• 締切済み

63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。

63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。 母は20代の頃から隣の家の物音が気になっては、トラブルを繰り返しておりました。 40代を過ぎてからは、上の階の人はどろぼうで、いつも自分を監視していると本気で言っており、通風口を塞いだり、ひどい時には警察を呼んだりしておりました。 3年前に今のマンションに越してきましたが、レコーダーを使って生活音を録音し、それを一日中聞いては分析して「下の階の住人が文句をいっている」と言っています。さらには、マンションの管理組合、建設会社、不動産会社、さらに警察にもそのレコーダーを持参して苦情を言っているようです。 以前から母は精神的に普通ではなかったので、私がその異常に本当に気がついたのはこの数年の間です。 まず精神科医の無料相談を私一人でたずねたところ、「軽い統合失調症」とのこと。 早く治療した方がいいとのアドバイスを受け、母を何度も説得して昨年ようやく一緒に精神科を受診できました。 何度も通院して、そこでの診断は「妄想性障害」でした。 ロナセンという薬を処方していただきました。 ですが困ったことに、その薬を母はほとんど飲んでくれません。 「自分は病気ではない、いつか自分の言っていることが正しいとわかる時がくる」と言っています。 一緒に暮らす父も「母は病気ではない、そういう性格だ、誰にも迷惑をかけていない」と認めず、無関心なままです。 なので父に、母に薬を飲ませるように頼んでも協力してくれません。 私の目から見ても、去年より今年の方が、母の病状は進行しているように思いました。 一番辛いのは、妄想に悩まされている母だと思います。 もちろん父にも現状をちゃんと受け止めて欲しいのです。 母に薬をきちっと飲んでもらえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、こういう場合入院ということもあり得るのでしょうか? どうかお答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cibone
回答No.3

再び、失礼します。 家族会というものがあるそうです。 そのような会に参加されてみては、どうでしょう。 情報が得られるらしいですし、家族の方の悩みも共有できるのではないでしょうか?

• cibone
回答No.2

お母様は関係妄想(統合失調症)ですね。 関係妄想の方の訴えは、恐ろしいほど皆似ていて、隣近所から監視されている、悪口を言われている、といったものになりますね。 精神病の人は、神経症の方と違って、ご自分の妄想を、現実のものだと確信しますね。 神経症の方だと、見られているような気がする、と言う言い方はしても、自分でもおかしいと思うんだけれど、見られているような気がする、というふうになりますね。 お父さんにも主治医に会ってもらって、主治医の口からきちんと診断名や病気についての説明を受けてみたらどうでしょうか? また、質問者様が主治医に会って、今回のこと(お母様がクスリを飲まない。)を伝えてみるとか・・。 それは、患者の情報にもなりますし・・・

marusunsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日病院に電話して、今度母と一緒に行くことになりました 相談してみようと思います 父とも二人で行って、主治医の話を聞いて来ようと思います

• bdchkkk
回答No.1

食事に混ぜてみたらいかがでしょうか?

marusunsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は両親とはなれて暮らしており、食事にまぜられないのが現状です 父からはそのような協力はしたくないと、はっりり言われました 今度主治医の話を父と一緒に聞きに行こうと思います それで考えを改めて協力してくれるといいのですが、、、