• ベストアンサー

すかれたい

こんにちは、あんみつです。今自分がだめすぎて嫌になっています。そもそも私には何もないんです。 友達もあまりいないし(大勢だと孤立するから)、彼氏は未だいないし、大学卒なのに就職活動で正社員の内定が0で卒業。今派遣社員でも暇だし、その割にはミスは多いし、人に嫌われたくない思いが強いのに逆効果だし。きっと私のしゃべり方と自信なさそうなそぶりが原因でしょうけど、そうさせたのは今までの嫌われ人生です。 でもこれを変えたいという思いは強く、いろいろ勉強はしています。でも人に嫌われない方法は未だわかりません。私は素直でいい子なのに嫌われるってどうです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

人に嫌われたくないと思って行動するから八方美人になって、結局は誰からも好かれなくなるんじゃないかな。 人に嫌われてもいいから自信を持って行動すれば、当然嫌ってくる人はいるが、好きになってくれる人もできます。 誰からも好かれる人はいませんよ。 私は好感を持っている人からは嫌われたくないが、好感の持てない人には好かれたくありません。 あんみつちゃんは素直でいい子なんだから、見聞を広めて自分に自信を持って行動してください。そうすれば、あんみつちゃんを好きになる人が現れます。

chury84
質問者

お礼

おお、いい意見ですね。「好感の持てない人に好かれたくない」ですね。そうですね、私は自分がやだと思っている人にも好かれたい=すなわち多数の人に好かれる人柄になりたいということなんですが、それはないですし、自信のある人は嫌われても自信があるから大丈夫なんですよね、どっちにしても一緒なら自信を持ったほうがいいですよね。早速改善するように頑張りますね。どうもありがとうございました~。

その他の回答 (7)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.8

一番大切なのは「自分の評価」です。 その際、他人の評価は気にしすぎないほうが いいです。 自分の評価90% 他人の評価10% くらいの比率で考えてください。 「そんなこと言っても他人の評価気になるよ~」 わかります。それは私も気になります。 私が言ってるのは気の持ちようなのです。 「ミス(失敗)」は「他人の目」にさらされた時点で 「ミス」になるのです。知っていましたか? たとえばあなたが小遣い帳をつけていたとします。 財布の残りのお金と小遣い帳残高が合わなかったとします。 あなたはそれで「ああ、またミスしてしまった~」と落ち込みますか? たぶん落ち込まないと思います。それは自分の中での問題だからです。 しかし、あなたがもし会社の経理をしていたとしましょう。 金庫のお金と帳簿の残高があいません。それについて 上司にミスを指摘され、怒られればあなたはたぶん落ち込むでしよう。ミスを他人の目で評価されたからです。 そんな上司でもこちらが粗を探せばいくらでもミスはみつかるのです。 他人の評価に惑わされないようにすることも大切です。 まあ、10%ぐらいの気のとめかたでいいでしょう。 くれぐれも参考まで

chury84
質問者

お礼

他人の評価ですね~ただ社会に出たら他人の評価が重要だっていうけど。でもそれで自分はつまらない奴だっていうわけではないでしょうね。他人の評価は変わるってこともありますし。やっぱり自分で評価をすることがいいかもしれませんね。ありがとうございました!

回答No.7

誰かに好かれたいと思うと自分のしたいことよりも、相手にとって 好ましいと思う行動をしたくなると思います。 そうすると自分のしたいことがだんだんと分からなり、自信も 持てなくなっていくのです。 自分のしたいことをすることで誰かからよく思われないこともある かも知れませんが、自分のためにはとても良いことになると思います。 他人を嫌な気分にさせないようにすることは不可能なことです。 気分というのはその人の考え方が重要な役割をしているので 他人がその人の気分をコントロールするというのはどうやっても できないのです。 だから、誰かが嫌な気分になっているなと思ったからといって すべてが自分のせいで起きていることではないことに気がつくことです。 誰かが自分のことを嫌っているなと感じたらそのままにしておいて 自分は自分の気分を良くすることだけに専念することです。 誰かの気分を良くするための行動することが悪い訳ではありませんが そういった行動をすることで自分自身の気持ちがどうでもいいものだと いった感じ方を強めることになってしまうからです。 誰もあなたにいい子でいることは求めていないと思います。 あなた自身の人生を楽しく過ごしてほしいとは思っているはずです。

chury84
質問者

お礼

いいアドバイスですね。自分のしたいことですね、確かに私は人に好かれることばかりしてきました。でも人から好かれたいばかり思ってはいけないってことですね。ありがとうございます。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.5

30代後半男性です 悲観されなくてもこれからだと思いますよ~ 私も学生時代はそんな感じでした。 特にこれといって何もしていませんが今はほどほどに順調です。 まー過去は将来のための下積み生活だったと振り返らず 今おっしゃっている変えたいという意思がある限り 絶対にあんみつブームは訪れることでしょう♪ 嫌われないようにじゃなく相手や自分を好きになる工夫だけ 今より一歩踏み込んでみるといいかもしれません。 ※嫌われない究極の選択は一人でいることですから。汗

chury84
質問者

お礼

はい、私も今暇でつまらないんですが、乗り越えるしかないでしょうね・・・。 うーん、独りでいるのはイヤだから嫌われても誰かとかかわりたい、なら嫌われることがあっても仕方がないでしょう。ならいっそそんなこと考えずにやりたいことを探すのがいいのかもしれませんね。実は一番嫌いなのが独りでいることだから。どうもありがとうございました。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

