• 締切済み

FEPが突然使えなくなるのはなぜ?

・・・なのでしょうか? XPに限ったことではないのかもしれませんが、 メールソフトでも、ホームページでも、 日本語入力が突然できなくなることが良くあります。 IMEのボタンがひっこんじゃって、 クリックもできませんし、 Alt+半角/全角も全く効きませんし・・・ 対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.8

 セーフモードで起動してみては?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00806B9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KisinJiro
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

誤解をしておりました。#5の補足で現象が理解できました。 IME不良またはOS不良のように思えます。初期化が手っ取り早いように思いますが、それが駄目だとなると、お役に立てません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KisinJiro
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

対処法は#1と同じいう返事がありましたが、回答は3つあり、2番目、3番目は、#1とは違います。 試みる価値はあると思います。

noname#3061
質問者

補足

先の回答の時点で全て試してみました。実際には1、3番目の解説は元々の設定と同様であり、2番目はそういう項目がないので試せなかったというのが正確なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KisinJiro
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

NO4への補足 WIN2Kカテゴリのトラブルを選択 「表示がおかしい」の15項目目

noname#3061
質問者

補足

誤解を与えている可能性もありますので、改めて症状を具体的かつ簡潔に記載します。 全然関係ない場所にマウスをクリックすると、言語バーの入力方式、変換モード、IMEパッド、ツールの4ボタンが引っ込みますよね?で、今も書いていますが、こういう文字を入力するところをクリックすると、その4ボタンがもとに戻・・・らない場合があるということです。ちなみに言語バーはいつも表示されています。以上、対処法をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KisinJiro
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

下記FAQにある現象は参考になりませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
noname#3061
質問者

補足

早速見てみましたが、書いてある対処法は回答1と同じでした。つまり解決しません。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 #2の回答ですが、1度、再起動すれば、当分の間 は、大丈夫と思いますが?頻繁に起こるなら、1度、 リカバリを、実行して、パソコンを初期化する方が、 良いと思いますけど?

noname#3061
質問者

補足

メーカー製のためMeから入れなければならず、付属ソフトをXpで使うための再設定も膨大です。よって初期化は選択できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 一番、有効なのは、パソコンの再起動です。大抵は それで、直ります。駄目な場合は、システムの復元を 実行して、前の状態に、復元すれば良いハズです。

noname#3061
質問者

補足

頻繁に起こるので、それでは作業になりません。別の方法をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KisinJiro
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

言語バー設定はどうなっていますか。 コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語タブ>詳細ボタン>言語バー(最下部)>「言語バーをデスクトップ上に表示する」の選択のこと

noname#3061
質問者

補足

御指定の設定は選択(チェック入り)されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WinXP付属のIMEを使ってます。

     WinXPに始めから付いている、IMEを使ってますが、InternetExplorerを使っていると、時々、IMEツールバーの左から2番目の _Aがくぼんでしまい、 半角/全角キーを押しても日本語入力にできません。もちろんAltキーを押しながらやっても駄目です。しかも、右クリックをして、日本語入力にしようとしても無駄です。  一々ブラウザをもう1つ開くのは、なにか嫌になるんで、だれか対処方法を知っている人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。これって、IMEだけ、フリーズしてるんですかね?

  • コマンドプロンプトで日本語入力にならない

    はじめまして。 私は現在、MySQLの勉強をしているのですが、いざレコードの入力で日本語の文字列を入れようとしても日本語入力にならないのです。 「Alt」+「半角/全角」で日本語入力モードになることは知っているのですが、いくら同時押ししてもONになりません。。。 メモ帳など、他では半角英数と日本語入力は切り替えできますし、「Alt」キーも「半角/全角」キーもきちんと動作しています。 これもIMEの不具合なのでしょうか。 どなかた原因や解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • かな入力が突然直接入力になるのですが。

    IMEを使用しているのですが、日本語を入力している際に、突然、直接入力になってしまいます。Alt+半角/全角とか押してないのに、です。 しかも日本語入力がオフになってしまったと思って、Alt+半角/全角を押すと、本当に日本語入力がオフになってしまいます。 私はローマ字入力をしており、FEPはIMEです。通常は打ち込むと全角文字が表示されてから、日本語に変換されるのですが、打ち込みの途中で半角になってしまい、 後は日本語に変換しなくなってしまいます。バックスペースで2,3語を消してから再度打ち込むとちゃんと変換するのですが。 IMEの設定がおかしいのでしょうか。ATOKではこのようなことは一度もなかったし、IMEでも現在のマシンになるまでは一度もありませんでした。 どなたかおわかりになる方がいれば、教えていただければ幸いです。

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 英語キーボード全角半角切り替えについて

    悩みの相談に乗ってください。 現在英語キーボードを使っています。 OSはWin7、IMEは日本語の「オフィスIME2007」と中国語の「捜狗輸入法」です。 (1) IMEの切り替えは「Alt+Shift」で切り替わります。 でも、日本語IMEにした時、全角がでるか、半角(英数)が出るか50%の賭けみたいですよね。 半角が出ちゃった場合、今度は「Alt+~」を押して、全角半角を切り替えないといけません。 これが2重の手間のようで嫌なんです。 捜狗輸入法は、切り替えたときデフォルトで必ず中国語(全角)が出ます。 オフィスIMEもそうなってくれたら、もうひとつ英語IMEを入れとけば、 日本語→英語→中国語 っていうローテーションで切り替えを全部「Alt+Shift」で済ますことができるんですよ。つまりOfficeIMEに半角は必要ないということ。 そうすること可能でしょうか。 (2) もう一つの考えとして、3つ言語を切り替えるのはやはりちょっと面倒だから、 オフィスIMEの全角半角切り替え「Alt+~」を指1本で済むように「F1」に割り当て替えする方法はないでしょうか。という案なんですが。  F1が位置的にベストです。大概F1はヘルプですけど、使ってないので。 (ちなみに捜狗輸入法は Shift だけで英数に切り替わります。これもできるならすごく便利なんです。)

  • Altを押すと0がでてくる!

    こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、 ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」 を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで 良いことを最近知りました。  ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、 以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなかったのですが、あまりにも多いので確かめたところ なんと、「Alt」を押すだけで「ゼロ」が出てくるではありませんか、 以前はこんな現象はなかったと思いますが、何人か知り合いに尋ねても、わかりま せんでした、しかも困ったことに毎回必ずなるわけではない様なのです。 現に、今この質問をしようと立ち上げたときは「Alt」=0の現象が起こり 現在、その現象は起こっていません(ちなみにEXCELのシート上でも0の現象は起こります) 特に、これによって、ひどい実害があるわけではありませんが どなたか原因や、対処法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 突然一部のプログラムで日本語の入力が出来なくなってしまい困っています

    突然一部のプログラムで日本語の入力が出来なくなってしまい困っています メモ帳、word、ieとfire foxの検索バーのフォーム等で入力が不可能となっています 入力中IMEは添付の画像のようになっております Alt+全角/半角などを試しても効果はありませんでした ウィルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした 対処法をご教授願います

  • 日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

     IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。