• ベストアンサー

一人暮らしの親について近所からの苦情

離れたところに住んでいる父は介護認定をうけて一人で生活しています。今は車椅子で痴呆の傾向が出ています。中年以降糖尿などを患いましたが、若い頃からの我侭放題は加齢とともにますますひどく、私や夫にもさんざんな態度や暴言で、顔も見たくない状態です。夫とも滅多に会わないのに怒鳴りあうことも度々で絶縁は双方の認めるところです。私は一人っ子ですが、幼いときから父親はギャンブルなどの遊びに明け暮れ殆ど家にいない状態で育ちました。母は一人でいろいろな苦労をし、父との喧嘩も絶えずありました。よく泣いていたのを憶えています。もちろん暴力もいやと言うほど見てきました。いつも怯えて生活していましたし、早く家から離れて生活したいと考え、奨学金をもらいアルバイトしながら実家から遠く離れた大学に入り、そのまま就職しています。結婚もその土地でして、子どもも3人恵まれました。しかしそのうちの一人の子が難病で常に介助が必要となってしまい、障害者2級認定です。夫の仕事が不安定であること、子どもに時間とお金がかかることなどで仕事もぎりぎりの状態で続けていますが、生活がかかっているので辞められません。生活も楽ではなく最近は家庭を支えられない夫に不満があり、仕事や生活も辛くて子どもがいなければ蒸発してしまいたいとさえ時々思いますが、私がいなければ子どもはかわいそうなことになるだろうと思い気を強く持つようにしています。父はついに定年後母と熟年離婚し、母は私のところに逃げてきました(度々嫌がらせがあるため)。そうしてもう10年余りが過ぎましたが、先日一通の手紙が届きました。父が近所で迷惑をあちらこちらにかけているからどうにかして欲しいとの近所からの手紙でした。暴言はもとより徘徊、そしてタバコの火の不始末などです。区にかけあっていろいろな手は(防火のカーペットなど)打ってあるそうなのですが、家事が心配だから要するに一人にしておくなという苦情です。あちこちの病院や施設は入ったら「金を盗まれた」とか「監禁される」とか言って勝手に直ぐ出てきます。心配なのは近所から法的手段に出られる(法的に私が責められるのかどうかさえ判りませんが)とこちらの家庭まで破綻してしまう危機感があることです。家計の半分以上は夫の収入なので夫が父のことに嫌気がさして離婚などになってしまうと子どもの将来もどうなってしまうことか。痴呆同然で手がつけられない父を近所に迷惑がかかるからと言う理由で施設にお願いすることはできるでしょうか。正直、遠い実家に帰るお金もないし、子どもから目も離せないし、父と話すと直ぐ喧嘩になってしまいこちらの言うことなど聞きもしないという状態ですので本当に困っています。実家にはもう20年以上も帰っていませんので近所のことも良く分かりません。また父を介護しているところとも最近は連絡をとったことがないのですが、5~6年前まではケアーマネージャーや区役所から年に一回ほど施設についての相談などがありましたが、直ぐに出てきてしまうので最近はまったくありません。介護団体や区役所も見放しつつあるのでしょう。困っていますのでご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamma-mia
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

ご苦労なさいますね。私も一人っ子なので、立場がよく理解できます。 ご心配の一つ、地域の人からの法的手段、これは心配する必要はありません。ですが、火災などになった場合、損害賠償などは予想されます。 先の回答者の型も書かれておられるとおり、措置入居(または、入院)を早急に検討してみてください。あなたのご家庭の事情、特にお母様をひきとっていること、お子様が障害を持っていることを強く訴え、これ以上の介護負担が出来ないことを伝えて相談してください。お父様は、認知症が進んでいると思います。 成年後見ですが、弁護士費用はかなりかかります。少なくとも、裁判所に成年後見申し立てを行うためには、医師の診断書が必要です。(最低5万円) 親子は縁が切れないので、扶養義務が生じます。けれど、上記の理由で扶養義務を履行できない旨を申し立てるわけです。 その上で、成年後見をお父様のお住まいの自治体に代替してもらうようになります。詳しくは、あなたのお住まいの近くの地域包括支援センターで、まず相談してみてください。(お父様の地域に行くのは、その後でも) 身体に気をつけて、あなたがおうちを守っているのですから。 

