• ベストアンサー

市外局番を言うのは失礼?

同じ地域に住んでいる人から電話番号を聞かれたとき、いちいち市外局番を言うのは失礼になりますか? また、不快に思われたりしますか そしてそれは相手が友達、知り合い、仕事先の人など相手によっても変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

相手にもよりますね。近頃は携帯電話からかける事も多くなりましたから、市外局番も言ってもらえた方が有り難いですね。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 私の仕事先でも市外局番を言う人は少ないですし。

その他の回答 (3)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

No.2です。 >同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 そうでしたか~。 No.2の回答を書くとき、私もちょっと頭をよぎったのですが、年代や地域により感覚の違いはあるかもしれません。 例えば私の実家は千葉なのですが、同じ市外局番のエリアは限られているので、小学校くらいだとみな同じ市外局番なのですが、中学くらいからは同級生でも市外局番が違ってたりします。 そのような地域や都市部では市外局番が同じではないほうが多いので、省略はあまりしません。 一方、母の実家は新潟の豪雪地域で、今は違いますが母が若い時代は住んでいる人も少なく、住所も番地を書かずに手紙が届いたりしてました。(いちおう番地は割り振られていたはずですが、習慣として番地は書かなかったようです。) そんな土地なので、電話番号も親戚一同みな同じ市外局番。 そうなると自然に市外局番を伝える習慣はなく、それに慣れていると、わざわざ市外局番から言われると、まだるっこしく感じるようです。 お仕事の関係で、市外局番を省略すべき、という指摘があり、また普段のやりとりでほかの皆さんが市外局番を省略する習慣が出来上がっているということなら、合わせておいたほうが相手も違和感がなくスムーズかもしれませんね。 プライベートと仕事という分け方で市外局番を付けたりつけなかったり、ということはないですが、慣習として市外局番を略しているということがわかっているなら、つけないほうに合わせてあげるといいと思います。 相手にとってどちらが自然か判断つかない場合は、市外局番からお伝えするほうが無難ではないかと思います。 そうそうトラブルはないと思いますが、市外局番をお伝えすることで、万が一のカン違いや行き違いを防げるなら、お伝えして小言を言われるより全然いいですから。

haroni9285
質問者

お礼

お察しのとおり、田舎です。 しばらく都会に住んでいて、田舎に戻って働いています。 都会にいた頃は市外局番は普通に言っても何も言われなかったのですが、こっちに来て注意されたので実際周りはどうなのかと思いまして。 やはり地域によって変わったりするんですね。 私の中では市外局番を言うのは当たり前なのですが、郷に入りては郷に従えということもあるので、今後は省略しようかと思います。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

同じ市外局番ということが明白な場合は市外局番はいいません。 無駄なのは判っていますし、トンマだと思われる可能性もあるからです。 必要と認識すれば必ず言います。 住所を説明するときと同じですよ。相手によって省略しますね。 余談ですが大昔は交換機が幼稚で同じ市外局番のとき、市外局番をつけるとかからなかったので そのくせも抜けていないと思います。 今は携帯の場合市外局番必須ですが。

haroni9285
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

細やかなご配慮ですね。 不快に思う人はあまりいないと思うので、市外局番からお伝えするほうが丁寧で確実だと思いますよ。 私は、市外局番はさらっと、残りの番号はゆっくり丁寧にお伝えしています。 復唱するときは、市外局番は省略することもありますね。 最近は、携帯電話の番号をお伝えしあう機会が多くなりましたが、携帯も080や070があるので、頭から伝えるのが普通です。 また、IP電話をお使いの家庭も増えてきましたので、今は市外局番からお伝えするほうが違和感がないように思います。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 同じ地域に住んでいる人からは、同じ地域にいるのがわかっているのに市外局番を言うのはおかしいとか、そんなわかりきったことを仕事の電話でいちいち言っていたら相手に面倒な人間だと思われる、と言われたものですから気になってしまいまして。 私の仕事先でも市外局番を言う人は少ないですし。

関連するQ&A

  • 市外局番の使い方がわからない

    お世話になります。 この年になってこの質問も恥ずかしいのですが、市外局番の使い方がいまいちわかりません。 会社勤めをしだしてから混乱してきました。 (1)FAXが来てこちらの番号にご返信くださいと市外局番からFAX番号が記載されていました。 市内の会社であれば市外局番なしで番号を打ち込みますが住所等記載されていなかったのでどうしたらいいのか困りました。 (2)市内だと2○○-○○○○というように2で始まる番号がだいたい市内の番号だとわかるのですが、最近同市内に住んでいる私が固定電話を開通した際4から始まる電話番号でした。(4○○-○○○○ 日本テレコム) 市役所などやいろいろな場面で電話番号を書く機会がありますが必ずと言っていいほど 「本当にこれ市内の電話番号ですか?あなたの自宅のですか?」 と聞かれます。 (3)相手先が同市内の場合市外局番も入力したら相手にかかるのでしょうか?それとも違う相手にかかる? 逆に市外の相手に市外局番を入れないでかけたらかかる? かからない?違う相手にかかる? 自分で質問していてよくわからないので乱文ですがどなたか助けてください・・・

