• ベストアンサー

ご近所に話すべきでしょうか?

こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず病名と言うのは医師が決めるものですので その診断に疑問があれば、別の医師のセカンドオピニオンを受けるのがいいと思います 精神に関わる病の場合は医師との相性が大切ですから、相性のよいお医者様を探されてくださいね また、別の病院で受診される際に、最初っから「統合失調症だと思うのですが…」と言わないようにしましょう 前記のように病名は医師が決めるものなので… 医師によっては「そう思っているなら病院にくるな!」「専門家でもない一般人に何がわかる!」などとドクハラめいたことを言う医師も居ますので(ま・無論このようなことを言う医師であるなら、ろくな医師で無いと切り捨て別の病院を受診されるのがいいかとおもいます) もし、話を求められたりした場合や、医師と話す際に「前の病院では、鬱病といわれたが、どうも違うような気がして、とくに統合失調症なんじゃないかと思い受診した。」という風に、若干回りくどく伝えてみるのはどうでしょう また、ご近所のことで困っているとのことですが、義母様が独りになってしまう時間がどうしてもできてしまい、ご近所にご迷惑をかける可能性がある、となるのであれば 逆に変な噂など立てられまくるより先に、ご近所さんに先に話しに行ったほうが無難かと思いますよ 「家族でも気をつけているが、どうしても義母が独りになってしまうことがある。その際にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、病気のせいだとおもってお許しください」 この程度でいいと思います。誠意を持って伝えればOKとおもいます

noname#199782
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありあがとうございます。入院する前は家族も疲れ果てている状態で、病識のない義母を病院に連れて行く際はひどく抵抗され、お義母さんを含め家族みんながつらい思いをしました。なので家族全員に「他の先生の意見も聞きたい」という気持ちはあるのですが、これ以上また病院を変えることは、お義母さんにまたつらい思いをさせてしまうであろうこということでためらっています。先日お義母さんが飲んでいる薬を見てネットで調べた結果、やはり主に統合失調症の方に処方される薬でしたのでやはり先生も「病名」とまではいかないまでも「可能性がある」とは思われていたのかもしれません。ただ副作用なのか体に蕁麻疹が出て薬の変更を余儀なくした結果の再発?っだたのです。 ご近所の方へのお言葉大変参考になりました。確かに今のままだと逆に変な噂が立つのも時間の問題のような気がしています。誠意をもって話せば偏見や好奇の目は防げるかもしれませんね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kmue70
回答No.7

「義父」「ご主人」が、自治会の役の方に、ご迷惑かけますと・・ 事情説明されてはと思います、遅いかも知れませんが、隣、お向かい等 日頃のお付き合い、大事ですよ!!。 近所の、皆さんどうしていいか、分からないですから、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに今のご近所さんは普段特に交流のない義母に何度か尋ねてこられて「?」とは感じている状況だと思います。きっと戸惑われていますよね・・。 日ごろからご近所さんと行き来するような仲であれば相談しやすいのですが・・。自治会の役員の方ですか。考え付きもしませんでした。 私ども夫婦もそうですがなかなか「自治会」のような存在を実は知らないもので。少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.6

病院は患者の容態が安定すれば退院させます。退院後の生活については、家族がしっかり見守る必要があり、気になることがあれば病院に相談すべきです。ご相談の内容からすれば入院してもおかしくない状態です。

質問者

お礼

先日病院へ行き診察していただいたら、お薬の量を少し増やして経過を見てみましょうといわれました。確かに今の義母は入院前の状態に戻りつつあります。アドバイスありがとうございました。

• sagisi
回答No.5

私も別居で義父を見ている嫁です。今までの回答の中に、何度も 「しょせん他人だろう」とか「ご主人を差し置いて」とかの非難のお言葉があったのが引っかかって、気になりました。 嫁とは言っても、私は自分が義父にとって他人だと思ったことはありませんので。質問者の方も本当に義母様を心配され、又、お家が変な目で見られないようにと思って心配されて質問されたのだと思いますよ。 そこで、私だったら、他人様(ご近所)の目を気にして、先回りして病名をお知らせするのはしないと思います。もし、心配されたご近所がこられたら「少し、不安定な精神状態みたいなのでご迷惑をおかけしました」とさりげないくお断りを言います。 徘徊をしたりする危険のあるご老人なら前もってご近所に助けを求めておく必要があるかと思いますが、この程度では、言って歩く必要はないと思うのですが如何ですか? ご主人や息子である旦那様によく症状をお話になって相談することの方が先でしょうね。その上で、皆さんが放っておこうといえばそのようにするべきでしょう。その地で生活し、育った家族の皆さんの考えでしょうから。そこは、「人の目」より「生活している人の心」を尊重しましょうよ。