hoshizora7
質問者

お礼

mamma-miaさま 回答ありがとうございます。大変参考になりました。本日早々に区役所の介護担当者に相談しました。びっくりしたのはもう小火騒動が最近あったとのことです。 それも本人が通報したのではなく火災報知機が作動して、初期消火で大事には至らなかったとのことでした。本人はそんな騒動を起こしてもケロッとしていて、心配した担当者が再三、施設入所を勧めても、「自分の家にいるのがどこが悪い!」と返って食ってかかるそうです。認知症は徐々に進行はしているものの、診断書を書く医者がこんなに周りが迷惑していても、まだ施設に入るまでには症状が進行していないとの判断で、本人の承諾なしに入れることが出来ず、八方ふさがりの状態です。母が近所からの苦情を知り、もともと精神的な病があったのですが塞込むようになり、母の心労も心配なので、小火のことは知らせずにいます。このまま医者の診断が降りるのを待つしかないのでしょうか。それにしても火災の通報も出来ない老人を本人が納得しないと言う理由だけで入院、もしくは施設に入れてくれないと言うのも私自身呑み込めないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

ご心労お察しいたします。 区役所やケアマネージャーさんと一度直接会って、ご相談されてはいかがでしょうか?ご自分の今の状況、今後も援助は難しいことをきちっとお話されるべきだと思います。 お父様は精神科、神経内科には受診されているのでしょうか?精神科の病院でしたら、勝手に出てくるなどはないと思うのですが。 できるだけ関わらなくてもいいように、成年後見制度を利用される方法もあると思います。これは、弁護士、司法書士、社会福祉士などの専門家が、お父様の後見人になられ、代理でいろいろな手続き、金銭管理をしてくれます。後見人が決定するまで、半年以上かかること、申し立て手続きがややこしいですが、今後のことを考えると利用されたほうが良いように思います。このことも、一度区役所、ケアマネさんにご相談ください。 娘だから必ず親の介護をしなければいけない、とは思いません。きっと、いろいろなつらいこともあったのだと思います。一人で悩まず、正直にケアマネさんや区役所の方に思いを話してください。きっといい方法が見つかると思います。 頑張ってください。

hoshizora7
質問者

お礼

tomato-toさま ご心配してくださり、それだけで自分にも味方がいてくださると少し明るい気持ちになってきました。近いうちに区役所に相談してみます。 成年後見制度というのは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。弁護士さんなどをお願いするという制度でしたら、かなり経済的な負担もあるのではないかと推察しますが、そのあたりについてもご存知でしたら教えてくださると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

>痴呆同然で手がつけられない父を近所に迷惑がかかるからと言う理由で施設にお願いすることはできるでしょうか。正直、遠い実家に帰るお金もないし、子どもから目も離せないし、父と話すと直ぐ喧嘩になってしまいこちらの言うことなど聞きもしないという状態ですので本当に困っています。 精神面でお疲れのご様子、お察しします。 どうアドバイスできるかと考えたのですが、正直、困難事例で回答が難しい状態にありますね。 おそらく、質問にある上記抜粋の内容では入所受入は困難な状態にあると思います。 確かに扶養の原則で、質問者さんに問題が持ち込まれるのはやむを得ないでしょう。一度、行政に相談され、施設に措置入所できないか尋ねられ、相談されることをお勧めするしかアドバイスできません。 それぞれの問題を日記に書かれるなど問題を明確化し、それぞれ個別に整理して対応される方がいいかもしれませんね。 個別化していないと「なにもかも」で混乱を招き、収拾がつかないでしょう。 参考まで。お身体だけはお大事になさってください。

hoshizora7
質問者

お礼

sinkyouさま 回答ありがとうございました。 何年も困ってきましたが、辛いことばかり考えて、性格まで暗くなりがちです。こんな状態では一緒にいる子どもたちにも良いはずはないので早めに行政に相談しようと思います。今まで余り頼りになると思ったことがないのですが、やってみないと何も変わらないですものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の老後の見通し

