• ベストアンサー

ご近所に話すべきでしょうか?

こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず病名と言うのは医師が決めるものですので その診断に疑問があれば、別の医師のセカンドオピニオンを受けるのがいいと思います 精神に関わる病の場合は医師との相性が大切ですから、相性のよいお医者様を探されてくださいね また、別の病院で受診される際に、最初っから「統合失調症だと思うのですが…」と言わないようにしましょう 前記のように病名は医師が決めるものなので… 医師によっては「そう思っているなら病院にくるな!」「専門家でもない一般人に何がわかる!」などとドクハラめいたことを言う医師も居ますので(ま・無論このようなことを言う医師であるなら、ろくな医師で無いと切り捨て別の病院を受診されるのがいいかとおもいます) もし、話を求められたりした場合や、医師と話す際に「前の病院では、鬱病といわれたが、どうも違うような気がして、とくに統合失調症なんじゃないかと思い受診した。」という風に、若干回りくどく伝えてみるのはどうでしょう また、ご近所のことで困っているとのことですが、義母様が独りになってしまう時間がどうしてもできてしまい、ご近所にご迷惑をかける可能性がある、となるのであれば 逆に変な噂など立てられまくるより先に、ご近所さんに先に話しに行ったほうが無難かと思いますよ 「家族でも気をつけているが、どうしても義母が独りになってしまうことがある。その際にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、病気のせいだとおもってお許しください」 この程度でいいと思います。誠意を持って伝えればOKとおもいます

noname#199782
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありあがとうございます。入院する前は家族も疲れ果てている状態で、病識のない義母を病院に連れて行く際はひどく抵抗され、お義母さんを含め家族みんながつらい思いをしました。なので家族全員に「他の先生の意見も聞きたい」という気持ちはあるのですが、これ以上また病院を変えることは、お義母さんにまたつらい思いをさせてしまうであろうこということでためらっています。先日お義母さんが飲んでいる薬を見てネットで調べた結果、やはり主に統合失調症の方に処方される薬でしたのでやはり先生も「病名」とまではいかないまでも「可能性がある」とは思われていたのかもしれません。ただ副作用なのか体に蕁麻疹が出て薬の変更を余儀なくした結果の再発?っだたのです。 ご近所の方へのお言葉大変参考になりました。確かに今のままだと逆に変な噂が立つのも時間の問題のような気がしています。誠意をもって話せば偏見や好奇の目は防げるかもしれませんね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.7

「義父」「ご主人」が、自治会の役の方に、ご迷惑かけますと・・ 事情説明されてはと思います、遅いかも知れませんが、隣、お向かい等 日頃のお付き合い、大事ですよ!!。 近所の、皆さんどうしていいか、分からないですから、

noname#199782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに今のご近所さんは普段特に交流のない義母に何度か尋ねてこられて「?」とは感じている状況だと思います。きっと戸惑われていますよね・・。 日ごろからご近所さんと行き来するような仲であれば相談しやすいのですが・・。自治会の役員の方ですか。考え付きもしませんでした。 私ども夫婦もそうですがなかなか「自治会」のような存在を実は知らないもので。少し調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

病院は患者の容態が安定すれば退院させます。退院後の生活については、家族がしっかり見守る必要があり、気になることがあれば病院に相談すべきです。ご相談の内容からすれば入院してもおかしくない状態です。

noname#199782
質問者

お礼

先日病院へ行き診察していただいたら、お薬の量を少し増やして経過を見てみましょうといわれました。確かに今の義母は入院前の状態に戻りつつあります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.5

