• ベストアンサー

100V 交流

私の家から約150m位離れた所に自分で作った山小屋があるのですが、そこには100Vが来ていません。そのため発電機で今まで電動工具を作動させていたのですが、容量不足もあって困っています。電力会社に依頼して電線を設置してもいいのですが、使用頻度が少なく無駄かと思っています。そこで母屋からコンセントを付けて小屋まで延長するには最低何mmの電線を使用すれば電圧ドロップは防げるでしょうか?勿論単芯を使用するつもりです。電流は最低10Aは欲しいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.2

No.1です。 単芯の場合ですが、 8sqと同等は3.2mm,14sqでは4.0mmになると思いますが、この太さの単芯はものすごーく固いですよ。 私は2.6mmまでしかやったことありませんが、接続や引き回しなどの作業は想像を絶するものになるような気がします。 ※「社会」-「エネルギー」-「電力発電」のカテゴリーで再質問してみてください。専門家のアドバイスを受けられると思います。

suwairi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 とりあえず、5.5SqですがGETできそうです。距離を測定しましたら、130mくらいでした。因みに単芯ではなくより線の4芯らしいです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• YUI_AI
回答No.3

念の為ですが、150m離れた山小屋と自宅は同一住所でしょうか? そうでなければ、電力会社とのの契約違反になる可能性があります。 電力会社に確認を取る事をお勧めします。

suwairi
質問者

お礼

私の家と繋がっていて約2100坪あります。勿論山小屋は宅地になっていませんが問題ないと思うのですが・・・・ちなみに5.5sqの線材が無償でGETできそうです。

回答No.1

8sqか14sqになるのでは? でも電線代だけで10万円弱かかるんじゃないですか? それに100Vを地面に転がしとくわけにもいかないだろうし・・・ 単芯は無理じゃないでしょうか。

suwairi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。補足しますと、電柱(単管パイプ)を立てます。銅線は寄り線ではなく3mm位のものでは電圧は下がってしまいますかね?