも必要とされるのでしょうか?