• ベストアンサー

相手に対して失礼でない断り方

恋愛のカテゴリではないかも知れないのですが、 どう言って断るのが一番ベストなのか分からないで困っています。 もしよろしければ、良い断り方を教えていただきたいのです。 どういうことかと申しますと、 相手から「電話番号教えて。」と言われた時、どう断るのが 相手にとって失礼でなく、うまく断ることができるのでしょうか? 「嫌だ。」と言うのも何かきつい言い方になってしまう気がしますし、 かと言って、教えたくはないのです。 友達ではいたいけど、電話番号まで教えたくない感じです。 みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi68
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ハッキリとお断りすると時と場合によっては場を しらけさせる場合がありますのでなかなか難しいですよね。 携帯電話をお持ちでしたら電話番号を聞かれたときは 絶対に携帯を出さないほうがいいと思います。 それで「気が向いたらこちらから電話するので あなたの電話番号を教えてください」といって メモでもらうのがいいと思います。 後で考え直して電話したくなったら電話すればいいし、 いやならそのまま電話しなければ良いと思います。 いかがでしょうか…

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 この科白は良いかもしれません。 「気が向いたら・・・」を付けるのと付けないのとでは 意味が変わってきますしね。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#2475
noname#2475
回答No.11

どのような友達に状態にもよりますが、 あまり親しくない友達の内にいきなり番号を聞いてくる相手で 教えたくないと思っているのなら「そのうちね」がいいと思います。 その際はにっこり笑ってくださいね。 ある程度仲良くなってからもどうしても教えないのでは・・・ ちょっと固い奴もしくはケチに思われてしまうかも。

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 そういうやり方もありますか。 勉強になります。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.10

「あなたの電話にかけるから番号教えて」 と言う。かけるフリをして 「あれ?電波入らない…おかしいな」 という。それでもしつこく聞いてきたら とっととその番号を着信拒否にする。 ここで番号を教えようが教えまいが関係無いです… その番号からはもう繋がらないんですから… 過去に「知り合いに番号を聞いてかけた」というどたーけがいたので このぐらいしても良いかと思いますよ… それでもかかってきたら…知り合いの男に出てもらうとか… 一番良いのは嫌な奴のそばに行かない事なんですけどね…

itsu-ka
質問者

お礼

自分の番号は教えないで、 相手の番号を聞くのが1番良いかも知れませんね。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice-cocoa
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

携帯の場合でしたら、「携帯もうすぐ変えるから・・」でいけるのではないでしょうか。 私はこれを一度言われたことがあります。(^^;

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 これも良いかも知れませんね。 ただ、何度も会うような人だったら危険かもですが・・・ 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.8

「電話番号教えて。」 「え?何で?」 その後に「いいやん、いいやん」みたいなニュアンスの言葉を返されたら 「理由も無いのに教えられない」って言います。 あと私携帯電話持ってる割に電話嫌いなので(^^; 「私電話嫌いだから」って言うのを理由にする事もあると思います。 嘘でも言いから「もうすぐ携帯変えようと思ってるから」と言うのも良いと思います。 自宅電話なら「イタ電防止のため」っていうのも立派な理由ですよね。 「そんな事しないよ~」とか「信用してないの?なんて言われたって 「どこから漏れるか解らない」「信用するしないの問題じゃない」って返せば良いですしね。 実際どこから流れるかわかりませんから(苦笑) どちらにせよ、中途半端な態度を取らずビシッと教え(たく)ない事を相手に伝えないといけませんね。

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 中途半端は良くないですね。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

#4のgazeruです。 すいません。ちょっと頭冷やして考え直したら、わたしの案は、粘着質の男性は逆ギレするかも・・・です。 ので、忘れてください。 m(_ _)m >みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか? わたしの場合。正直にいってしまいます。 「電話番号はちょっと・・・。メルアドだけでしたら」 です。

itsu-ka
質問者

お礼

そうですね。 正直に電話番号は・・・ と言ってしまうのが一番なのかも・・・ですね! 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