    70代両親。 子供自立してからは、一軒家に二人暮らしでした。 母が数年前に病気になり歩行困難、手の不自由で、 家事はほとんどできず、要介護1で、 最近転倒して、今入院しています。 退院後は、自宅での生活が難しい状態になると予想しています。 父は健康で元気ですが、もうすぐ80代なので、 母を介護するのは大変だったらしく、 入院してホッとしている反面、 一人の生活に虚しさを感じ始めているようです。 ケアマネなどと相談して、 退院して、自宅生活が難しければ 介護施設に母が一人で入るか、 もしくはケアハウスなどに夫婦で入るか、 方向を決めていく話をしていくところです。 実家はバリアフリーではなく、体が不自由な母が暮らすのは 無理があるので、私は退院後は介護施設をと考えています。 しかし、母は父を一人ではおいていけないと言います。 父は現時点で自分は元気だから、ケアハウスなど 一緒に施設など入りたくないと言います。 ケアハウスは一時金や毎月の費用もかかるので、 2人で入った場合の金銭的負担もありますが、 両親は「老後は子供には世話をかけない」と持論があって、 自分たちで生活していこうと思っていたというのですが、 一軒家で病気になった時の事を全く考えていませんでした。 私は夫の両親と同居しています。 両親を引き取ることは出来ません。 そのため、今度両親の生活をどうしていくか 参考意見を聞きたいです。 母は出来れば施設入居を希望していて、 父を置いていけないので二人で入りたいと言いますが、 実家を売らないとお金がないと言います。 父は一人で大丈夫だと言い張りますが、 母の入居費が高額になると生活も負担なので、 実家で無理にでも生活させたい様子です。 頑固な二人で、二人で共依存の関係でもあったので、 最近は本人たちに任せていましたが、 ここにきて、母の入院。 両親にどう決断させていこうか悩んでいます。

  • 認知症の親・介護放棄の母と離婚できるのでしょうか

    現在父は認知症で施設でお世話になっています。 母は父の介護を放棄し、父は追い出される形で姉のところで約3年ほど介護、その後、父は施設に入りました。 施設の介護費用は費用も結構かかるため、父の年金でなんとか費用をぎりぎりで出しています。 我が家のの収入生活では(子供もいるので)、生活費、介護費などが出せる状態ではありません。 母から、「父の年金で自分の生活費を出すように」と要求されています。 妻として、父の面倒もみず、介護放棄している人に、生活費を出す必要があるのかと悩んでいます。?(父の年金の一部払ったとすると、介護の費用が不足します) 母は生活保護を受けることも視野にいれているようですが、離婚していない状態で生活保護は受けられるのでしょうか? 自分で判断できない認知症の父が離婚できる方法はありますでしょうか? 本当に情けないお話ではありますが・・・ この状況で一番ベストな方法をアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 親を施設に入所させる順番

    親を施設に入所させる順番について、質問します。 父→要介護1~2 身の回りの事は、介助があれば何とかやれています。元々軽度の知的障害があり、それに認知症が加わったためかなり情緒不安定です。暴言暴力といった周囲への他害が多く、加虐行為も酷いです。 母→要介護3~4 足腰が悪く身体が不自由なため、生活全般に介助が必要です。父と同じく元々中度の知的障害があり、それに認知症が加わったためかなり情緒不安定です。排泄介助も必要で、普段は専ら介護用パンツを着用しています。 このような状況ですが、施設に入所させる順番について悩んでいます。 私は、要介護度の重い母を、先に施設へ入所させるのが当然だと考えていました。しかし、周囲の方々やこちらサイトで相談に乗って頂いたところ、まずは、要介護度の軽い父を先に施設へ入所させてはどうかと、多くの方々から提案されました。 理由としては以下の通りです。 ・父の暴言暴力や加虐行為は、母や主な介護者である私に向けられるため、両親を引き離すためにも先に入れた方がいい。 ・父の暴言暴力や加虐行為により、母の認知症や精神状態が悪化しており、介護者である私の精神状態も悪化しているため、母子から引き離すためにも先に入れた方がいい。 ・男性の方が寿命も短く、父は持病も多いため、先々を考えても早く入れた方がいい。 といった具合です。 私には、先に父を施設へ入所させるという考えがなかったため、かなり悩んでいます。というのも、母は元々身体が弱くその上身体も不自由で、認知症も父より進んでいます。そんな母の方を先に施設へ入れるべきだし、母の方が先に逝くとも考えていました。 ですが、大多数の意見が、身体の弱い母よりも、持病の多い父の方が先に逝くというものでした。 暴力を振るう人はそんなに長生きできないと言います。また、母の情緒不安定さは、そのほとんどが父の暴言暴力や加虐行為を原因としているため、両親を引き離した方が母の病状も改善すると言います。 やはり周囲のアドバイス通り、要介護度は低くとも、暴言暴力の多い父を先に施設へ預けた方が良いのでしょうか? 確かに、年金収入も父の方が多いため施設の選択肢は色々ありますが、悩みます。また、母にも暴言暴力行為は見られますが、それは父の比ではなく私にも対応できる範囲内です。 これらの問題について、皆様から何らかのアドバイスを頂きたく思います。何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 親の言葉に傷ついた。

