• ベストアンサー

母に対するご近所からの苦情

60代半ばの母についての相談です。 現在、私と母の二人暮らしです。 母は、生まれつき障害があり、幼少の頃から甘やかされて育ちました。 昔、実家の商売を手伝っていたこともあったようですが、社会に出ることなく、専業主婦になり、現在に至っています。 社会経験がない為か、世間知らずで会話も乏しく、 性格はわがまま、ヒステリック、妄想癖があります。 友人も少なく、気の知れた人には積極的に会話をしますが、一度嫌悪感を抱いた相手のことは、家で一人で悪口を言っています。 そんな母の性格に、私自身うんざりしており、 普段はまともな会話をしていません。 別の事情で別居している父も同じで、娘の私から見てもとても夫婦には思えず、離婚しても良い位に冷めています。 ここからが本題なのですが、 先日、ご近所から「身に覚えのないことを言いふらされて、迷惑している」と苦情が来ました。 恐らく、母の被害妄想から来るものかと思われます。 勝手に妄想してヒステリックになってる分には、まだ良いのですが、 ご近所に迷惑がかかるのは非常に困ります。 私から母にこの事を言えば、怒りの矛先がご近所の方に向いてしまうので、なるべく穏便に、今後このような苦情が来ないようにするには、どうしたら良いでしょうか・・・? 尚、父は病気の為、精神的負担を掛けたくないので、話していません。 母は、元々の障害とは別に、精神病の可能性もあるのではないかと思えてきました・・・ 私一人で抱えるのには大変なので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

noname#104733
noname#104733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonare
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

お母様は統合失調症ではありませんか? 統合失調症に関してはいろんなHPがありますので見てみてはいかがでしょうか 分かりやすく説明されているのが下のページです それぞれのタイトルの「本文の閲覧はこちら」というところを開いてください 私の母の症状がこれで確認できました https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj34.cfm ただ、もし仮に統合失調症だったとしても、日常生活においては健常者と変わりが無い場合は受診させることはかなり難しいと思います。 本人に病気の意識がありませんから。 また、この病気が長期にわたって慢性化している場合は治療も困難なようです。 私の母も近所の人たちは全て敵で、憎しみの度合いは年々悪化していますのでいろいろと問題も起こしています。 その都度謝罪に回りますが、普段から娘の私や姉が近所の方たちに気を配って良好な関係を作る努力をしています。 旅先のお土産とか、頂き物のお裾分けとか。 そしてひとこと「難しい母で申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いします」と言い添えます。 場合によっては「もうお気づきかと思いますが、母は心の病いです。でも、人様に危害を加えるタイプのものではありません。被害妄想がひどいのです。」と説明する事もあります。 近所の方たちは私たちを子供のときから知っているのでかわいがってくれる気持ちもあるのでしょう。娘達に免じて、許してくださっています。 「あんたたちも大変だね」と言われて返す言葉がありませんが・・・。 常識からはみ出した親を持つと大変ですよね。 でも、よくぞ普通に育ててくれたと、お母様やお父様に感謝する気持ちを持つとともに 「反面教師でも大事な親」と思ってくださいな。 もし、お母様が精神的な病気であったなら、正しく詳しい医療知識は今後の努力の支えになるでしょう。ちょっと勉強してみてはいかがでしょうか。 質問者様の健康とお幸せを心からお祈りしております。 頑張ってください。

noname#104733
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 URLも拝見させていただきました。統合失調症の可能性が十分に考えられます。 回答者様の、ご近所の方への対応の仕方を参考に、上手にお付き合いしていけるように努力します。

その他の回答 (4)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

私の母は、統合失調症です。そして、貴女さまと同様の被害を被ってます。 近所の目は冷たく、自営業である父は失業に追い込まれました…。 離婚すればいいじゃないか!とも思いましたが、母も病気でそうなってしまって居る為、攻めるのもある種気の毒だと思いました。 金銭的に苦しくなりますが、うまく理由をつけて母さまを精神病院に連れていかれて、入院かなんらかの処置をしてもらう事をお勧めします。 貴女さまの苦労、今現在の私自身が同様の立場であるので痛いほど解ります…。どうか、貴女さまの心身が壊れぬよう、お気を付け下さい。

noname#104733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 調べた結果、統合失調症の可能性が考えられるので、今は病気と割り切って、母を刺激しないように生活しています。 今の私にとって、同じ立場の方のお話が伺えて、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

念のため、病院で診察を受けられてはいかがでしょうか? 精神的な病、あるいは認知症等の病的要因があれば、早めに治療した 方が改善するケースも多いでしょうから。 昔からの性格と割り切るのであれば、残念ながら貴方が頭を下げて 回るしかないように思います。 貴方が代わりに頭を下げて回れないような状況にあるとしたら 最悪そこに住み続けられなくなるような事態に陥ることも考えた 方がいいのかもしれません。 また、お母様がどこで、何を、どのように、言いふらしているのかを 突き止めるのも必要でしょう。 (ご近所の勘違い、言葉の行き違い等の可能性もあるかもしれません。)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

