• ベストアンサー

相手に対して失礼でない断り方

恋愛のカテゴリではないかも知れないのですが、 どう言って断るのが一番ベストなのか分からないで困っています。 もしよろしければ、良い断り方を教えていただきたいのです。 どういうことかと申しますと、 相手から「電話番号教えて。」と言われた時、どう断るのが 相手にとって失礼でなく、うまく断ることができるのでしょうか? 「嫌だ。」と言うのも何かきつい言い方になってしまう気がしますし、 かと言って、教えたくはないのです。 友達ではいたいけど、電話番号まで教えたくない感じです。 みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi68
回答No.7

ハッキリとお断りすると時と場合によっては場を しらけさせる場合がありますのでなかなか難しいですよね。 携帯電話をお持ちでしたら電話番号を聞かれたときは 絶対に携帯を出さないほうがいいと思います。 それで「気が向いたらこちらから電話するので あなたの電話番号を教えてください」といって メモでもらうのがいいと思います。 後で考え直して電話したくなったら電話すればいいし、 いやならそのまま電話しなければ良いと思います。 いかがでしょうか…

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 この科白は良いかもしれません。 「気が向いたら・・・」を付けるのと付けないのとでは 意味が変わってきますしね。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#2475
noname#2475
回答No.11

どのような友達に状態にもよりますが、 あまり親しくない友達の内にいきなり番号を聞いてくる相手で 教えたくないと思っているのなら「そのうちね」がいいと思います。 その際はにっこり笑ってくださいね。 ある程度仲良くなってからもどうしても教えないのでは・・・ ちょっと固い奴もしくはケチに思われてしまうかも。

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 そういうやり方もありますか。 勉強になります。 御回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.10

「あなたの電話にかけるから番号教えて」 と言う。かけるフリをして 「あれ?電波入らない…おかしいな」 という。それでもしつこく聞いてきたら とっととその番号を着信拒否にする。 ここで番号を教えようが教えまいが関係無いです… その番号からはもう繋がらないんですから… 過去に「知り合いに番号を聞いてかけた」というどたーけがいたので このぐらいしても良いかと思いますよ… それでもかかってきたら…知り合いの男に出てもらうとか… 一番良いのは嫌な奴のそばに行かない事なんですけどね…

itsu-ka
質問者

お礼

自分の番号は教えないで、 相手の番号を聞くのが1番良いかも知れませんね。 御回答ありがとうございました!

• ice-cocoa
回答No.9

携帯の場合でしたら、「携帯もうすぐ変えるから・・」でいけるのではないでしょうか。 私はこれを一度言われたことがあります。(^^;

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 これも良いかも知れませんね。 ただ、何度も会うような人だったら危険かもですが・・・ 御回答ありがとうございました!

• HUTABA
回答No.8

「電話番号教えて。」 「え?何で?」 その後に「いいやん、いいやん」みたいなニュアンスの言葉を返されたら 「理由も無いのに教えられない」って言います。 あと私携帯電話持ってる割に電話嫌いなので(^^; 「私電話嫌いだから」って言うのを理由にする事もあると思います。 嘘でも言いから「もうすぐ携帯変えようと思ってるから」と言うのも良いと思います。 自宅電話なら「イタ電防止のため」っていうのも立派な理由ですよね。 「そんな事しないよ~」とか「信用してないの?なんて言われたって 「どこから漏れるか解らない」「信用するしないの問題じゃない」って返せば良いですしね。 実際どこから流れるかわかりませんから(苦笑) どちらにせよ、中途半端な態度を取らずビシッと教え(たく)ない事を相手に伝えないといけませんね。

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 中途半端は良くないですね。 御回答ありがとうございました!

• gazeru
回答No.6

#4のgazeruです。 すいません。ちょっと頭冷やして考え直したら、わたしの案は、粘着質の男性は逆ギレするかも・・・です。 ので、忘れてください。 m(_ _)m >みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか? わたしの場合。正直にいってしまいます。 「電話番号はちょっと・・・。メルアドだけでしたら」 です。

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 正直に電話番号は・・・ と言ってしまうのが一番なのかも・・・ですね! 御回答ありがとうございました!

• minatouri
回答No.5

「こちらからかけるので,あなたの番号を教えてください.」というのはどうでしょう.

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 それは良いかもしれません。 ただちょっと「こちらからかけるので・・・」と言ったのに やっぱりかけないのは悪い気がするのですが、そんなことはないでしょうか? 御回答ありがとうございました!

• gazeru
回答No.4

◆同居の家族がいる場合の固定電話番号 「うちは、今時珍しい古風な家なんで・・・ちょっと・・・家に電話は・・・・(困る・・・というふうな目線での演技)」 ◆携帯電話の場合 「イタ電が多いので、そろそろ番号変えようかと思っているんです」 その後、「番号変えた? 教えて」って聞いてきたら、「この際、機種変更しようかと思って。まだ、機種をどれにしようか迷ってるんです」というのを繰り返す。 いい加減、3度目ぐらいには気づくんじゃないかしら。 これじゃあ、やっぱり・・・失礼かしら(;^_^A

itsu-ka
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! しかし、携帯は今やワン切り対策やイタ電対策がなされているので、 断り方ってますます難しくなってきましたね。 あ~・・・頭の切れる人間になりたいです。

• tatahina
回答No.3

理由を同居の家族にするのは? 「イタ電がすごいので出られないようになっている(されている)からダメなんよ」では? 同居人が居ないならだめか?

itsu-ka
質問者

お礼

家の電話番号聞かれた時とかいいですね! 御回答ありがとうございました!

• tomoji
回答No.2

教えたくないなら「やだ~」と言ってもいいのに・・・と男ながらに思います。 でも、もっと柔らかい表現にするなら、、 『まだ教えない~♪』 ってのはどーですかね? わかる奴にはわかると思うし。。

itsu-ka
質問者

お礼

「まだ・・・」を付けると、いつか教えてくれるものかと もしかすると期待されてしまうやもしれませんね。 にこっと笑いながら「いやだ~」と言った方が良いでしょうか。 御回答ありがとうございました!

回答No.1

いい女はそうホイホイと電話番号を教えないのです、では無理かな~。 親友にしか教えないので親友になれたら教えます、これも変かな~。 でもこう言ってキレる人だったら友達でなくなってもいいような気がしますけど。

itsu-ka
質問者

お礼

「いい女は・・・」 一生に一度は言ってみたい科白やも知れませんねぇ・・・。 御回答、ありがとうございました!