私も別居で義父を見ている嫁です。今までの回答の中に、何度も 「しょせん他人だろう」とか「ご主人を差し置いて」とかの非難のお言葉があったのが引っかかって、気になりました。 嫁とは言っても、私は自分が義父にとって他人だと思ったことはありませんので。質問者の方も本当に義母様を心配され、又、お家が変な目で見られないようにと思って心配されて質問されたのだと思いますよ。 そこで、私だったら、他人様(ご近所)の目を気にして、先回りして病名をお知らせするのはしないと思います。もし、心配されたご近所がこられたら「少し、不安定な精神状態みたいなのでご迷惑をおかけしました」とさりげないくお断りを言います。 徘徊をしたりする危険のあるご老人なら前もってご近所に助けを求めておく必要があるかと思いますが、この程度では、言って歩く必要はないと思うのですが如何ですか? ご主人や息子である旦那様によく症状をお話になって相談することの方が先でしょうね。その上で、皆さんが放っておこうといえばそのようにするべきでしょう。その地で生活し、育った家族の皆さんの考えでしょうから。そこは、「人の目」より「生活している人の心」を尊重しましょうよ。

noname#199782
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうごございました。私もお義父さん・お義母さんに関しては他人などとは思ったことはありません。病気になる前のお義母さんからは、本当に優しく親切にしていただいたので、私としてもお義母さんがそのような状態になってしまったことをとても辛く思っていますし、なんとかよくしてあげたいと思っています。なので近所のかたから「最近あそこの奥さんちょっと様子が変じゃない?」などと噂が立ち始めるのが怖いのです。もともと病気のせいで被害妄想がひどく気持ちも追い詰められている義母にとって実際の好奇の目は耐えられない辛さだと思います。 >徘徊をしたりする危険のあるご老人なら前もってご近所に助けを求めておく必要があるかと思いますが ・・最近あるんです。お薬を変更したためと思われますが、最近症状が入院前と同じようになり県外に住んでいる義姉が今ご近所さんにいじめられているから助けにいかなきゃ・・。と言っては町内を夜中に徘徊し姉を探したことがこの1ヶ月で3~4日あるみたいなんです。 ご近所へお話するかどうかも家族全員で話しましたが結論が出ませんでした。義父は「ご近所みんながよい人とは限らない。好奇や偏見の目があったら義母をますます追い詰める」 主人は「四六時中家族が見張っていることができないならご迷惑をかけることになるから事前に話しておかないと」です。私は義父の言うことも主人の言うことも両方納得できるので・・・。 ただ確かに今の状況だとアドバイスいただいたようにご近所様から何か尋ねられたら「少し、不安定な精神状態みたいなのでご迷惑をおかけしました」とお話する位が一番よいのかもしれませんね。 親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

根本的な話なんですが・・・まずはこの質文を、旦那に見せてから、ここで初めて相談では? 貴女他人でしょう?なんで今の段階で、しゃしゃり出て来んのかなあ・・・と不思議に思ったんですが・・・ 旦那の旦那の親父が考えるべき事で有り、貴女は協力する立場な訳で・・・ 事情が事情なので、筋通さないと、旦那と喧嘩になったら心配なので、はっきり書いてすみません。

noname#199782
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 私は義父・義母に対して「他人」と思ったことはありません。 義両親も私に対しとても優しく接してくれています。 もちろん義父・主人と私を含め話し合った結果、なかなかいい対応策が見つからなかったのでこちらで相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代既婚男性です。 それはご心配でしょうね。しかし、そういった症状であることを、ご主人はご存じなのでしょうか?まず第一にそういったことを心配すべきなのは、ご主人の方です。頭越しに何かをするのは、よくない結果となりそうです。 そしてあなたの心配をご主人に話すときも、症状名を出すことは絶対に禁物です。「俺の母親をキチガイ扱いするつもりか!」となってしまい、修復不可能な溝をつくってしまう可能性があります。 「この間2人で食事していたら~ってことがあったけれど、心配になっちゃった。大丈夫かしら?私達に何かできることはないかしら?」といった感じがよいと思いますよ。 ましてやご近所に何か伝えるなんて、もっての他!どうしてそんな発想が出てくるのか不思議なくらいです。しかも、素人のくせに医師の診断を否定して、精神科の医師でもないのに素人の聞きかじりで病名を断定し、更にご近所に言うというのですか?その結果、ご近所でどんな噂が一人歩きしていくかを想像もしないで?その結果に全責任を負えるのですか? 更に言えば、お義父さんとあなたとどちらが一緒にいる時間が長いと思いますか?お義父さんとの時間の中で、あれ?っていう状況がないと思っていますか?ご近所に何か言うかどうかの判断をするのは、最終的にはお義父さんではないのですか?それも無視して頭越しに流布しようといのですか? 思いつきは善意からかもしれませんが、その結果をよく考えていないようです。また根拠もあなたの思いこみだけのようにも思えます。質問文の内容程度であるのなら、ご主人に心配だという気持ちを伝えるだけにしておくことが一番のようです。