    父親に言われた言葉に傷ついて、 この先、母親の介護と父親の老後の事を考えると、 どう気持ちを持ち直していこうかと思っています。 母が体が徐々に不自由になっていく難病になってしまいました。 診断されてから、半年ほど病院を変えたり、 食事療法をしたりと、父と母で二人で頑張ると言っていましたが、 この先の事を考えて、 私たち子供もそれぞれ自立して家庭を持っているので、 不自由さが増して大変になるまえにと、 介護申請をして、介護保険を使えるようにしました。 ケアマネが決まり、サービスを受けるための 担当者会議があり、住宅改修、ケアプランなど、 慌ただしく行われ、介護申請をした私が、 責任者となって進めていました。 父は介護保険の事をよくわかっていなかったので、 家に様々な人が来て担当者会議があったりを とても嫌がり、会議に参加しなかったり、 知らんぷりをしたりしていました。 やっとひと段落したら、 私が言った、些細な言葉に苛立ち、 「うるさい!もう来るな!帰れ!」と 睨み付ける目で言いました。 その言葉は刺すように私の心をえぐりました。 ただ、寝起きが大変な母のために、 リクライニングの椅子を買ってあげたら、 それに対して、「楽するから病気になる」と父が言ったので、 私が「すぐ文句言うんだね」と言ったことがきっかけでした。 父はとにかく何に対しても文句を言います。 もともと自分の考えが正しいと思うところがあるので、 考えを改めることはないのですが、 介護の件は父は望んでいたわけではなく、 私が勝手にしたと思っていたようです。 担当者会議に参加してと言っても、 「なんでそんなもんに参加しなければいけないんだ」と そっぽを向いていました。 私は母の病状に戸惑っていると思い、 父の態度も最初は黙認していました。 しかし、ケアマネから、一緒に暮らすお父さんが 知って行かなければいけないのでといって、 参加してもらうように頼みました。 それが苛立ちの元でした。 母からは、お父さんの暴言を許してあげてと言われましたが、 その時は傷ついて泣き、辛かったのですが、 気にしないようにしました。 その後は父は何もなかったかのようにしていたので、 忘れたように私もしていました。 しかし、先日また暴言を吐かれました。 母のケアプランが今のままでは足りなくなり、 新しい施設を探し、下見をして 母に話に行った時です。 最近は母の事で大変になって来たと言って、 長時間の外出もできないと言っていたのですが、 私たちにもっと実家に顔を出すようにと言われても、 なかなか頻繁には実家に行けないので、 行政のサービスを考えていたのですが、 その話の時に、父は色んな文句や 親戚の悪口のようなことをずっとしゃべっていました。 私も時間のない中来ているので、 父の文句や悪口を聞き流すのも疲れて、 「親戚のことは悪く言うもんじゃないよね」と言ったら、 父は急に怒り出し、 「うるさい!親に説教をするな!」といら立ち、 「親に説教するようなら、もう来ないでくれ!帰れ!」 と言い出し、 「世間話にはなしていることに、イチイチ反応して 説教じみたこと言ってくるな!」と言い続けました。 母も泣きだしたので、 私も反抗しても仕方ないと思い、 「私はそんなつもりで言ったわけじゃないけど、  私も時間がなく説明不足だったかもしれないから  嫌な言い方下みたいでごめんね」と謝りました。 でも、父は「親に説教するな」と言い続けました。 母の話しでは最近、文句が多いけど、 否定すると機嫌が悪くなるから、同意していると言ってました。 気難しい性格が母の介護のストレスで増してきているのが分かります。 でも、私が介護の件で動かなかったらもっと大変になっていたし、 主治医との話しに同行したり、 色々してきたのに、些細な言葉でキレてくる父に傷ついています。 遠方に住む兄が帰省するときには父は気を使って、 頼らないようにしています。 同じ市内に住んでいる妹は、子供がまだ小さく、 幼い子を連れてくると父に懐いているので、 妹が来ると子育てで疲れているだろうと優しくしています。 私は夫の両親と同居していて、子供もいますが、 もう中学生と小学校高学年で手もかからないので、 介護の件では一番動けるので、 私が動いて来たし、何かあると頼られていました。 さかのぼれば、子供のころからきょうだいのなかで、 私はしっかり者で頼られていたけど、 しっかりしていると言葉もはっきりしてくるせいか、 「性格がきつい」と言われ傷ついてきました。 しっかりしているから、親も頼るのに、 それにこたえて動いてきたのに、 傷つけられます。 父が言うように、もう実家に行かなければ 傷つくこともないのでしょうが、 母の状況は今より良くなることはなく進行していくので、 もっと大変さが増えていきます。 今は鬱もなりかけているようです。 父のストレスが、私に向かって来て私を傷つけます。 でも、放っておいてしまうと、もっと大変になるのは 目に見えています。 傷つけられても、やらなければいけないことはあり、 心が折れそうな中、どうしていけばいいのかと思っています。 親に傷つけれても、気持ちを持ち直していく術を知りたいです。 放っておくや、近づかないなどは現実的ではありません。 やるべきことはしなければいけないので、 苦しいのです。 他のきょうだいは私のように傷つくことは言われません。 兄は遠方なので頼れませんが、 妹は私の行けない時には、小さい子を連れて実家に行ってくれます。 母の病状はどんどん悪くなっていっています。 でも、新しいことを取り入れようとすると、 父がとたんに機嫌が悪くなります。 今はケアマネから、ショートステイなどある施設のデイサービスを受けることを 進められていますが、 父が反発して私に暴言を吐いて来そうで、 気持ちが沈みます。 親の介護と、老人性暴言にどう向き合えばよいのでしょうか・・。

