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配管の水漏れによる保障について、お教えください

賃貸住宅に住んでいます。 先週の土曜日に洗面所の天井からポタポタ水漏れがしているのに気がつきました。 管理会社へ連絡し、すぐに駆けつけていただいたところ、配管の水漏れが原因ではないかとのこと。 対策をしたので2~3日水がひくまで待つよう言われました。 しかし、水漏れ箇所は日を増すごとに拡大し、月曜の夜には洗面所横の玄関、 下駄箱の中にまで水が浸食し気がついた時には、下駄箱内の靴もすべて水浸しになりました。 慌てて再度連絡したところ、上の階の住人の方が平日不在のため、 土曜に工事をする予定。それまで被害が広がらないようビニールを貼ったりしてくれたのですが、 天井につながるライトの枠を外したままにしていることから、その穴からカビ臭いというか、 なんとも言えぬ悪臭が部屋中に充満しだしました。 靴も乾けば履けるかと思いますが、悪臭と共に流れてきた黄色い水に浸かった靴を履くことも 気持ちが悪いため弁償してほしい旨を管理会社へ伝えましたが とりあえず、工事が先。靴のことは後日・・・と濁されました。 その上悪臭です。 悪臭のおかげで喘息もひどくなっており、臭くて寝ることもできないため、ホテル等に避難することも 検討しておりますが、こういった場合、どの程度までどこが保障してくれるのでしょうか。 工事業者への対応はすばやいのですが、管理会社の人は被害状況を見にも来てくれません。 靴も、念のため写真はとりましたが、先日すべて乾かしたので恐らく見に来ることには 元通りとまではいかないものの、普通の靴に見えるでしょう。 写真を撮る必要があるか聞きましたが、明確な答えはいただけませんでしたので、 とりあえずデジカメで撮影しておきました。 長文で申し訳ございませんが、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたらお教えいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.3

階下に水漏れ事故を起こす殆どのケースは水を溢れさせて、溢れた水が排水管に行かず漏れたか、不注意(エアコンの取り付けが悪く、結露したドレン水が床に垂れバケツ等で受けているうち満杯になつて溢れるなど)によるものです。 配管というはっきりした場所から水が漏れたことを、どの様に確認されたか分りませんが、万一配管が腐食していて漏れた場合には、配管の持ち主である家主さんの責任です。この場合には金属配管は経年で腐食することは常識なのに修理していなかった持ち主の責任ということで、水漏れ保険に例え入っていたしはても、原則として保険からは保証されません。 配管の継手が緩むことはまず考えられませんが、腐食以外の原因で漏水したばあいには、責任は管の持ち主である家主ですが、この場合は水漏れ賠償保険に家主が入っていれば保険から下りるでしょう。 前回も書きましたが、個人で賠償するにしても、保険から賠償するにしても、その範囲は水が直接触れて被害にあった部分だけで、それ以外の所は保証されないのが普通です。 しかし、現実には濡れていなくても取り替えなければ元の美観が保てないことが多いです。天井や壁材は経年で色が変わっています。濡れた場所だけ取り替えても新しい場所と古い場所でははっきり区別がついてしまうからです。特に壁の場合には、隣室・階段・玄関といったように一枚同色で施工されていたら、全部揃えるのは大変な費用がかかります。 賃貸ということで、そのままでは、家主も後々別の人に貸す場合困るでしょうから、家主と漏水の責任者と話し合いしてもらうことになるでしょうが....。

izu_0126
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。 今回は上の階のお湯給水の配管に亀裂が入っていたことによる 水漏れとのことでした。 本日工事が入り、とりあえず水漏れ、悪臭は減りました。 後日、玄関から洗面周りのすべてのクロスを張替えするとのことで、 靴も補償してくれるようです。 悪臭によって、喘息と頭痛がひどくなりましたが 健康被害は証明しにくいので難しそうですね。 今回はとてもいい勉強になりました。 管理会社との交渉が難しそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.2

ゼネコン定年後建物管理会社に勤めていたころ、自分の住んでいるマンションの理事もしたこともあります。 私も、上の住戸から水漏れの被害があったことがあります。損害部は全部上の家で修理してくれましたが、それでも壁紙や天井紙のつなぎ目は目立ちます。繋がっている天井や壁全体は補修してくれません。 このような場合、第一の責任者は水漏れを起こした上階の人です。 しかし、賃貸住宅で管理会社が仲に入っている場合には、管理会社が窓口としての責任があります。 事態を管理会社に申し入れた場合、賃貸契約に特記がなければ(特記があった場合それが有効かどうかは弁護士に聞かないと分りませんが)、その原因を調べ上階の人に注意して、円満解決を図るのが管理会社の責務でだと思います。共用部の修理だけして管理している上の住戸に連絡しないのは怠慢でしょう。 直接、上に申し入れてもいいでしょうし、そのほうが、解決も確かに早いです。しかし、後日にしこりが残ることも覚悟していなければなりません。 通常、管理会社は賃貸契約するとき水漏れなど共同住宅用の保険をつけるように条件を付けて、加入しなければ貸さないと思うのですが…。 写真は日付入りでしっかり撮っておきましょう。

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  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >こういった場合、どの程度までどこが保障してくれるのでしょうか。 原因が上の住人の不注意なら上の住人の責任で対応 共用部が原因なら大家の責任で補償します >対策をしたので 恐らく共用部でしょうね 不具合箇所の修繕と貴方が被った靴などの損害が補償されます >ホテル等に避難することも 管理会社とよく話し合ってください

izu_0126
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 今回は大家さんが補償してくれることとなりました。 水漏れしてから一度も管理会社の担当さんが来ていないため 話が進んでいませんが、よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

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