• ベストアンサー

2回も中退しました

専門学校を2回も中退してしまいました。2回目のときは精神病が原因で、いまはその治療をしています。学校という場所自体が私にはダメなのだと、遅すぎましたが2回目になって初めてきずきました。が、将来のことを考えると、すごく精神に負担がかかり病気が重くのしかかります。自分が いかに人間のクズか思い知らされます・・・。できるのなら死んでしまいたいです。それで、本題なんですが、就職の選択肢として一度、公務員を考えましたが、 (1)私の場合、勉強して1次を仮に突破してもどうせ2次の面接で落とされておわりですよね? (2)その場合は無駄なので勉強しないほうがいいですよね? (3)仮に(公務員にかぎらず)就職口があったとしても、職場で中退2回が原因でいじめられたりするんでしょうか?2回目学校を辞めたときの原因が、いじめ→精神病だったので・・。 今21ですが、過去は変えられないし・・・死にたい 質問は以上です。どなたか最後まで読んでくださったら、回答していただけると幸いです。よろしくお願いします!

noname#63995
noname#63995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.7

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。 よほど学歴とかを問う職場でない限り 就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。 …むしろ 現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。 ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば きちんと学業を修めた方々と比べ 評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。 …もし就職が叶ったとしても 望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないとか。 もちろん あなたでなくても、誰にとっても大組織での仕事とはそういうもので 中途退職者の数をみてもお判りのように 就職できたからといって、必ずしも希望した人生が手に入る保証は無いのです。 ですから、個人的な意見を云わせてもらえるならば 就職ということに拘らず 御自分で何か仕事を始めることを考えてみても良いんじゃないですか? …例えば1杯600円のラーメンでも、100杯売れば60000円 それが10日続けば60万円、1ケ月30日で180万円の売上となります。 材料費などで半分を使ったとしても、月間90万円が手取り収入額ですので 年間の収入はあっさりと1000万円を超えてしまう結果に。 まぁ、単純計算での話とはいえ 努力次第によっては そこいらの中堅サラリ-マンよりも、ずっと稼げる道だってあるわけなのです。 なので、就職が全てではない、と、気持ちを大きく持ったうえで あなた御自身にできる仕事を探したほうが、良い結果になるんじゃないでしょうか。 …卑屈になる必要などまったくありませんので 御自分を信じ、頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.6

私自身の経験ではないのですが、企業の中で、殆どの会社には、いじめは無いでしょう。仕事が出来るか出来ないかで、出来ない人を影で馬鹿にする風潮は有ると思いますが、それだって、基本は上下関係の中で、上司が、あるいは部下が、の愚痴です。 最近、何処の企業も、ガバナンス、コンプライアンス、モラル、リスク管理を重要視しています。社内にそんないじめの体質がある会社は所詮社会の中で存続できないし、将来性が無い会社ですから、普通の場合は、ご安心を。 公務員の場合はわかりませんが、一部大企業を除けば、学歴偏重はだいぶなくなっています。自分の部下にも何回か、中退を繰り返してた人がいましたが、仕事が性に合っていたらしく、本当に学歴なんて関係ないなと思わされる逸材もいました。 ご自分の病気で、後ろ向きに考えてしまうかもしれませんが、会社に入って、仮に病気が再発したとしても、今の労基法を遵守する会社であれば、職場の見直しもしてくれますし、職場のみんなもそんなことで、いじめや差別はしないですよ。 前向きにね!