noname#199782
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。まず、主人がお義母がそのような状態にあるということは、もちろん知っていますし、主人から何か義母の件で気が付いたことがあったら隠さず話して欲しいといわれていますので私が気が付いた点、心配な点等は全て話しています。 統合失調症の件もお義父さん・主人・私を含めてお互いがみた症状・言動で調べた結果「統合失調症」という病名にたどり着きました。なので 「統合失調症」についての知識も素人ですがそれなりに勉強し、調べておりますので、「統合失調症」=「キチガイ」などとは決して思ってはおりません。ちゃんとした病気であり、入院や薬の管理で十分通常の生活が送れる病気です。また、ご近所にお話するのも「統合失調症」という病名などを出すつもりはありません。ただアドバイスいただいているように、全ての方が善意で受け止めてくれるか分かりませんし、「キチガイ」などと偏見や好奇の目で見られかねないので迷っているところです。義父を含め家族で話し合った結果、ご近所に迷惑をかけることも不安・かといって(アドバイスいただいていますが)どんな噂話が一人歩きしてしまうかもしれない、という不安もあり、答えが出ませんでしたのでご相談させていただきました。説明が足りなかった点がありますね。申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ご近所付き合いは不可欠なのですよ。何故、ご近所に伝えないのでしょうか?私の近所も空から宇宙人が攻めてくると怒鳴り散らすお年寄りや精神病の方が包丁を持って中学生を刺そうとしましたが防げました。ほっとけば誰かが何とかしてくれると思いなのですか?

noname#199782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにご近所付き合いは不可欠かもしれません。特に家族の誰かがお義母さんにいつも付いているということができませんので・・。ただ深い近所付き合いをしていないので、好奇の目やおもしろ半分の噂話や推測がおこるとますますお義母さんをはじめお義父さんまでも追い詰めてしまうのでは、という危惧もあります。ただ、このままだとご近所のみなさんから「あれ?」と思われだすのも時間の問題のような気がしますし・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所で後ろ指さされます。

    今の家(借家)に越してきて1年がたちました。 家族構成は義父母(54歳)、主人、私、息子2歳・0歳、犬1匹ネコ2匹です。 室内での飼育はダメなので、ネコは内緒で飼っていることになります。 ちなみにこの家を勝手に契約してしまったのは義父で、ネコたちの存在は見捨てられた形で契約されました。 義母は10年ほど前から精神病(統合失調症)です。 義母の病気のこともネコのことも、引越した際に義父から「近所には伏せておくように」といわれました。 引越してすぐにネコが脱走しかけ、バレバレですが近所にウソをついてごまかしました。 これだけでも十分不思議に思われたかもしれませんが・・・。 問題はここからで、義母の症状が今年に入ってから悪くなり、ここ2ヶ月の間にはヒトから物を盗んだり勝手に借金作ったり、酷いときだと止めようとする家族の目の前(たとえ孫の前でも)包丁振りかざすようになりました。 義父は普段仕事ですが最近はもちろん行けず、主人は自分の家族(私と息子達)がいるから今回は責任終えないとのことで今週義母を入院させました(10年間ほぼ主人が面倒みてきて、去年夏に再就職するまでの2年半は看護のため無職でした)。 昨夜警察がたずねてきて「最近外の植木等を切ってもっていったりする泥棒がいるようなので心当たりがあったら教えてください」とのことでした。 まさかとは思ったけど・・・。 今日3軒・4軒となりの方がたずねてきました。 盗んだものを返してほしいとのこと。 義父が受け答えしたのですが、もうため息しかでません・・・。 ここ最近近所の人の視線がやたら冷たかったんです。 次男は生まれて間もないのですが、妊娠中は隣の奥さんとも話をしたりしたのですが、次男が生まれてから顔あわせても完全に無視。 主人も出勤する際に4人くらいのヒトが話をしていて、明らかにこちらを気にかけジロジロみていたとのこと。 もう少しどうにかすれば防げたのかもしれないし、病気だろうが何だろうが盗まれた方のご近所さんからすれば知ったこっちゃないでしょう。 大変申し訳なく思っています。 ですが、私も辛くて・・・。 義母の看護はそれはそれはすごく大変です。 家族も、彼女をよくしようと尽くしてきた結果がコレでした。 でも、、でも、、、。家族全員同罪だというような目で見られるのがとっても辛いです。大人の私達だけならまだしも、息子たちまで。 ご近所は年配の方が多く、借家はうちだけです。 小さな子供がいるのもうちだけ。 上の子は魔の2歳児で毎日泣き叫ぶし、なるべく迷惑かけないようにと毎日気を使ってすごしてきました。 どう生活していったらいいのかわかりません・・・。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 統合失調症?

