• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語入力をできるようにするには

日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

noname#24173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確か、IME2002からナチュラルインプットという機能がついたように思います。 私は2000なので詳しくは分からないのですが、IMEツールバーに表示されている「玉」の色は”青”でしょうか”赤”でしょうか?もし青なら”赤”に変更して試してください。 「玉」をクリック(又は右クリック)するとプルアップメニューが表示され選択できるはずです。 これで正常になれば御の字ということで。。 ダメだったらごめんなさいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにMicrosoft IME 2002の入力方式に "Microsoft IME Standard(赤)" と "Microsoft Natural Input(青)" というものがあります。 しかし、どちらからどちらに変更してもうまくいきませんでした。 またよい対処法を発見されましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • fibula

どうでもいい話ですが・・・・ ジャストシステムの一太郎付属の日本語入力ソフトATOKを使用している私は、たまにMicrosoft IME を使うとその能力差に呆れて、そのパソコンにATOKをインストールしたくなります。 ご参考になれば・・・・

• 回答No.2

#1です。ごめんなさい。 このサイトの、チェックはされたのですね。 あと、別のを探して見ます。 申し訳ございませんでした。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まさかこんなに早くお返事をいただけるとは思いませんでした。 大変うれしく思っております。 またよい対処法を発見されましたらよろしくお願いします。

• 回答No.1

IE で日本語入力ができません。 などの、解決法が下記に出ていますので、試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93