「こちらからかけるので,あなたの番号を教えてください.」というのはどうでしょう.

itsu-ka
質問者

お礼

なるほど。 それは良いかもしれません。 ただちょっと「こちらからかけるので・・・」と言ったのに やっぱりかけないのは悪い気がするのですが、そんなことはないでしょうか? 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

◆同居の家族がいる場合の固定電話番号 「うちは、今時珍しい古風な家なんで・・・ちょっと・・・家に電話は・・・・(困る・・・というふうな目線での演技)」 ◆携帯電話の場合 「イタ電が多いので、そろそろ番号変えようかと思っているんです」 その後、「番号変えた? 教えて」って聞いてきたら、「この際、機種変更しようかと思って。まだ、機種をどれにしようか迷ってるんです」というのを繰り返す。 いい加減、3度目ぐらいには気づくんじゃないかしら。 これじゃあ、やっぱり・・・失礼かしら(;^_^A

itsu-ka
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! しかし、携帯は今やワン切り対策やイタ電対策がなされているので、 断り方ってますます難しくなってきましたね。 あ~・・・頭の切れる人間になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

理由を同居の家族にするのは? 「イタ電がすごいので出られないようになっている(されている)からダメなんよ」では? 同居人が居ないならだめか?

itsu-ka
質問者

お礼

家の電話番号聞かれた時とかいいですね! 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

教えたくないなら「やだ~」と言ってもいいのに・・・と男ながらに思います。 でも、もっと柔らかい表現にするなら、、 『まだ教えない~♪』 ってのはどーですかね? わかる奴にはわかると思うし。。

itsu-ka
質問者

お礼

「まだ・・・」を付けると、いつか教えてくれるものかと もしかすると期待されてしまうやもしれませんね。 にこっと笑いながら「いやだ~」と言った方が良いでしょうか。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いい女はそうホイホイと電話番号を教えないのです、では無理かな~。 親友にしか教えないので親友になれたら教えます、これも変かな~。 でもこう言ってキレる人だったら友達でなくなってもいいような気がしますけど。

itsu-ka
質問者

お礼

「いい女は・・・」 一生に一度は言ってみたい科白やも知れませんねぇ・・・。 御回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手に失礼でない・・・。

    学校に通う道でいつも会う女の子がいるんですが。 彼女のことが気になって仕方ないんです。 友達からは番号聞けって言われるんですが、そんな勇気も無く・・・やっと決心して聞いてみようと思ったんですが、聞き方が分からないんです。 どなたか相手に失礼でない、不快感を与えない聞き方を教えていただけないでしょうか?女性の方、おねがいします。

  • 相手に失礼じゃないですか?

    こんにちは。 どこのカテゴリーに入れるのかすごく迷ったのですが質問です。 最近ネットで見かける表記についてです。 よく学生さんが「ぁたしゎ」とかいう風にわざわざ小さい文字にするのを見かけます(ギャル文字は最近見かけませんが 友達同士で話したり、ちょっと使うぐらいだったらかわいいかなと思います。 私も高3(といっても卒業済み…)ですが、友達同士で使ったりはします。 でもこれを初対面の人に、しかもいっぱい使うのってなんか失礼だと思いませんか? ホームページを管理してるのですがいきなりこういう書きこみで来られると「はぁ、、、」という気分になります。 (ちょっとぐらいなら全然気にならないのですが 教えてgooの質問ページでもたまに見かけるのですが…これもちょっとなぁ…という感じで見ています。 文字小さくしただけで失礼とかいうのは考えすぎでしょうか。 いろんな方の意見を聞きたいです。 特に同年代の方はどう思っていますか? 愚痴ばっかりすいません…

  • これって失礼なことですか?