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

そんな中退2回ぐらいで気にすることないですよ。 私も2回ほど学校を辞めました。 そふらふらしている時期もありましたが まともに就職もできました^^ 別に中退で苛められたり、 嫌味言われたことは一度もありませんでしたよ。 同僚に自分の履歴が伝わることはないと思いますし、 万が一、聞かれても理由があって嫌になって辞めた、と普通に 話せばいいと思いますよ。 そのときに、その仕事を責任もってしっかりやっていれば、 過去のことで、誰も苛めたり陰口を叩いたりしません。 まだ21歳なんて、若い若い!何でもできる年齢ですよ。 むしろ、羨ましいです。私が21に戻れたら、もっと色々してみたいです。 過去のことなんか気にしないで、なんでもチャレンジしてみたらいかがですか? 私はなんとなく・・・ふらっとみつけた募集に応募して受かりましたが(笑)、 誰にでも誇れる生きがいになるような、仕事になりました。 質問者さまも、死なないで生きていれば ピーン!!とくるような出来事がありますよ^^

  • flancy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

私も二回中退した人です 両方とも精神病で 当時は就職やら先のことを考える余裕もありませんでした 訓練に始めたバイトも何度も休み過ぎてクビになったり(笑) しかし、今の私は都内で会社勤め(正社員)をしていますよ 中退→フリーターで正社員になれたのは運が良かったと思うこともあります 会社に入って、中退でいじめなんて、 それこそ学校じゃないからないと思いますよ 社風によるかもしれませんが… 同僚は私の履歴を知りません(中退、病気、入院など) 私は手首にばっちり傷もありますが、社長秘書をしてます リスカ痕を指摘されたこともありません 病気真っ只中の時って、必要以上に未来が心配でネガティブになりますよね しかも、「私もそうだったけど今は抜け出しました」的な体験談も、あなたはそうかもしれないけど私はきっと違う、なんて思うものです 私はそうでした(^^;) ですから、聞き流して構いません 21歳で悲観するのは早いです 私は21のときに本気で自殺未遂までしました 一命をとりとめて悔しかったです 今は24です 3年経たないうちに180度変わりました こういう人もいます 20代前半ならだいぶやり直しがききます 病気も一つの経験です 今は目の前の問題にだけ取り組んで、未来は未来の自分に任せましょう 長文失礼しました

noname#63995
質問者

お礼

同じような経緯の方からのアドバイスでとても参考になります! >会社に入って、中退でいじめなんて、 それこそ学校じゃないからないと思いますよ 社風によるかもしれませんが… 同僚は私の履歴を知りません(中退、病気、入院など) 私は手首にばっちり傷もありますが、社長秘書をしてます リスカ痕を指摘されたこともありません 私もこんな職場に就職したいものです。 ご指摘の通り、病気のせいなのか必要以上に悲観的に物事を考えてしまう傾向があります。いじめの件は考えすぎのようですね・・ 21で悲観するのは早いと言っていただき少し元気がでました!本当にありがとうございました^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

(1)(2)どうせ無駄と思うなら、公務員ではなく無駄にならなそうな別の就職先を選べばいいだけの話です。 (3)中退を理由にいじめるような職場はロクな所ではありませんので、もしそのような所にあたってしまったら、さっさとこちらからやめてやるのが吉です。

noname#63995
質問者

お礼

いじめとかは考えすぎ見たいですね・・。病気なので必要以上に悲観的 に考えてしまうのです・・。(3)はその通りですね。そのような気構えで今後病気がよくなったら就職活動してみます!ありがとうございました

noname#235404
noname#235404
回答No.2

こんにちは中卒22歳社会人です。 (1)(2)(公務員以外の場合) 相談者の方は高卒かと思いますが、割と多い学歴かと思います。 中退に関しても、1度はやめたけど再開、2度目はやむなくなので、それ程悪い経歴でもないと思います。 一般の就職であれば差し障り無い程度に理由を話し、現時点で前向きである、意思があることを伝えれば十分就職活動できます。 公務員は学歴がないと駄目なイメージなのでわかりません… (3) 私は上記の通り中卒、且つ高校を2度中退しております。 それがコンプレックスになることはあれど、人間関係に支障はありません。 いじめなんてしない会社はいくらでもあるし、それが当たり前です。 社会に出たら責任をもって振舞わなければいけないわけですし、いじめられたら傷害罪で訴えるくらいの姿勢で行けば良いですよ。(良くない? たまに学歴を指摘されるくらいは覚悟したほうが良いかもしれません。 冗談で説教の真似事をされたこともありますが、やはり結構傷つきます。 まあでも…高卒の方は少なくないし、無いと思うのですが…。

noname#63995
質問者

お礼

同じような境遇のかたの意見でとても参考になります、ありがとうございます!いじめの件はちょっと考えすぎですかね・・・。病気なんで 必要以上にネガティブに考える傾向がありまして・・・。今は病気の治療に専念し、よくなったら一般向けの就職活動をしてみるつもりです。 ご回答ありがとうございました^^

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どうせ…という言葉は止めましょうよ。 とりあえず現在治療中とのことですから、治療に専念しましょう。 治っていない状態で勉強してもいい結果は出ないのでは?? 死ぬことを考えるくらいなら治療に専念して下さい。 死ぬのはいつでも出来ます。

noname#63995
質問者

お礼

そうですよね・・・。勉強のことは忘れて、とりあえず 治療に専念します。あれこれ考えると病気にもよくないので。 考えるのは病気が治ってからにしますね。有難うございました!

関連するQ&A

  • 中退が二回だと雇われにくい?

    私は高校とサポート校とで二回も学校を中退しています。理由は、高校の方だと高2で体調をくずし単位に追いつけなく中退。そしてサポート校では人間関係がすごい希薄だったと知ってそこの 学校に絶望してしまい鬱状態になって辞めてしまいました。そして今は体調も良くなり、元気だと言える精神状態に戻ったのでバイトをしようかと思っています。でも心配なのが何ヶ月かの空白や中退歴が2回というのはやはりバイト、そして就職にもかなり不利になってくると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 大学も専門学校も中退って就職するとき困りますよね?

    僕は専門学校も大学も両方中退してるクズなんですが 今就職したくて就職先をさがしています 大学も専門学校も中退って会社からしたら凄いマイナスイメージですよね? こんなクズみたいな学歴でも就職って可能なんですかね? 回答お願いします!

  • 中退2回の履歴書書き方について。

    中退2回の履歴書書き方について。 私は看護学校を2回中退しました。一度目は働きながらでその病院が夜勤もあり、休みもなく体を壊してしまい、辞めてしまいました。 その後親に勧められて、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。 その後、アルバイトや派遣として働いてきました。 現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目は書くとしても2回目は入学から書かないでいるべきか、それとも正直に履歴書に中退と書くべきなのか。 もし1つ中退を省くのであれば、学歴詐称にはならないかと思っています。 勝手な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスなど教えていただけないでしょうか。

  • 中退のフォロー

    私はいじめが原因で高校を中退しています。 就活のおりは履歴書の文字だけで「中退=飽きっぽい」 という先入観を与えてしまいます。 また、現在の専攻学科と目指す職種が違うため 実際そうであろうとなかろうと、長続きしないイメージを なおさらに刷り込んでしまいます。 会社に対し「中退」からくる飽きっぽい先入観を打ち消せるものって何でしょうか? (高学歴以外は断固信用しない企業は例外とします) そもそも、世間は中退した人は役に立たないと烙印を押し続けるものでしょうか… アドバイスよろしくお願い致します。 現在私は、中退した当時と今はかなり違っており 親元を離れ、身内も知り合いもいない地で人並みに人間関係を築き 暮らしています。 それに、学校を辞めた当時から、飽きっぽいところはありません。 また、職種を転向したのは飽きたからではなく 前半の就活で短時間では巻き返し不可能なスキル不足を痛感したこと 今期で必ず自立しなければならない経済状況なので、夢のために勉強を続けられないこと が原因です。 転向する分野は 今私ができることで、社会や会社へ利益をもたらせることは何か という基準で選んでいます。 ウソも方便ということで、中退理由は正直にいじめと言わず 飽きっぽさに繋がりにくい理由をでっち上げるのも方法のひとつでしょうか? 中退したのは、人に恵まれなかったことも大きな要因です 精神的に追い詰められ、健康を維持できなくなったことが学校を辞めた理由です。 しかし、結局は いじめを耐え抜かなかった私に欠陥があると判断されてしまうなら… と、不安です。 また、「今はこういう生活をしていて飽きっぽい性格ではありません」 といったフォローを添えるとすれば どのようなエピソードが有効ですか? (建設的なアドバイスを募集しております、記事への批判は歓迎いたし兼ねます)

  • 高校中退

    はじめまして、現在高校3年の女の子です。 新学期が始まったばかりなのですが、高校を中退して大検を取り大学進学をしようかと思っています。 理由はいじめです。 小規模だったらまだ我慢出来たと思うんですが、なにしろ学年の大部分からの男女からのいじめが中三から続いていて(中高一貫校なので) 心療内科にも一時期通っていました。 親も前にいじめのことを学校に言ってくれましたが、まったくの無意味で毎日いじめを受けていましたが、高校二年間は病欠以外は学校行きました。 でも流石の私も限界になり、中退をしようと思っています。両親もそれに納得してくれていて。 それに学校の授業は授業と言えないくらい五月蝿くて、教師の声も聞こえません。また、学校の教師の授業内容もお世辞にも良いといえない程の物で、学校の授業時間内は全て予備校の勉強をしてます。 無理して学校に行き、授業を全て聞かないくらいなら止めた方が金銭的にも時間的にも良いかなと思うようになりました。 大検も免除科目が相当あるので1教科を受ければ合格になります。 勉強面では、S台予備校の東大クラスに籍を置いているのでまったく心配はないです。 それで本題です。前置きがとても長くなり申し訳御座いません(汗)中退をするとき、やはり親子で行かなくては行けないのでしょうか? 母は、親子同伴ではないと駄目と言うのですが、実際はどうなんでしょうか?私はなるべくなら中退をするとき一緒に行きたくないんです。 ご回答をお待ちしております。

  • 大学院中退を考えています。

    大学院中退を考えています。 学部3回終わりぐらいから就職活動をしていたのですが就活中に今就職するよりは院にいって からの方が就職状況良くなってるかもしれないし・・・という非情に甘い考えで院にいきした。 院に入ったのは良いものの同じ研究室の仲間(1人)は学校にこない事がたたあるし、研究室の指導教員は全くの無関心で生徒に接することは皆無に近いものです。他の研究室では考えられないような環境で正直嫌気がさしています。 このままこの研究室に在籍するなら中退して公務員試験を受けたいと考えています。中退してしまったら就職は厳しくなることは承知の上です。かと言って院を無理やり卒業したとしても得るもの少ないように感じます。そこで修士課程中退での就職はどのような扱いなのか教えていただきたいです。

  • 中退歴2回だけど有名大か現状維持か

    前にも同じ様な事を質問しましたが、再び同様の 悩みができ、みなさんの意見を聞きたいと思って 書き込みさせて頂きました。 自分は高校中退→大検→三流大二部です。 やはり就職が不安で編入(関関同立か国公立)を 考えたんですが、もし編入に成功したとしたら 中退歴が2回になってしまいます。 就職の事を考えて、中退歴2回の有名大出身か 中退歴1回だけど三流二部の場合どちらが就職有利 でしょうか?

  • 二度の中退で

    高校卒業後、大学と専門学校を二度中退しました。年齢は22歳です。 原因は、軽いうつ病と、周囲の目を気にし過ぎ、 常に自分と他の人を比べて、そんな自分が嫌になり、病んでしまうことです。 正直死にたいと思うこともあるけど、親や友人もいるので、踏みとどまることができます。 今は、カウンセリングを始めていますが、毎日働いていればそれほど考えこむことはないので、 落ち着いたら就職しようと思っています。 でも、二度も中退しているので、仕事が見つかるか心配です。 田舎町なので収入と将来ともに安定した企業が見つかるかどうかも分からないので、 公務員も考えてもいますが、中退していても受かること出来るんでしょうか。。。 お答えできる限りのことでいいんで、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 大学校を中退した人のその後

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人はいるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

専門家に質問してみよう