• ベストアンサー

突然一部のプログラムで日本語の入力が出来なくなってしまい困っています

突然一部のプログラムで日本語の入力が出来なくなってしまい困っています メモ帳、word、ieとfire foxの検索バーのフォーム等で入力が不可能となっています 入力中IMEは添付の画像のようになっております Alt+全角/半角などを試しても効果はありませんでした ウィルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした 対処法をご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言語バーの左から2番目のAの部分をマウスでクリックすると「あ」が選択できると思いますのでまずそれで試してみてください。 それから、別の方法ですが言語バーからするとMS-Office2007がインストールされていると思いますので再インストール(修復インストール)すれば回復する可能性はあります。 それより言語バー一番左の赤く丸いアイコンを右クリック→設定→全般の画面でIMEを選択する画面があるので、それを 日本語(日本)-MS IME を選択し画面下部の適用をクリック→OKボタン。 これで試してください。これはOS標準で搭載されている日本語入力システムで、オフィス付属のIME2007よりトラブルが少ないと思われます。

NO_RIO
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます やはりMS-Office2007が問題だったようです マイクロソフトから修正プログラムが出ていました (office-kb974164) これで問題なく日本語入力ができるようになりました お騒がせして申し訳ありませんでした ありがとうございます