• ベストアンサー

テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

えっと、ATOK19って2006の事なのですね。 出来ます。 以前からそうして使っていますし、今もそうです。 で、こちらを参照下さい。 そのものずばりのFAQです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028156 じゃ。

sd-guntyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そのままズバリでした。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 当方使用の MSIME2003 の場合ですが IMEのプロパティの全般タブで「テンキーからの入力」の項目で「常に半角」を選択すれば 可能です。 ATOKは使ったことがないので判らないのですが、 似たような設定はできないでしょうか? この程度ですが 参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m

sd-guntyan
質問者

お礼

ありがとうございます。MSIMEを主に使用している人に教えてあげます。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

たぶん、ATOK19でもできたと思ったのですが、下記URLをご覧ください。 「テンキーからの入力を必ず半角にする」をチェックすれば、いいはずです。

参考URL:
http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-222.html
sd-guntyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

テンキー付きのキーボードの場合はテンキーからの入力は『半角』です。 メインのキーボードに有る数字キーは『全角』です。 ですからテンキー付きのキーボードを使えば宜しいかと。