    いつもお世話になっています。 事業所での電話取次ぎのことで、皆さんのご意見を聞かせてください。 よくあるのですが、電話をかけてきてお名前を聞くと怒る方がいるのです。 私は、電話をかけた時に「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」を言うのは常識だと思うのですが、名乗らない取引相手に、こちらからお名前を尋ねるのは失礼なことなのでしょうか? その方にしてみれば「いつもかけてる所なんだから名乗らなくてもいい」なのかも知れませんが、こちらは何百という電話を受けているので、全ての声を記憶し、判別するのはほぼ不可能です。 その上、そういう人に限って発番号OFFでかけてくるので、電話番号から特定することもできません。 とりあえず今は、怒られるのを覚悟で、お名前を尋ねた後で取り次いでいますが、皆さんは、こういう時どうなさっていますか? ぜひよいお知恵を貸してください。

  • 電話しながらものを食べるのって失礼?

    私の友達は、しょっちゅう電話しながらお菓子やご飯を食べます。 それって相手に失礼な気がして、私はしたことないのですが、どうですか? そんなに長電話しているわけではないのですが、話し中に突然お菓子やら、ごはんを食べ始められると、なんだか少々嫌な気分になります。 でも彼女は何の悪びれた様子もなく・・・ 嫌な気分になる私がおかしいのでしょうか? 私は電話中にものを食べるのは失礼な気がしてできないのですが・・・ 一般的にどうなんでしょうか

  • 失礼な友人

    失礼な友人 二人でご飯してる時などに、携帯に電話がかかって来ると長電話する友人がいます。 急ぎの用事でもなさそうなのに20分も目の前で話しています。 1度目は電話切ってからごめんねって言われたけど、またやられました。 2度目はその人の家に招かれていた時で20分経ってから電話の相手に 「今友達が来てるの」って… 自分は急用でない場合は一緒にいる人に失礼だと思うのですぐに切るのですが、 はっきり断れない人っているんですね 。 それとも私はなめられているんでしょうか? 皆さんならこういう時どう対処しますか?

  • 市外局番を言うのは失礼?

    同じ地域に住んでいる人から電話番号を聞かれたとき、いちいち市外局番を言うのは失礼になりますか? また、不快に思われたりしますか そしてそれは相手が友達、知り合い、仕事先の人など相手によっても変わりますか?

  • 相手の住んでる場所について事細かに聞くことは失礼で

    相手の住んでる場所について事細かに聞くことは失礼ですか? SNSで知り合った、県内の友達ですが、相手の住んでる場所について、詳しく聞くのはマナー違反ですか?たとえば相手が自分の住んでる場所にコンプレックスに思っていたら失礼に当たりますよね?

  • 「すみません」でなく「失礼」と言って謝るのはなぜ?

    どいて欲しい時や軽くぶつかった時などで、「すみません(すいません)」でなく、「失礼」と言っている人をよく見かけます。 見ず知らずの相手に対して、なぜそんな言い方をするのでしょう(なぜ「すみません」じゃないのか?) 単に「失礼」と言うのはなんか偉そうでいやな感じがします。

  • 相手に失礼でしょうか?

    はじめまして。質問させていただきます。 20才男です。彼女は19才で、彼女も自分も未経験です。 彼女から告白されてつきあい始めたのですが、自分の気持ちが本当なのかわかりません。彼女は僕を経験者だと思ってるみたいで、すべて任せてくれるみたいなことを言ってます。僕自身、いろいろ知識だけはあるので(笑)やるときはできると思うのですが、今の気持ちのままセックスしてしまうことは相手に失礼ではないかと考えています。 いわゆるBまではしたことがありますが、外でだったので本番はできませんでした。好きか好きじゃないかといわれれば、一緒にいて楽しいし、会えない時間はすごく寂しいです。だから好きだと思います。でも本当に彼女自身を好きか、愛してるかというと自信がないのです。自分はただセックスしたいだけなんじゃないかって。 今、そういう迷いを抱いてる時にセックスをしてしまうのは、相手に失礼なのでしょうか?彼女が僕のことをすごく好きなのはわかるのですが、自分の気持ちに自信がないのです。それともみなさんもそうなのでしょうか?彼女にとって初めてだからこそ(自分もですが・・・)、自分もクリアな気持ちでしたいのです。 わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください