• ベストアンサー

電気ハンドホールの設置間隔の基準について

FEP管で直線100m程地中埋設配管を施工するのですが、途中で ハンドホールを設置しようと考えてます。 そこで疑問なんですが? 何メートル毎にハンドホールを設置しなければならないというような 基準はありますか? 無い場合何m間隔で設置してありますか? 教えて下さい。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手元にある資料(某官庁工事の設計資料)では、こんな決まり事になってました。 ・敷設経路が直線状の場合は150m以下に1箇所 ・直角曲がりを1箇所もつ管路の場合は100以下に1箇所 ・同一経路内に管路引入式と直接埋設式が混在するときは、その区分箇所 ・ケーブルの分岐または接続箇所 ・管路の屈曲などで必要な箇所 ・建物等への引き込み箇所 ・その他、特殊なケーブルで張力によって許容値を超える恐れのある場所 だそうです。これらの根拠までは踏み込めませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

dentyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• youdajin
回答No.1

電柱や建物の立ち上げ部分、曲がり部分に 設置するが、直線部分については具体的に 内線規定に示されていませんので、発注元の 規定に依存するのでは無いでしょうか。

dentyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 内線規定や電気設備工事管理指針にも示されていません でしたので,発注元の規定にそって施工したいと思います。