• ベストアンサー

母に対するご近所からの苦情

60代半ばの母についての相談です。 現在、私と母の二人暮らしです。 母は、生まれつき障害があり、幼少の頃から甘やかされて育ちました。 昔、実家の商売を手伝っていたこともあったようですが、社会に出ることなく、専業主婦になり、現在に至っています。 社会経験がない為か、世間知らずで会話も乏しく、 性格はわがまま、ヒステリック、妄想癖があります。 友人も少なく、気の知れた人には積極的に会話をしますが、一度嫌悪感を抱いた相手のことは、家で一人で悪口を言っています。 そんな母の性格に、私自身うんざりしており、 普段はまともな会話をしていません。 別の事情で別居している父も同じで、娘の私から見てもとても夫婦には思えず、離婚しても良い位に冷めています。 ここからが本題なのですが、 先日、ご近所から「身に覚えのないことを言いふらされて、迷惑している」と苦情が来ました。 恐らく、母の被害妄想から来るものかと思われます。 勝手に妄想してヒステリックになってる分には、まだ良いのですが、 ご近所に迷惑がかかるのは非常に困ります。 私から母にこの事を言えば、怒りの矛先がご近所の方に向いてしまうので、なるべく穏便に、今後このような苦情が来ないようにするには、どうしたら良いでしょうか・・・? 尚、父は病気の為、精神的負担を掛けたくないので、話していません。 母は、元々の障害とは別に、精神病の可能性もあるのではないかと思えてきました・・・ 私一人で抱えるのには大変なので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

noname#104733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonare
回答No.4

お母様は統合失調症ではありませんか? 統合失調症に関してはいろんなHPがありますので見てみてはいかがでしょうか 分かりやすく説明されているのが下のページです それぞれのタイトルの「本文の閲覧はこちら」というところを開いてください 私の母の症状がこれで確認できました https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj34.cfm ただ、もし仮に統合失調症だったとしても、日常生活においては健常者と変わりが無い場合は受診させることはかなり難しいと思います。 本人に病気の意識がありませんから。 また、この病気が長期にわたって慢性化している場合は治療も困難なようです。 私の母も近所の人たちは全て敵で、憎しみの度合いは年々悪化していますのでいろいろと問題も起こしています。 その都度謝罪に回りますが、普段から娘の私や姉が近所の方たちに気を配って良好な関係を作る努力をしています。 旅先のお土産とか、頂き物のお裾分けとか。 そしてひとこと「難しい母で申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いします」と言い添えます。 場合によっては「もうお気づきかと思いますが、母は心の病いです。でも、人様に危害を加えるタイプのものではありません。被害妄想がひどいのです。」と説明する事もあります。 近所の方たちは私たちを子供のときから知っているのでかわいがってくれる気持ちもあるのでしょう。娘達に免じて、許してくださっています。 「あんたたちも大変だね」と言われて返す言葉がありませんが・・・。 常識からはみ出した親を持つと大変ですよね。 でも、よくぞ普通に育ててくれたと、お母様やお父様に感謝する気持ちを持つとともに 「反面教師でも大事な親」と思ってくださいな。 もし、お母様が精神的な病気であったなら、正しく詳しい医療知識は今後の努力の支えになるでしょう。ちょっと勉強してみてはいかがでしょうか。 質問者様の健康とお幸せを心からお祈りしております。 頑張ってください。

質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 URLも拝見させていただきました。統合失調症の可能性が十分に考えられます。 回答者様の、ご近所の方への対応の仕方を参考に、上手にお付き合いしていけるように努力します。

その他の回答 (4)

• fine5
回答No.5

私の母は、統合失調症です。そして、貴女さまと同様の被害を被ってます。 近所の目は冷たく、自営業である父は失業に追い込まれました…。 離婚すればいいじゃないか!とも思いましたが、母も病気でそうなってしまって居る為、攻めるのもある種気の毒だと思いました。 金銭的に苦しくなりますが、うまく理由をつけて母さまを精神病院に連れていかれて、入院かなんらかの処置をしてもらう事をお勧めします。 貴女さまの苦労、今現在の私自身が同様の立場であるので痛いほど解ります…。どうか、貴女さまの心身が壊れぬよう、お気を付け下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 調べた結果、統合失調症の可能性が考えられるので、今は病気と割り切って、母を刺激しないように生活しています。 今の私にとって、同じ立場の方のお話が伺えて、大変参考になりました。ありがとうございました。

• denit
回答No.3

念のため、病院で診察を受けられてはいかがでしょうか? 精神的な病、あるいは認知症等の病的要因があれば、早めに治療した 方が改善するケースも多いでしょうから。 昔からの性格と割り切るのであれば、残念ながら貴方が頭を下げて 回るしかないように思います。 貴方が代わりに頭を下げて回れないような状況にあるとしたら 最悪そこに住み続けられなくなるような事態に陥ることも考えた 方がいいのかもしれません。 また、お母様がどこで、何を、どのように、言いふらしているのかを 突き止めるのも必要でしょう。 (ご近所の勘違い、言葉の行き違い等の可能性もあるかもしれません。)

• tinycat19
回答No.2

ご近所の家に出入りしなければ、こんなことはないのでは。 ご挨拶のみで、ごみ捨ても立ち話しないようにいい含めましょう。 口はわざわいのもとです。お母さんの行動に統制をかければそれでいいことです。 近所というものは、家に上げてしゃべりこむものではないですよ。 家の中の様子を見ていって、それで噂になる、人の噂に戸は立てられないですから。 おかあさん、挨拶だけでいいのよ、ご近所は、とくぎを刺すことです。

• morino-kon
回答No.1

そんなお母様でも、常識的な娘を産み育ててくれ、有難いことですね。 質問者様の御苦労はお察しします。 お母様を今から変えるのは、大変困難なことでしょう。 苦情を言われたご近所の方へは、 「もう、病気なものですから・・・。」 で、乗り切るしかありませんね。 そのうち、諦めてくれるかもしれません。