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうごございました。私もお義父さん・お義母さんに関しては他人などとは思ったことはありません。病気になる前のお義母さんからは、本当に優しく親切にしていただいたので、私としてもお義母さんがそのような状態になってしまったことをとても辛く思っていますし、なんとかよくしてあげたいと思っています。なので近所のかたから「最近あそこの奥さんちょっと様子が変じゃない?」などと噂が立ち始めるのが怖いのです。もともと病気のせいで被害妄想がひどく気持ちも追い詰められている義母にとって実際の好奇の目は耐えられない辛さだと思います。 >徘徊をしたりする危険のあるご老人なら前もってご近所に助けを求めておく必要があるかと思いますが ・・最近あるんです。お薬を変更したためと思われますが、最近症状が入院前と同じようになり県外に住んでいる義姉が今ご近所さんにいじめられているから助けにいかなきゃ・・。と言っては町内を夜中に徘徊し姉を探したことがこの1ヶ月で3~4日あるみたいなんです。 ご近所へお話するかどうかも家族全員で話しましたが結論が出ませんでした。義父は「ご近所みんながよい人とは限らない。好奇や偏見の目があったら義母をますます追い詰める」 主人は「四六時中家族が見張っていることができないならご迷惑をかけることになるから事前に話しておかないと」です。私は義父の言うことも主人の言うことも両方納得できるので・・・。 ただ確かに今の状況だとアドバイスいただいたようにご近所様から何か尋ねられたら「少し、不安定な精神状態みたいなのでご迷惑をおかけしました」とお話する位が一番よいのかもしれませんね。 親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございました。

• sinjou
回答No.4

根本的な話なんですが・・・まずはこの質文を、旦那に見せてから、ここで初めて相談では? 貴女他人でしょう?なんで今の段階で、しゃしゃり出て来んのかなあ・・・と不思議に思ったんですが・・・ 旦那の旦那の親父が考えるべき事で有り、貴女は協力する立場な訳で・・・ 事情が事情なので、筋通さないと、旦那と喧嘩になったら心配なので、はっきり書いてすみません。

質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 私は義父・義母に対して「他人」と思ったことはありません。 義両親も私に対しとても優しく接してくれています。 もちろん義父・主人と私を含め話し合った結果、なかなかいい対応策が見つからなかったのでこちらで相談させていただきました。

回答No.2

40代既婚男性です。 それはご心配でしょうね。しかし、そういった症状であることを、ご主人はご存じなのでしょうか?まず第一にそういったことを心配すべきなのは、ご主人の方です。頭越しに何かをするのは、よくない結果となりそうです。 そしてあなたの心配をご主人に話すときも、症状名を出すことは絶対に禁物です。「俺の母親をキチガイ扱いするつもりか!」となってしまい、修復不可能な溝をつくってしまう可能性があります。 「この間2人で食事していたら~ってことがあったけれど、心配になっちゃった。大丈夫かしら?私達に何かできることはないかしら?」といった感じがよいと思いますよ。 ましてやご近所に何か伝えるなんて、もっての他!どうしてそんな発想が出てくるのか不思議なくらいです。しかも、素人のくせに医師の診断を否定して、精神科の医師でもないのに素人の聞きかじりで病名を断定し、更にご近所に言うというのですか?その結果、ご近所でどんな噂が一人歩きしていくかを想像もしないで?その結果に全責任を負えるのですか? 更に言えば、お義父さんとあなたとどちらが一緒にいる時間が長いと思いますか?お義父さんとの時間の中で、あれ?っていう状況がないと思っていますか?ご近所に何か言うかどうかの判断をするのは、最終的にはお義父さんではないのですか?それも無視して頭越しに流布しようといのですか? 思いつきは善意からかもしれませんが、その結果をよく考えていないようです。また根拠もあなたの思いこみだけのようにも思えます。質問文の内容程度であるのなら、ご主人に心配だという気持ちを伝えるだけにしておくことが一番のようです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。まず、主人がお義母がそのような状態にあるということは、もちろん知っていますし、主人から何か義母の件で気が付いたことがあったら隠さず話して欲しいといわれていますので私が気が付いた点、心配な点等は全て話しています。 統合失調症の件もお義父さん・主人・私を含めてお互いがみた症状・言動で調べた結果「統合失調症」という病名にたどり着きました。なので 「統合失調症」についての知識も素人ですがそれなりに勉強し、調べておりますので、「統合失調症」=「キチガイ」などとは決して思ってはおりません。ちゃんとした病気であり、入院や薬の管理で十分通常の生活が送れる病気です。また、ご近所にお話するのも「統合失調症」という病名などを出すつもりはありません。ただアドバイスいただいているように、全ての方が善意で受け止めてくれるか分かりませんし、「キチガイ」などと偏見や好奇の目で見られかねないので迷っているところです。義父を含め家族で話し合った結果、ご近所に迷惑をかけることも不安・かといって(アドバイスいただいていますが)どんな噂話が一人歩きしてしまうかもしれない、という不安もあり、答えが出ませんでしたのでご相談させていただきました。説明が足りなかった点がありますね。申し訳ありませんでした。

• akira-45
回答No.1

ご近所付き合いは不可欠なのですよ。何故、ご近所に伝えないのでしょうか?私の近所も空から宇宙人が攻めてくると怒鳴り散らすお年寄りや精神病の方が包丁を持って中学生を刺そうとしましたが防げました。ほっとけば誰かが何とかしてくれると思いなのですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにご近所付き合いは不可欠かもしれません。特に家族の誰かがお義母さんにいつも付いているということができませんので・・。ただ深い近所付き合いをしていないので、好奇の目やおもしろ半分の噂話や推測がおこるとますますお義母さんをはじめお義父さんまでも追い詰めてしまうのでは、という危惧もあります。ただ、このままだとご近所のみなさんから「あれ?」と思われだすのも時間の問題のような気がしますし・・。 ありがとうございました。