• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが。

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.5

アルミ缶のみならず,中の液体(主成分は水でしょう)の熱容量がとても大きいことにも因ります. とりわけ水は比熱が大きく,だからこそ動物は汗を体温調節に使っているわけです. (構成する主成分が水であることが主因でしょうけど.) だからちょっとそっとでは熱平衡にはなりません. つまり,手→アルミ缶→中の液体,へと熱がぐんぐん移動するのですが, 中の液体はなかなかあたたまらず,その結果,ぐんぐん熱が手から奪われることになります.