中退2回の履歴書書き方について

このQ&Aのポイント
  • 中退2回の履歴書書き方について相談です。一度目は働きながらで体を壊してしまい、辞めました。その後、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。
  • 履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目の中退は働きながらで体を壊してしまったため、辞めました。2回目の中退は地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。就職活動中でどのように書くべきか悩んでいます。
  • 中退2回の履歴書書き方についてアドバイスをお願いします。一度目は働きながらで体調を崩し、辞めました。2回目は地元の看護学校に入学したものの、自己都合で辞めてしまいました。就職活動中で、学歴欄に中退を2回書くか悩んでいます。どのように書くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中退2回の履歴書書き方について。

中退2回の履歴書書き方について。 私は看護学校を2回中退しました。一度目は働きながらでその病院が夜勤もあり、休みもなく体を壊してしまい、辞めてしまいました。 その後親に勧められて、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。 その後、アルバイトや派遣として働いてきました。 現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目は書くとしても2回目は入学から書かないでいるべきか、それとも正直に履歴書に中退と書くべきなのか。 もし1つ中退を省くのであれば、学歴詐称にはならないかと思っています。 勝手な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスなど教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.2

こんにちは。 正直に書きましょう。前の方も言っておられますが、人事の方はひとを見抜くプロです。 半端な嘘はバレます。 また、調査をきちんとするところもあるので、こうして嘘がばれた場合、内定を貰って いたとしても、学歴詐称で間違いなく取り消しになります。 それよりは、相手が納得できるような、答えを用意するべきです。 一度目:体を壊した。勤務が激烈にひどくでも良いし、以前は体が弱かったけれど、     今は健康です。でも良いじゃないですか? 二度目:自己都合にしても、何らかの理由はあるはずです。マイナスの理由だったとしても     工夫して考えて、プラスの理由になるようにして下さい。 失敗を認めないところもあれば、熱意を買ってくれるところもあります。 頑張って下さい。

snow1128
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 確かに正直に書いて、相手が納得するような内容を説明することの方が大事ですよね。 とても参考になる答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.1

正直に書くのが一番リスクが少ないです。相手は人を見抜くプロです。2度目のやつを入学から書かなかったとしても、すぐにバレます。何より、相手は今のあなたを見てきますので、そちらの方に注力された方がよいでしょう。 人は変われるのです。相手に「その変化に賭けてみよう!」と思わせることが大事です。

snow1128
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やはり、正直に書いて今の自分をアピールできるようがんばってみます。