ご近所の家に出入りしなければ、こんなことはないのでは。 ご挨拶のみで、ごみ捨ても立ち話しないようにいい含めましょう。 口はわざわいのもとです。お母さんの行動に統制をかければそれでいいことです。 近所というものは、家に上げてしゃべりこむものではないですよ。 家の中の様子を見ていって、それで噂になる、人の噂に戸は立てられないですから。 おかあさん、挨拶だけでいいのよ、ご近所は、とくぎを刺すことです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

そんなお母様でも、常識的な娘を産み育ててくれ、有難いことですね。 質問者様の御苦労はお察しします。 お母様を今から変えるのは、大変困難なことでしょう。 苦情を言われたご近所の方へは、 「もう、病気なものですから・・・。」 で、乗り切るしかありませんね。 そのうち、諦めてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの親について近所からの苦情

    離れたところに住んでいる父は介護認定をうけて一人で生活しています。今は車椅子で痴呆の傾向が出ています。中年以降糖尿などを患いましたが、若い頃からの我侭放題は加齢とともにますますひどく、私や夫にもさんざんな態度や暴言で、顔も見たくない状態です。夫とも滅多に会わないのに怒鳴りあうことも度々で絶縁は双方の認めるところです。私は一人っ子ですが、幼いときから父親はギャンブルなどの遊びに明け暮れ殆ど家にいない状態で育ちました。母は一人でいろいろな苦労をし、父との喧嘩も絶えずありました。よく泣いていたのを憶えています。もちろん暴力もいやと言うほど見てきました。いつも怯えて生活していましたし、早く家から離れて生活したいと考え、奨学金をもらいアルバイトしながら実家から遠く離れた大学に入り、そのまま就職しています。結婚もその土地でして、子どもも3人恵まれました。しかしそのうちの一人の子が難病で常に介助が必要となってしまい、障害者2級認定です。夫の仕事が不安定であること、子どもに時間とお金がかかることなどで仕事もぎりぎりの状態で続けていますが、生活がかかっているので辞められません。生活も楽ではなく最近は家庭を支えられない夫に不満があり、仕事や生活も辛くて子どもがいなければ蒸発してしまいたいとさえ時々思いますが、私がいなければ子どもはかわいそうなことになるだろうと思い気を強く持つようにしています。父はついに定年後母と熟年離婚し、母は私のところに逃げてきました(度々嫌がらせがあるため)。そうしてもう10年余りが過ぎましたが、先日一通の手紙が届きました。父が近所で迷惑をあちらこちらにかけているからどうにかして欲しいとの近所からの手紙でした。暴言はもとより徘徊、そしてタバコの火の不始末などです。区にかけあっていろいろな手は(防火のカーペットなど)打ってあるそうなのですが、家事が心配だから要するに一人にしておくなという苦情です。あちこちの病院や施設は入ったら「金を盗まれた」とか「監禁される」とか言って勝手に直ぐ出てきます。心配なのは近所から法的手段に出られる(法的に私が責められるのかどうかさえ判りませんが)とこちらの家庭まで破綻してしまう危機感があることです。家計の半分以上は夫の収入なので夫が父のことに嫌気がさして離婚などになってしまうと子どもの将来もどうなってしまうことか。痴呆同然で手がつけられない父を近所に迷惑がかかるからと言う理由で施設にお願いすることはできるでしょうか。正直、遠い実家に帰るお金もないし、子どもから目も離せないし、父と話すと直ぐ喧嘩になってしまいこちらの言うことなど聞きもしないという状態ですので本当に困っています。実家にはもう20年以上も帰っていませんので近所のことも良く分かりません。また父を介護しているところとも最近は連絡をとったことがないのですが、5~6年前まではケアーマネージャーや区役所から年に一回ほど施設についての相談などがありましたが、直ぐに出てきてしまうので最近はまったくありません。介護団体や区役所も見放しつつあるのでしょう。困っていますのでご助言お願いいたします。

  • 私の母は精神的な病院で私が中学生のころから治療を受けていますので、

    私の母は精神的な病院で私が中学生のころから治療を受けていますので、 かれこれ20年ほどになります。 病名は聞いたことがありませんが、おそらく統合失調症と思います。 薬を飲んでいると効き目が出ている間は妄想のような発言はましですが、 飲んでいないと興奮気味で近所や親戚また父の事の妄想し、以前は一日中 絶叫を繰り返すこともありました。 現在は合う薬にめぐり合えたこともあり落ち着いていますが、おそらく薬は 一生手放せないと思います。 そこで、母の障害者の年金をもらえないかと考えています。 落ち着いているとはいえ、私の負担や障害を持つ父の負担もあり、社会的な 援助もほしいと考え出しました。 母は63才で老齢年金は貰いだしましたが、生活の足しにもできないくらいです。 障害者年金はどのような制度でしょうか。 これまでの話ではわかりにくいかもしれないですが、先日障害者自立支援の制度で 医療費が安くなるこという手続きはしました。 できればですが、散歩に一緒にでてくれだり、買い物に出かけたりできればより よいのですが、本人の気に合うかどうかもわかりませんので、検討はしているので すが、今回は障害者年金はどのくらいいただけるのかどうかとできれば、介護保険 などの制度で社会との繋がりも持てればというご意見をいただければと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しく、攻撃的な母。性格でしょうか?

    昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為 家族全員が困っています。 団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と 真面目な顔をして言っていました。 そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと 言い張って聞きません。 真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。 しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。 団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。 本当に静かな団地なんです。 さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、 ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、 ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って 家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。 そしてこれは父から聞いたのですが、 両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも 上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、 天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと 言われたこともあるそうです。 こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に 嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。 もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。 母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。 その時だけはしょんぼりして大人しくなります。 あと、父との仲が上手くいっている時など、 ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、 ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると 一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。 これは性格なのでしょうか? それとも精神的な病かなにかでしょうか?

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(7

    モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(70代)に関してご相談です。 私は既婚のため実家を離れています。 実家の両親は、元々細かく気が利く母と気がきかなくて少しトンチンカンでおおらかな父と正反対な性格です。 数年前から体が不自由になった母は家の中で家族に八つ当たりすることが増え、子供達が巣立った今八つ当たりの矛先は性格が正反対の父へと向かい、父は精神的にかなり辛くなってきているようです。 性格がとてもきつい母ですが、実際はかなり精神的に弱く、更に体も不十分なため父から別れを切り出された場合何をしでかすか分かりません。私から母へ行いを改めるよう指摘したら何十倍に言い返され恨まれ私個人も精神的にやられてしまうのも想像が出来ます。仮に行いを改めるよう伝えたとしても自分が1番正しい人なのできっと言葉は届かないと思います。 母の体が不自由でなければ離婚してしまえば済む話なのですが、高齢で体が不自由な母が独り身になった場合に兄や私、子供たちに迷惑がかかってしまうと父は考えており離婚は選択肢として可能性が低いようです。 そうは言っても父の我慢も限界まできています。どうにか現状を打開する案はないでしょうか。何かしら助言をいただきたいです。

  • 63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。

    63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。 母は20代の頃から隣の家の物音が気になっては、トラブルを繰り返しておりました。 40代を過ぎてからは、上の階の人はどろぼうで、いつも自分を監視していると本気で言っており、通風口を塞いだり、ひどい時には警察を呼んだりしておりました。 3年前に今のマンションに越してきましたが、レコーダーを使って生活音を録音し、それを一日中聞いては分析して「下の階の住人が文句をいっている」と言っています。さらには、マンションの管理組合、建設会社、不動産会社、さらに警察にもそのレコーダーを持参して苦情を言っているようです。 以前から母は精神的に普通ではなかったので、私がその異常に本当に気がついたのはこの数年の間です。 まず精神科医の無料相談を私一人でたずねたところ、「軽い統合失調症」とのこと。 早く治療した方がいいとのアドバイスを受け、母を何度も説得して昨年ようやく一緒に精神科を受診できました。 何度も通院して、そこでの診断は「妄想性障害」でした。 ロナセンという薬を処方していただきました。 ですが困ったことに、その薬を母はほとんど飲んでくれません。 「自分は病気ではない、いつか自分の言っていることが正しいとわかる時がくる」と言っています。 一緒に暮らす父も「母は病気ではない、そういう性格だ、誰にも迷惑をかけていない」と認めず、無関心なままです。 なので父に、母に薬を飲ませるように頼んでも協力してくれません。 私の目から見ても、去年より今年の方が、母の病状は進行しているように思いました。 一番辛いのは、妄想に悩まされている母だと思います。 もちろん父にも現状をちゃんと受け止めて欲しいのです。 母に薬をきちっと飲んでもらえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、こういう場合入院ということもあり得るのでしょうか? どうかお答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ご近所に話すべきでしょうか?

    こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

  • 精神障害者の家族を持つ人が、近所に迷惑かけているのに絶対に認めようとしないし謝りもしません。一体どういう心理なんですか?

    精神障害者から迷惑を受けてます。敷地内に立ち入ってきたり近所に物理的被害を出したりと近所はみんな迷惑に思っています。ただ表立っては口にはしません。ある日、限度を越えることをされたので直接その 精神障害者の身内の人に苦情を申しいれたところ、「誰がうちに そんな人間がいるって言ったんだ。事実無根なことを言うな。 あやまれだと?近所は誰も迷惑していない。」という調子でした。 普通だったら周囲にばれていることについては、素直に病気を認めて 「こういう症状が出てみなさんにご迷惑かけますが、許してください。 被害があったことについては弁償いたします。」などと低姿勢を貫くものだと思うのですが、この家は違いました。 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに、自分たちは 普通に近所づきあいをしていると思い込んでいる。それでいて謝罪もしないって・・・。本当に理解に苦しみます。 障害者年金などで暮らしているくせに、ってどうしてもそういう風に 思ってしまいます。 「認めたくない気持ちがあるようだけど、みんな知ってるし  周囲に説明して不安を少しでも軽くしたらいかがですか?」と言っても逆切れするばかり。 なにかいい方法はありませんか?近所の人と一緒に途方にくれています。

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?