  • 市外局番の桁数について

    私の住んでいる地域の市外局番なんですが 数年前までは 「0123-45-6789」のように市外局番が4桁でした。 でも今では 「012-345-6789」と番号自体は変わってないんですが 市外局番が3桁になっています。 いつから変わったのかわからないんですが なにか意味があるんでしょうか? たまに何かの登録などで電話番号を書くときは 慣れている市外局番4桁で書いてますがこれは間違い なんでしょうか?? 

  • 市外局番が0486ってどこ?

     知らない番号から電話が来ました。  市外局番が0486ってどこでしょう?。    あと、市外局番から住所がわかるサイトってありますか?。  あと、電話番号から住所が解る方法ってあるんですか?。

  • 市外局番が異なる番号につながるのはなぜ??

    ご存知の方、ご教示ください。 先日、とあるチケットを予約するため、開始時間から専用番号にダイヤルしていました。 この際、 ・プッシュ式の固定電話から発信 ・リダイヤル機能は使っていない ・発信元は発信先と異なる地域のため、専用番号は市外局番からプッシュ ・プッシュした番号は、こちらの電話機に表示される という状況でした。 容易に想像できる通り、ほとんどの場合で「電話が混み合っているため~」のアナウンスが流れたのですが、たまに別の番号にかかることがありました。 何度も同じ場所につながったので、相手の電話番号を確認させてもらったところ、市外局番が異なる、専用番号と同じ番号でした。 (専用番号:045-111-1111、つながった場所:053-111-1111、と言うような感じ) なお、発信元(私の地域)はどちらの市外局番にも該当しない地域です。 もちろん、別の番号につながった際も、こちらの電話機に表示されている番号を確認しています(専用番号が表示されていました) このようなことはなぜ起こるのでしょうか?? 電話機の故障でしょうか。それとも、回線の問題でしょうか???

  • 市内で市外局番から掛けると料金は

    今回ナンバーディスプレイに加入しました。 そこで電話機に電話番号を登録する際に 市内の電話番号でも市外局番から入れるようになっています。 市内の方に電話をする際に、 市外局番から掛けたら電話料金はどうなるのでしょうか? やはり市外局番から掛けると割高になってしまうのでしょうか? おわかりなる方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 四條畷市の市外局番

    大阪府四條畷市の市外局番は基本的に072-8**-****となっていますが 奈良県生駒市に近い一部の地域では生駒市と同じ0743-7*-****になっています。 でも郵便番号の方は電話番号が0743-7*-****の地域でも生駒市の630-0***ではなく、他の四條畷市の地域同様575-00**が割り当てられています。 これは単にNTT(旧電電公社)の都合なのか、それともこの地域は四條畷市よりも生駒市とのつながりの方が深いからなのでしょうか。

  • 市外局番で0953とは

    市外局番で0953とはどこのことでしょうか? 知人の電話番号に教えてもらったとおりにかけたのですがつながりませんでした。 0953自体がないのでは?と思ったのですが調べ方がわかりません。どなたかよろしくおねがいします。

  • NTTの電話の市外局番という番号について。

    いつもお世話になっています。 当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。 ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。 市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか? 宜しくお願いします。

  • 市内局番が6184ってどこですか?市外局番を教えてください!

    ある会社から電話がかかってきました。 忙しかったので折り返しお電話しますと言って、 番号を教えてもらったのですが、どうも、つながりません。 市外局番を聞き間違えた可能性があります。 そこで市外局番を教えてほしいです。 東京の会社なので、03にかけてみても、つながりません。 6184なので、大阪06かと思い、かけてみても、つながりません。 あと考えられるのは、携帯電話だった(090/080)か、 IP電話だった(050)かなぁ、と思っているのですが。。。 今日は諦めてまた後日かけなおそうと思うのですが、 何か心当たりある方、教えてください!!

  • 携帯電話の市外局番について

    携帯電話の番号を「090-XXXX-XXXX」と表記する人と、「090-XXX-XXXXX」と表記する人がいます。 後者の表記方法の場合、「090のあとの3桁は都道府県を表している」と言う話しを聞いたことがあるのですが、どの番号であれば何県に相当するのかが全く分かりません。 自分の回りの人間も、なるほど地域によってかなり偏っていると感じておりますが、正確な対応表等を見たことがないのが現状です。 加入電話でしたら電話帳でだいたい分かるのですが、携帯電話の市外局番はどこで調べたらいいのでしょうか? またPHSにも同様に市外局番はあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう