• 締切済み

かな入力が突然直接入力になるのですが。

IMEを使用しているのですが、日本語を入力している際に、突然、直接入力になってしまいます。Alt+半角/全角とか押してないのに、です。 しかも日本語入力がオフになってしまったと思って、Alt+半角/全角を押すと、本当に日本語入力がオフになってしまいます。 私はローマ字入力をしており、FEPはIMEです。通常は打ち込むと全角文字が表示されてから、日本語に変換されるのですが、打ち込みの途中で半角になってしまい、 後は日本語に変換しなくなってしまいます。バックスペースで2,3語を消してから再度打ち込むとちゃんと変換するのですが。 IMEの設定がおかしいのでしょうか。ATOKではこのようなことは一度もなかったし、IMEでも現在のマシンになるまでは一度もありませんでした。 どなたかおわかりになる方がいれば、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.5

IMEが直接入力になってしまう場面はどこなのでしょうか。 IEだと直接入力になるというバグがあるようです。 その場合は一度IEを終了させる作業が必要になるようです。 とんちんかんな回答だったらすみません。m(__)m

• Teisei
回答No.4

無意識に無変換のキーを押してしまっているということはないでしょうか?日本語入力がオフになってしまったと思って、Alt+半角/全角を押すと、本当に日本語入力がオフになってしまうという症状を考えると、その可能性が一番高いような・・・。現在のマシンになるまでは・・・とおっしゃっておられるところを見ると、キーボードも替えられたのでしょうか?今までと感覚が違っていて、無意識に押してしまっていませんか?

noname#151056
noname#151056
回答No.3

はずしてると思いますが、IMEのプロパティで、 「Shiftキーのみでローマ字かな変換を制御」というところが チェックされていたらはずしてみてください。

• kamuy
回答No.2

回答でもなんでもないのですが… 余裕があるようでしたら、MS製のIME以外のモノに乗り換えましょう。 ちなみに私は、ATOK13(笑)

noname#258
noname#258
回答No.1

IMEって、MS-IMEのことでしょうか? ん~、状況からはどの辺に原因があるのか予測しかねますが、やっぱり一番簡単で確実なのはMS-IME自体を再インストールするのがいいんじゃないでしょうか。  って、これだと回答になってませんか?(^^; あ、あと再インストールする前に、必要であれば辞書のバックアップをとっておいたほうがいいと思いますが、MS-IMEの場合、どのファイルをバックアップしておけばよいのかはちょっと存じませんので、詳しい方のフォローをお待ちください……(^^;

このQ&Aのポイント
  • BSよしもとのチャンネルがひかりTVの番組表に表示されず、チャンネル検索ボタンもないため、どのように視聴するか迷っています。
  • ひかりTVでBSよしもとのチャンネルを見る方法について詳しく教えてください。
  • BSよしもとの番組を視聴する際に、ひかりTVの利用者に適切な手段が提供されていない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう