• 締切済み

中退が二回だと雇われにくい?

私は高校とサポート校とで二回も学校を中退しています。理由は、高校の方だと高2で体調をくずし単位に追いつけなく中退。そしてサポート校では人間関係がすごい希薄だったと知ってそこの 学校に絶望してしまい鬱状態になって辞めてしまいました。そして今は体調も良くなり、元気だと言える精神状態に戻ったのでバイトをしようかと思っています。でも心配なのが何ヶ月かの空白や中退歴が2回というのはやはりバイト、そして就職にもかなり不利になってくると思うのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.8

有利ではありませんが不利というわけでもありません。 たとえ断られても「その程度の会社」と見限って新しい会社を探せばOKではないでしょうか?時代が時代だけに学歴重視は大企業や役所などのみで、いわゆるベンチャー企業などは学歴不問です。 ただし、中退の過去をご自身でコンプレックスに思っていらっしゃるのであれば、資格取得などで自信回復をされてはいかがでしょうか?くれぐれも資格人間にはならないように気をつけてくださいね。 人間はドロップアウトの経験を多く積んだ人のほうが器の大きな人になれると思いますよ。

noname#3026
noname#3026
回答No.7

<精神状態面と今の若い人の基本理念> 2回中退しているわけですから、 そうとうな覚悟で、専門学校にいかないと 同じ事の繰り返しになるかと思います。 ただ、今から高校を卒業するといっても、 在学中にはいじめの格好の的になるかと思います。 (今の若い人間の基本理念から) 専門学校で挽回できたほうが、いいとは思いますが、 下記の項目から考えて、将来つっこみをされる可能性もあり +-ともに微妙ですね <ここから企業の基本概念で、補足です> また、今はスキルがどれくらいあるかが重要になってきていますので (大中小企業ともに同じ) そのところに目を向けられる前に 「すぐにやめる人」 と思われる。 と言いたいわけです。 ちなみに、現在の経済上会社に体調を崩してとか人間関係が悪かったというふうに 言ってしまうと 9.5割の会社は、雇おうともしません。 もし、受かっても、言い訳に使ってしまうと 逆に、君はそういう立場ではないふざけるな と最低人間扱いされます。

noname#3026
noname#3026
回答No.6

2回中退という事で、条件は非常に厳しいです。 中小企業でさえ、社員をとことん使うわけですから 健康状態、やる気ともにみられます。 恐らく、続かないという事で、採用されにくいでしょう。 (いまの状態では)

omame12
質問者

お礼

そうですか。。。 今、大検を取って専門学校にいこうと考えてるのですが、 それでも厳しいでしょうか?

noname#21384
noname#21384
回答No.5

不利です。 だって、高校を中退されてサポート校に入学されたにも関わらず、サポート校にも適応できなかった訳ですから。やはり採用する立場からみると『健康状態は大丈夫なのか? 働きはじめても健康を害してすぐにやめなくてはならなくなるんじゃないか?』『学校を2回もやめるくらいだから、困難な状況に遭遇するとすぐに投げ出してしまうのではないか』『職場の他の人間と仲良くできないんじゃないか』と思います。 職種により考え方の度合いは違うでしょうが、やはり高校を2回も中退されるというのは多大な不利だと思います。少なくとも、採用する側はよく思わないでしょう。 もう、学校には行かないのですか?私は高卒の資格はもっておいた方がいいと思いますよ。今は若いですから、別に何ともないでしょうし。親御さんの庇護の元で生きていけますけど、30をすぎると、親も病気になったりし死んだりしますから、第三者がみて『これなら採用してもよいだろう』と思われるレベルの能力は持っておくべきだと思います。 仕事に従事すると数学は必須です。仕入れとか、損益分岐点を計算したりするのにも、関数や連立方程式を使うことがよくあります。これらは、高校一年生レベルの数学でしょう。おまけに、ゆとり教育のせいか、子供の学力が低下しています。ですから、採用する側としても、よほどの才能でも無い限り、また人間的な魅力が無い限り、中卒程度の学力しかない人は採用したくないのではないでしょうか? その上、不景気で大卒ですら就職ままならないのですから、現実をもう少しご覧になられた方が良いと思います。高校生の有効求人倍率は、確か、0.3倍だったと思います。就職を希望しても3人に一人しか就職口が無いのです。 私はバイトの前に、やはり高校を卒業することを優先される方がいいと思います。 希薄な人間関係が嫌でしたら、サポート校ではなく、以前通っていた高校に復学もしくは編入されてはいかがですか? なじみの先生もいますから、人間関係は希薄にはならないと思います。また、学校生活で何を優先されるかを考えてはいかがですか? 勉強を優先するのか、人間関係を優先するのか、通学を優先するか、進学を優先するか。過大な期待をすると、必ず失望するものです。それに、人間は万能ではありません。何でも物事をかなえることなどできないのです。そのために、優先順位をつけて、物事を処理している訳です。 まずは、ご自身のこと、学校のことをよく考えてはいかがですか? 挫折したことから目を背けて、新しいことに着手しても、結局、同じことを繰り返すと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

同じようなことを何度も繰り返すようでは、難しいですね。 毎日、定型的に仕事をするようになれば、体調管理は必須です。 仕事場の人間関係のトラブルなんて どこでもあります。 まだ、希薄なほうがラクでいいかもしれません。 そういうのを乗り越えていく決意があるならば、就職できるでしょう。 が、とりあえず就職より仕事につきやすい バイトで実績を積んでから、 正社員へと進んだらいいと思います。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

私のいる会社では、忍耐とか持続力、社会性という面で問われると思います。 それに体調を崩して中退ということは、健康面でも問題がありとされる可能性もありますね。 厳しいかもしれませんが、採用ポリシーを持っている大手企業だと、特に健康面と社会性を問うと思うので、かなり難しいのではないかと思います。 私も採用についての面接を現場代表として行いますが、もしomame12さんと同年齢の他の方がいた場合、そちらを優先して採用すると思います。 現在はそれほど学歴重視ではないと言いますが、一度入ったところはとにかくやり遂げることが重要視されるのは現在も変わらないと思います。

omame12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いきなり言うのもなんなんですが私は大手企業というものに興味はありません。 やはり長続きというのはもちろん大変な事は分かっています。 今度は絶対長続きできるようがんばりたいと思います!

回答No.2

不利かと言えば不利かもしれません。 それで、不利と言われればバイトを探すのをあきらめるのですか? 探す前から悲観してもしかたありませんよ。当たって砕けろです。 何事も挑戦する前からマイナス思考に考えてはいけません。 とにかく、新聞広告、アルバイト情報誌、職業安定所などいろいろなところで探してまず電話をかけてみましょう。 行動起こすのみです。あきらめては何も起こりません。 あきらめなければ、何でも実現しますよ。

omame12
質問者

お礼

そうですよねー、あきらめばかりじゃ何も始まりませんよね。 まずはアルバイト広告などを見て電話する事から 始めてみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

不利といえば不利・・ですけど、会社によって違うと思います。 学歴重視だったら、高校を卒業していない・・ということで不利でしょう。 しかし、頑張っていることを認めてくれる会社もあると思います。 大きな会社よりも、自分を認めてくれるアットホームな会社に多いような気がします。社長自身が中退の経験があって、わかってくれる・・という会社もあるようですよ。 チャンスがあれば別のサポート校を考えられるのも良いのでは?

関連するQ&A

  • 帰国子女だけど中退

    2007年に海外から日本に帰ってきたものです。 向こうの単位は全部取りましたが、私の学校は州が決めた卒業試験があり それに受かってないと高校卒業と認められない学校で、 私は何回受けてもあと1教科だけ受かりませんでした。 大学進学もしたいんですが資格がないし、どうすれば良いのかわかりません。 高校中退しても日本で再入学の場合はやはり高2から始めた方がいいのでしょうか。 あと通信制の良い学校があって教えてくれたらありがたいです。

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 高校中退・・・後悔するかな・・・?

    まだ、入学してから1ヶ月の高1です いま通っている高校をやめたいんです 4月の頭から、入学する学校間違った・・・辞めたいなどいいつつ親や高校の先生にとめられて 今回で3回目の辞めたいを考えています。 1回2回目は自分の甘い考えだ ちゃんと行こうと考え、何とか今日までかよってきました。 でも、やっぱりあの学校は無理だと今日思い親にいいました 学校では友達もいるし授業にも付いていけています でも、なぜか肌に合わないと言うか、学校に入ると、気分が悪くなります。 高校を中退すると、就職が不利になるのは、自分では十分分かっています バイトも見つかりにくいことも分かっています 他人からすれば、「我慢しろ」とか思われるかも知れませんが もう無理です、我慢できないです どうすればいいんでしょう 親は休みながらでもいいから学校行き など言いますが 一回休んだらそのまま不登校になる自信がありますw 甘い考えだな とか思ってもらってもかまいません どうしたらいいでしょう、教えてください。おねがいします このままじゃ、おかしくなってしまいます。

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校を中退して高認を受けようと思うんですが・・・

    質問です。 今高二なんですが、体調不良で休学しています。 今年の11月にある高卒認定試験に受かったら高校を中退して、 予備校で自分のペースに合わせて受験勉強しようと思います。 下は文部科学省のホームページなんですが、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05020303/002.htm どちらか1科目で免除可能という意味が良く分かりません。 どちらか1科目で免除可能と書かれていない教科は免除されないのでしょうか? あと、高校一年の一年間通っていたら一教科で受験可能と聞いたんですが・・・ 高1の一年間はきちんと通っていたんですが、 年間で12日ほど休んでいました。でも単位とかは大丈夫ですよね? 自分の場合単位は足りていると思うので通信制高校に行く必要はないですよね? 高2になってからは四月いっぱいまで通っていました。 その時の単位も加算されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 お手数かけますが、分かる方、よろしくお願いします。

  • 大学中退して就職したいのですが・・・

     某四年制大学に在学中の者です。大学には3年間通っているのですが単位が足りなくて留年は決定的です・・・。親にこれ以上負担をかけたくないので中退するつもりです。浪人もしたので。  高校生の時からずっと飲食関係のバイトをしているうちに調理関係の仕事をしたいと最近強く思うようになりました。そして、来春からは調理専門学校に行って就職活動をしたいのですが、やっぱり中退者は就職に不利なのでしょうか?  それと、調理関係の仕事の所得ってどのくらい貰えるのでしょうか?大学で知り合った彼女と結婚を考えています。一家を支えていけるだけの収入は得られるのでしょうか?  回答お願いします。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 専門学校中退

    専門学校中退という経歴は、バイトや派遣の採用時でも不利になりますか?

専門家に質問してみよう