     一年ほど前に、近所のママサンから突然呼び出されて、「私の悪口言ってるの知ってるんだからね!!!」と言われました。  そのママサンとは、子供同士が同級生。しかもご近所。今まで10年近く、何事もなく普通に接してきました。  私には、彼女の「悪口」など言った覚えはないので、「言ってないよ…」と否定しましたが、「都合の悪いことは言わないんだね!」と一方的に言われ、それっきりになっていました。  その後、子供の送り迎えや学校行事等にも出てこなくなり、顔を合わす機会が減りました。  ところが先日、自宅に彼女とお義母さん(ご主人の母親)が訪ねてきました。(訪ねて来たというより、怒鳴りこんできた…という状況でした) 「私の後をつけてきて、盗撮や盗聴をしていますね!」「私の家に盗聴器をしかけましたね!」「変装してストーカーしているのもバレています!」等…全く身に覚えのないことを言われました。 盗聴や盗撮をされた期日、その時の私の服装、盗聴器を置いた位置、会話…等といって、厚いノートに記録されていました。  もちろん、私はそんなことはしていません。 すぐにその場で否定しましたが、一緒に来たお義母さんまでも盗聴や盗撮、ストーカーをされたと信じているようです。 ご主人も信じているのか聞きましたが、「うちは家族全員話は通じてます」ということでした。  全く身に覚えのないことを、やったと言われて… 「盗聴や盗撮をしているストーカー。犯罪者だ。」とまで言われて、精神的に参ってきてしまいました。  ネット等で調べてみました。「統合失調症」という病気の症状に似ている気がしました。でも、本人はもちろん、ご家族全員が病気だとは思っていません。  こういう状況の場合は、どう対処したら良いのでしょうか?  関わりたくありませんし、正直顔を合わせるのがコワイです。でも、子供が同級生でご近所。全く関わらないというわけにはいきません。  長文になってしまい、すみませんでした。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 統合失調症のご近所さんに困っています。

