• 締切済み

FEPが突然使えなくなるのはなぜ?

・・・なのでしょうか? XPに限ったことではないのかもしれませんが、 メールソフトでも、ホームページでも、 日本語入力が突然できなくなることが良くあります。 IMEのボタンがひっこんじゃって、 クリックもできませんし、 Alt+半角/全角も全く効きませんし・・・ 対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koboy0808
回答No.8

セーフモードで起動してみては?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00806B9
  • KisinJiro
回答No.7

誤解をしておりました。#5の補足で現象が理解できました。 IME不良またはOS不良のように思えます。初期化が手っ取り早いように思いますが、それが駄目だとなると、お役に立てません。

• KisinJiro
回答No.6

対処法は#1と同じいう返事がありましたが、回答は3つあり、2番目、3番目は、#1とは違います。 試みる価値はあると思います。

noname#3061
質問者

補足

先の回答の時点で全て試してみました。実際には1、3番目の解説は元々の設定と同様であり、2番目はそういう項目がないので試せなかったというのが正確なところです。

• KisinJiro
回答No.5

NO4への補足 WIN2Kカテゴリのトラブルを選択 「表示がおかしい」の15項目目

noname#3061
質問者

補足

誤解を与えている可能性もありますので、改めて症状を具体的かつ簡潔に記載します。 全然関係ない場所にマウスをクリックすると、言語バーの入力方式、変換モード、IMEパッド、ツールの4ボタンが引っ込みますよね?で、今も書いていますが、こういう文字を入力するところをクリックすると、その4ボタンがもとに戻・・・らない場合があるということです。ちなみに言語バーはいつも表示されています。以上、対処法をよろしくお願いします。

• KisinJiro
回答No.4

下記FAQにある現象は参考になりませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
noname#3061
質問者

補足

早速見てみましたが、書いてある対処法は回答1と同じでした。つまり解決しません。残念です。

• koboy0808
回答No.3

#2の回答ですが、1度、再起動すれば、当分の間 は、大丈夫と思いますが?頻繁に起こるなら、1度、 リカバリを、実行して、パソコンを初期化する方が、 良いと思いますけど?

noname#3061
質問者

補足

メーカー製のためMeから入れなければならず、付属ソフトをXpで使うための再設定も膨大です。よって初期化は選択できません。

• koboy0808
回答No.2

一番、有効なのは、パソコンの再起動です。大抵は それで、直ります。駄目な場合は、システムの復元を 実行して、前の状態に、復元すれば良いハズです。

noname#3061
質問者

補足

頻繁に起こるので、それでは作業になりません。別の方法をよろしくお願いします。

• KisinJiro
回答No.1

言語バー設定はどうなっていますか。 コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語タブ>詳細ボタン>言語バー(最下部)>「言語バーをデスクトップ上に表示する」の選択のこと

noname#3061
質問者

補足

御指定の設定は選択(チェック入り)されています。