• ベストアンサー

FEP管>入線で・・・

250mほぼストレートの埋設FEP管路(φ50)にCV8-2C入線し、 (開閉器設けて)電力会社から受けた100vを送ろうと しています。 250m管路にはハンドホール4ケぐらいあり電圧ドロップは なんとかいけるかな、と考えてますが、 ◎物理的に、中間で接続しないで入線してしまえるものでしょうか? ◎また、ケーブルの総延長250mを制限するような技術基準って ありますか? 仕事関係ですみませんがよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電圧ドロップにハンドホールの数は関係ありません。(厳密言えば温度上昇等の関係で僅かに変わるかもしれませんが) 通線は可能です。 長さに付いては特に規定はないと思いますが、電圧降下や短絡電流を考慮した場合、ケーブルをより太くしなければならない場合はあると思います。

wrecky
質問者

お礼

コイコイアラアラ様、お回答ありがとうございます!! (私の文章あまり良くなかったんですが、そう ハンドホール数は関係ないですよね) 露出配管工とかじゃ、プルbox設けて接続したり するじゃないですか?で今回、埋設配管で、延々 一本物で入線なんで、入線心配だったりしたものでして

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

一般的にはハンドホール間は最大でも50mです まあ、通線できさえすれば問題はありません 配線長を制限するのは、許容電圧降下です 使用電流と配線長から適切な電線を選択することで解決できます

wrecky
質問者

お礼

アウタリミット様ありがとうございます。 やっぱり、電圧降下と物理的(曲がりやパイプ種)な点でしか制約はないようですね。 普段、20~30m程度でしか入線してもらっていないので、気になってましたもので