• ベストアンサー

市外局番を言うのは失礼?

同じ地域に住んでいる人から電話番号を聞かれたとき、いちいち市外局番を言うのは失礼になりますか? また、不快に思われたりしますか そしてそれは相手が友達、知り合い、仕事先の人など相手によっても変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

相手にもよりますね。近頃は携帯電話からかける事も多くなりましたから、市外局番も言ってもらえた方が有り難いですね。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 私の仕事先でも市外局番を言う人は少ないですし。

その他の回答 (3)

• shioz
回答No.4

No.2です。 >同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 そうでしたか~。 No.2の回答を書くとき、私もちょっと頭をよぎったのですが、年代や地域により感覚の違いはあるかもしれません。 例えば私の実家は千葉なのですが、同じ市外局番のエリアは限られているので、小学校くらいだとみな同じ市外局番なのですが、中学くらいからは同級生でも市外局番が違ってたりします。 そのような地域や都市部では市外局番が同じではないほうが多いので、省略はあまりしません。 一方、母の実家は新潟の豪雪地域で、今は違いますが母が若い時代は住んでいる人も少なく、住所も番地を書かずに手紙が届いたりしてました。(いちおう番地は割り振られていたはずですが、習慣として番地は書かなかったようです。) そんな土地なので、電話番号も親戚一同みな同じ市外局番。 そうなると自然に市外局番を伝える習慣はなく、それに慣れていると、わざわざ市外局番から言われると、まだるっこしく感じるようです。 お仕事の関係で、市外局番を省略すべき、という指摘があり、また普段のやりとりでほかの皆さんが市外局番を省略する習慣が出来上がっているということなら、合わせておいたほうが相手も違和感がなくスムーズかもしれませんね。 プライベートと仕事という分け方で市外局番を付けたりつけなかったり、ということはないですが、慣習として市外局番を略しているということがわかっているなら、つけないほうに合わせてあげるといいと思います。 相手にとってどちらが自然か判断つかない場合は、市外局番からお伝えするほうが無難ではないかと思います。 そうそうトラブルはないと思いますが、市外局番をお伝えすることで、万が一のカン違いや行き違いを防げるなら、お伝えして小言を言われるより全然いいですから。

haroni9285
質問者

お礼

お察しのとおり、田舎です。 しばらく都会に住んでいて、田舎に戻って働いています。 都会にいた頃は市外局番は普通に言っても何も言われなかったのですが、こっちに来て注意されたので実際周りはどうなのかと思いまして。 やはり地域によって変わったりするんですね。 私の中では市外局番を言うのは当たり前なのですが、郷に入りては郷に従えということもあるので、今後は省略しようかと思います。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

同じ市外局番ということが明白な場合は市外局番はいいません。 無駄なのは判っていますし、トンマだと思われる可能性もあるからです。 必要と認識すれば必ず言います。 住所を説明するときと同じですよ。相手によって省略しますね。 余談ですが大昔は交換機が幼稚で同じ市外局番のとき、市外局番をつけるとかからなかったので そのくせも抜けていないと思います。 今は携帯の場合市外局番必須ですが。

haroni9285
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• shioz
回答No.2

細やかなご配慮ですね。 不快に思う人はあまりいないと思うので、市外局番からお伝えするほうが丁寧で確実だと思いますよ。 私は、市外局番はさらっと、残りの番号はゆっくり丁寧にお伝えしています。 復唱するときは、市外局番は省略することもありますね。 最近は、携帯電話の番号をお伝えしあう機会が多くなりましたが、携帯も080や070があるので、頭から伝えるのが普通です。 また、IP電話をお使いの家庭も増えてきましたので、今は市外局番からお伝えするほうが違和感がないように思います。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 私の仕事先でも市外局番を言う人は少ないですし。