    統合失調症のご近所Aさん(女性)に困っています。 私は高齢の母親を在宅介護しています。 夜中3時の騒音(家の前でエンジンかけたまま停車し、窓を開けラジオを大音量でかける)に悩まされ不眠症を患い、悩んだ末思いきって注意をすることにしました。 『夜中に家の前でエンジンかけたまま停車して大音量でラジオをかけるのを控えてもらえないですか?』と言うと、 『お前ええ度胸しとるやないか。誰に向かってそんな口聞いとんのか分かっとんのか?こらぁ? こっちはお前より何十年も先に住んどるんじゃ。後から来た無職のお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らないなら出ていけ!』と物凄い勢いで怒鳴られました。 私は『後とか先とか無職とか関係ないでしょ。あなたがやっている事はどう考えても非常識で迷惑行為。この辺には病気の高齢者や小さな子供もたくさん住んでいるのだから、もう少し考えたらどうですか?』と言うと、 『年寄りがなんや?子供がなんや?だから何や?偉そうに!こっちはな、お前みたいに毎日呑気に家で遊んどるんと違うわ!本当に腹立つ奴やな!絶対お前だけは許さん!覚えとけよ!!』と叫びながら帰って行きました。 家に入ってからも大声でこちらに向かって何時間も叫び続けていました。 次の日からは家の敷地内に勝手に入り、私の部屋の前で『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』と怒鳴りに来るようになりました。 怖かったので雨戸を閉めて警察に相談に行きましたが、実害がないと動けないと言われてしまいました。 敷地内に勝手に入ってくるのは以前からもたまにあり、干してある洗濯物を眺めていたり触っていたこともあります。 それから、『助けて!』と誰かに追われているとすごい血相で家に逃げ込んで来たこともありました。 別のご近所さんに今回の出来事を相談すると『ああ。あの人ね。。統合失調症ていう精神の病気だから相手にしない方がいいよ。昔からあの夫婦トラブルメーカーで有名で、近所の子供を殴って警察沙汰になったり、義母さんと義父さんを包丁持って追いかけて大変な事にもなった。だから気をつけてね』と言われました。 ちょうどAさんの元義父(再婚なので息子とは血縁関係なし。包丁事件から絶縁)にも話を聞くことができ『あいつは手のつけようがない。わしらも本当に苦労をした。 いつ何時キチガイが起こってくるか分からないからまともな話なんて一切できない。一方通行で火に油を注ぐだけ。 どんなにあいつに腹が立っても絶対に相手にしてはいけない。あいつは平気で人を殺しかねない奴。 おまけに○○(息子)も同じキチガイの気があるから気をつけた方がいい』と言っていました。 騒音はなくなったものの、私に対しての嫌がらせがエスカレートしています。 先日、全く関係のない私の家族の職場にも『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』とわけの分からないことを怒鳴りに行ったらしく、他の社員やお客様にも大変迷惑をかけたそうなんです。。 再度警察に家族と相談に行きましたが、それは業務妨害にならないと相手にしてもらえませんでした。 とにかく双方で話し合って和解するように言われましたが、相手が統合失調症で話し合いなんてできる相手ではないと言っても『それは人が言ってるだけでしょ?本人から聞いたんですか?』と取り合ってくれません。 このままでは今後一体何をされるのか分からなく毎日怯えています。 このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? ちなみにご近所さんから聞いた話なんですが、実はAさんは私を妬んでいるようなんです。。 家は会社経営をしているんですが、それが気に入らないと言っていたそうです。 持ち家で引っ越しもできないので本当にどうしたらいいのか。。 よろしくお願いします。

  • 母の統合失調症が急変

    統合失調症で症状の安定していた母が急変しました。 自分は末期がんだという妄想が突然出てきて興奮し、家を飛び出し、路上で寝転がる、道路に飛び込もうとしてケガをするなどして、警察に取り押さえられました。 下の世話もできなくなり、昼夜問わず失禁、ついには動けなくなり、外で倒れているところを近所の方に発見されたそうです。 現在は老人ホームのショートステイに入っていますが、あと数日で出なければならないそうです。 これは、統合失調症が急に悪化したのでしょうか? それとも、痴呆とか、脳梗塞とか、何か別の病気が出てきたのでしょうか。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症に、鬱が併発することはありますか?

    統合失調症に、鬱が併発することはありますか? また、逆に、鬱が、主症状で、幻聴とか妄想を併発することはありますか? 詳しいかた、宜しくお願いします。

  • うつ病と診断されました。

    今日、他のクリニックに行ってみたら、うつ病だと言われました。 それまでは、統合失調症といわれていて、薬を飲んでいました。 うつと統合失調症、違いはなんでしょうか? 被害妄想はありません、会話の飛びもありません。 操られ感もありません。 頭のなかで朝から晩まで音楽が鳴り止まないのはあります。 他のことに集中したら、消えます。 エビリファイの半減期超えたら、症状が戻り始めるのでしょうか。 エビリファイ飲むまでは、ストレス原因がらみの声が脳内に出ていました。 エビリファイ、どのようにやめればいいですか? 6mgなら、やめてもそうそう影響ないと、聞いた気がします。 うつでも、声が聞こえてくると聞きました。