  • 親の老後問題

    70代の両親の今後について悩んでいます。 兄弟は3人ですが、 みんなそれぞれ家庭を持ち、実家の親とは住んでいません。 今後も、同居はしないです。 私は夫の両親と同居しています。 兄は、遠方で家を建てて暮らしています。 妹は、小さな家を建てて、 ご主人は一人息子なので、両親の老後を見ています。 両親は元気な時は、老後は夫婦で悠々自適に暮らすからと、 子供には迷惑かけないよと言っていました。 実家は一軒家だけど、 兄が長男だけど、一緒に暮らせないのだから、 色々考えていると言っていました。 しかし、予定より早く母が介護状態になりました。 母は10年早く自分が介護になってしまったのを嘆いていましたが、 今だからこそ、まだ父に体力があり介護してもらえています。 病気で、体が不自由になり、 車椅子の生活で、 母は自分の事は自分でほとんどできなくなりました。 車椅子も自走出来ないので、自分で行きたいところにもいけません。 トイレもポータブルです。 家事も全くできません。 そんな母を看ている父にも体力の限界か近いようです。 先日、通院するときに父の車に乗せていかなくてはいけないのですが、 うまく乗れない母の頭を父が叩き、 母がパニックになりました。 母が車椅子になってしまうのはわかっていたので、 私は車を車椅子仕様に乗り換える提案をしましたが、 父が嫌がり、買い替えませんでした。 それもあって、介護タクシーを利用するようにしていこうと 話したのですが、病院までの往復が8千円ほどかかり、 申請も燃料費で出していたので、補助がタクシーで使えず、 1割引きにしかなりませんでした。 それがもったいないと、車椅子の母を自分の車の座席に 乗り降りさせるようにしたのですが、 母は体の動きがどんどん悪くなり、 乗り降りが困難になっているのを説明しても、 健康な体でいる父には「努力次第」が強く なかなか理解してもらえませんでした。 そこで、今回の頭叩くがあったので、 母も恐怖から、「施設に入りたい」と言い出しました。 でも、実際に施設に入ろうと思うのは一時の事で、 出来るだけ父と自宅で暮らしたいようです。 私は、父の負担を考えて、ケアプランを立てていますが、 父が介護できなくなったら、急に対応もできないため、 出来れば、実家を売って、二人でケアハウスに入るのはどうかと 提案はしたのですが、 高齢者の男性特有なのか、 自分はまだまだ大丈夫と言い張ります。 (そうやって、車の高齢者事故も多いのだと実感します・・) 今のままでは、母を介護する父の限界が来て、 介護暴力があったり、 父が介護疲れて倒れたりもありうるので、 ケアマネには、母の特養を申請したい旨を伝えました。 両親は、老後は子供には迷惑かけないと言っていましたが、 それは葬式代の事でした。 介護状態の事は想定していなく、 長く入っていた生命保険も解約していて、 そんなにお金もないようです。 施設に入るには、実家を売ることになりますが、 親は子供たちが帰って来る家を残したいからと、 売りたくないといいます。 でも、現実的には、それぞれ住んでいる家があるので、 実家にはもう誰も住まないのです。 転勤族だった親は、家を持つのが夢でした。 子供のために帰れる家が欲しいと思って 建売を買った時には、 子供はすでに成人していて、 学生時代を過ごしていない実家は、 そんなに愛着はないのです。 でも、父は自分の家を簡単には売りたくないのです。 母の病状は進行が早く、 今年中には寝たきりになってしまうかもしれません。 父一人で介護するには、限界も近いと思います。 もとに戻ってほしいと、父は自宅の改装も拒みましたが、 私は2階の寝室は危険だからと、説得して、 寝室を一階に移しました。 やはり、すぐに歩行が困難になり、 移さなかったら階段から転落もあったと思います。 そして、車椅子になるのを想定して、色々言ってきたのですが、 父はいつも、対応が納得できず、 事が起こってやっと納得します。 父が、「まだ1~2年は大丈夫!」と主張することは、 1~2か月でできなくなることなのです。 病気のことも、なかなか理解してくれなくて、 「なんでできないんだ!?」と納得できないままで、 薬が合わないからだと、薬をやめさせた時期もあり、 症状が急速に悪化しました。 それ以外にも、市販サプリをかなり飲ませていて、 飲み合わせで病気の薬が効かなくなる場合もあると言っても、 「お父さんは飲ませてない!」と言ったり、 サプリが飲みたいなら、主治医に相談してからと言っても、 知らない!と言い張ったりします。 父も若干の高齢者特有のボケのようなものがあります。 なので、頼んだ買い物が父は買ってこれないと言って、 母はメールで私に頼んできます。 離れて暮らす私にしてみたら、 正直言って、二人で施設に入ってもらいと安心なのですが・・・。 父の車の運転もかなり怖くなっています。 車がないと暮らせない田舎の土地です。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 ケアマネなどにも相談したり、 老後問題の電話相談もしますが、 結局は、親の決断でしか動けないのです。 施設に入ることは納得できない両親の 介護問題にどう向き合っていけばいいのでしょうか。

  • 親の未払いの税金を私たち夫婦が支払う場合

    私(嫁いでいます)の実家の父70歳と母80歳が、未払いのままにしてある市民税、固定資産税(延滞金含み計20万円程)と今後の支払うべき税金を、私の夫が肩代わりして支払うことになりました。(父は痴呆で介護施設、母は病弱の為) 兄は行方不明、嫁いでいる長女もいるのですが、生活が困窮しているので私たち夫婦が支払うことになりました。 こうしたことで、資産を分けてもらうなどとは考えていません。あくまでも両親に代わって払ってあげることだけです。 そこで私の相談なのですが、せめてこの支払した人の証明に夫の名義を記録として残したいのですが、役所の収納課の方にその旨を申し上げると、「領収書を持っているだけで十分な証明になります。」と言われました。 しかし何かの時に、第三者に対して夫の名の記載もない領収書には100%の証明になるのでしょうか? またこういった支払いの証明書を作る機関はないのでしょうか?

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 母に対するご近所からの苦情

    60代半ばの母についての相談です。 現在、私と母の二人暮らしです。 母は、生まれつき障害があり、幼少の頃から甘やかされて育ちました。 昔、実家の商売を手伝っていたこともあったようですが、社会に出ることなく、専業主婦になり、現在に至っています。 社会経験がない為か、世間知らずで会話も乏しく、 性格はわがまま、ヒステリック、妄想癖があります。 友人も少なく、気の知れた人には積極的に会話をしますが、一度嫌悪感を抱いた相手のことは、家で一人で悪口を言っています。 そんな母の性格に、私自身うんざりしており、 普段はまともな会話をしていません。 別の事情で別居している父も同じで、娘の私から見てもとても夫婦には思えず、離婚しても良い位に冷めています。 ここからが本題なのですが、 先日、ご近所から「身に覚えのないことを言いふらされて、迷惑している」と苦情が来ました。 恐らく、母の被害妄想から来るものかと思われます。 勝手に妄想してヒステリックになってる分には、まだ良いのですが、 ご近所に迷惑がかかるのは非常に困ります。 私から母にこの事を言えば、怒りの矛先がご近所の方に向いてしまうので、なるべく穏便に、今後このような苦情が来ないようにするには、どうしたら良いでしょうか・・・? 尚、父は病気の為、精神的負担を掛けたくないので、話していません。 母は、元々の障害とは別に、精神病の可能性もあるのではないかと思えてきました・・・ 私一人で抱えるのには大変なので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

    すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 親の介護と相続と 成年後見人について

    親の介護に伴い 様々な心配事があります。 法律などに詳しい方。 また相続など経験された方の ご意見を伺いたいです。 両親と、3人兄弟で、 兄・私・妹です。 親の介護の事は、長女の私がすべて関わってきました。 親から援助等はもらっていません。 今後の先行きで、不安が多く、 ご意見を頂きたいです。 (1)実の母親が要介護4で施設入居を検討している (2)実家には父と二人暮らしで、主介護者は父 (3)実家は親が50代半ばで終の棲家にしたいと  財産の多くを用立てて購入した5LDKの家 (4)当時高い時に購入したけど、便の悪い場所で  土地の価値が下がり、買い手が見込める場所ではない (5)80になる父が車が運転できなくなると、生活は不便  近くにスーパーも病院もなく、徒歩では生活できない。  公共交通機関もない。 (6)母が自分の姉の成年後見人になっている。  姉には子供がいない、単身で夫の遺族年金があるので  現在は特養施設に入居している。 上記の状況です。 まず、母が施設に入ると、父が不便な土地での一人暮らしになるので、 母の施設を便のいい場所に入居して、 その近くに父をアパートなので生活してもらう。 ことを、検討しています。 兄は都会で持ち家があり家族と暮らしています。 私は田舎町で夫の両親と同居しているので、 車がなくても暮らせる、便のいい場所に住んでいる、 妹の家の近くに父に住んでもらおうと、妹と話しました。 でも、実家が売れそうにない場所にあり、 処分して更地にしたとしても、300万ほどしか手元に残らないと 不動産の方に言われました。 そのため、20年前に当時4千万以上で購入した建売の家なので、 父が300万ほどにしかならないことに、納得できていません。 父が生きているうちは、家を売るという事も困難と考えられます。 父は多少の理解力低下があり、 行き当たりばったりで考えるタイプで、 説明しても、怒りだしたりして、話がうまく進みません。 でも、母の介護に依存していて、 どんなに大変でも一人は寂しいから、 母を施設に入れることを納得できず、 自分で見ると言い続けていました。 しかし、母の身体障害の進行が早く、 立つこともままならず、寝たきりに近いです。 食事も難しくなり、声も出にくいため、 父が耳が遠くなっていて、母との意思の疎通が 出来なくなっています。 ケアマネから、今のままでは大変だと 施設入居を進められ、 父と母に、施設に入ることを話して 今のところは納得できています。 しかし、すぐに空きが出ることもなく、 いつまで待つかわかりません。 加えて、母は病気になる前に 認知症になった、自分の姉を引き取りました。 現在は、施設に入居しているのですが、 財産が多くあり、 母が成年後見人になっていたようです。 母の他の兄弟が、姉のお金を平等に分けてほしいと、 姉が生きているのに言ってきたそうで、 他の兄弟に任せたら、財産を使い込みされると言っています。 兄弟を信用できないようです。 銀行に行けない母の代わりに、 父が管理しているような形になっています。 姉の財産を出すことが出来ます。 でも、母が施設に入ってしまうと、 父が姉の財産を管理しながら、生活するのも 難しくなるので、 成年後見人を、第三者にしてほしいというのですが、 納得できないようです。 他の兄弟は、母が姉の財産を独り占めしていると 責め立てたことがあるようです。 (7)もし、姉が亡くなった場合、身元引受は誰になるのか。  母の方が先に亡くなった場合、成年後見人はどうなるのか。 母の介護の問題。残される父の問題。 誰も住まないことになる、実家の問題。 母の姉の成年後見人の問題を 参考意見として、アドバイスお願いします。