私も同じような感じでしたよ昔。 私は自分に自信を持つ事で友達もできましたし就職も笑顔で 乗り切れましたし彼氏もできましたし結婚も出来ました。 友達は大勢居ればいいってものでもないですよ。私は高校からの 信頼できる5人の子しか友達居ませんが無理に増やそうとも思いません。 彼氏も待っているだけではできません、内面をもっと磨いてみるとか つねに笑顔で居るとか自分磨きを頑張って欲しいです。 人に嫌われない方法なんてこの世に無いですよ。 人の目ばかりきにしないほうがいいと思います。 素直でいい子と自分でいいきれるのは、自分のことが客観視できて いるという事だと思うので人から見た自分もイメージできますよね? 自信をもって!楽しい事を常に考えていれば笑顔も自然と増えて 友達も寄ってくるはずです。

chury84
質問者

お礼

そうですね、私も周りによく思われて自信ってつくのかなと思っていますが、人に認められること=自信ではないですよね。最初は難しいけど徐々によくなっていくようにします。とても貴重なご意見、どうもありがとうございました☆

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

相手が自分を好きかどうか?より 自分がまず相手の事をよく理解して興味を持って 好きになるように努力してみれば? そうすれば結果はあとからついてきますよ。 その前に自分のことを好きになりましょう。 話はそれからですね。笑 くれぐれも参考まで

chury84
質問者

お礼

そのとおりだと思います。そうです、自分を好きになりたいです。ただ周りにあまりよくされていなくても好きになるのは大変ですが、自分にも一応いいところはありますから。周りがそれを認めているかはまだ分からないけど、一応。ありがとうございました。

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

あなたはかなり悲観的だと感じます。 極度のマイナス思考は他人に伝染しますから、それが避けられる原因なんでしょうね。 プラス思考・楽天家になれとはいいませんが、何事も極端なのは歪みを生むんです。 あとは、自分の主観的視野だけでなく、社会からの客観的視野も同じくらい持つようにしましょう。どちらが強くてもダメ、両者のバランスが大事です。 あなた自身は、あなたのことを素直でいい子だと思っていらっしゃいますね。では、社会(自分の属するコミュニティ)から見た自分はどのように映っているか想像できますか。そちらの視点も重視していきましょう。 自分から見てもいい子、まわりから見てもいい子になれたら、一番人気になれるかもしれませんね。 >そもそも私には何もない 何もなかったら、そもそもあなたはこの社会に存在してませんよ。あるじゃないですか。 >でもこれを変えたいという思いは強く、いろいろ勉強はしています。 これなんかすばらしいですよ。勉強して努力する強さを持ってるじゃないですか。何もない、なんてウソをつかないでくださいね(笑) 向上心を持っていろいろがんばってください。

chury84
質問者

お礼

 確かに私は周りから前向きに考えんとって言われました。マイナスの人など誰も好きにならないですね。  周りは私をいい子と思ってはくれていますが、同時に子どもっぽいと思っているようです。それがあまりよく思われないと思います。第一、年齢だけは普通にオトナの部類ですし。何もないではないんですね。会社でも何もないながら存在はあるようだし。  そうです、もっとしっかりしていきたいです。とてもいいアドバイスをありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うーん。 自分を好きになれないと、他の人に好きになってもらうのは難しいと思いますよ。 全然知っている人が居ないようなところへ行って生活をして、新しい自分探しをするのも良いと思います。 何か好きなものがあるなら、それに没頭して、同じ趣味の仲間と過ごすのもいいかもしれません。 自分を好きになれれば、周りの人も好きになれると思いますし、好かれる様になるんじゃないかと思います。 難しいですけどね。

chury84
質問者

お礼

それは皆さんおっしゃいますね。自分が自分を好きになるのは大切だと思います。今の自分の性格(悪いところ)が好きでないのと、境遇が今つまらないのがあるんですが、それでも好きになるようにしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣をなるべく円満に辞めるには

    はじめまして。おそらく、こういう質問はたくさん出ていると思うのですが、 なかなかピッタリのcaseが見つからないので、あえてここでお伺いします。 初めて派遣会社に登録し、派遣先を紹介されて1カ月ほど経ちました。正社員を目指して別個に 活動していたところ、あるところから内定をいただくことができました。 新しい内定先はとても丁寧で感じも良いところで、自分も気に入りましたが、すぐにでも来てくれるよう要請されました。派遣契約はまだ何カ月か残っています。 派遣元に正社員内定をもらったので辞めたいことを告げたら、案の定ですが、派遣契約満期まで働くことを要請され、新しい内定先との(退職日の)調整にはなかなか応じてくれません。 また、今の派遣先もとても親切で良い人ばかり、できれば後足で砂をかけるような辞め方は したくないのですが、、、。 派遣会社からは冷遇は覚悟してますが、今の派遣先にはあまりいやな思いはさせずに 辞めたいです。といって、いつまでも待たせれば、私の本望がどうなるかも心配です。新しい職場の要望にも、できるだけ沿いたいです。 こんな虫のよい相談はむりでしょうか?

  • 派遣社員 なりたくてなる人

    派遣社員の割合を10割としたら その中で派遣社員になりたくての派遣社員と 本当は派遣社員は嫌で正社員になりたいけど 正社員になれないから派遣社員でいる人は どのくらいの割合なのでしょうか? なりたくてなってるのは3割くらいですか?

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 就職活動計画の作り方を教えて下さいお願いします!!

    26歳で無職なんですが今まではアルバイトや派遣で食いつないできたんですがそろそろ正社員にならねばまずいと思い就活してきたのですが内定がなかなかもらえません、自分に何が足りないのかと思い考えてきたんですが就活計画を立てずに行き当たりばったりで行動していたので計画性が足りないと思い考えてはみたのですがどう立てればいいのか分かりません、ですので誰か就職活動計画の立て方を分かりやすく教えて下さいお願いします!!。

  • アルバイトは、正社員のミスを指摘しない方がいい?

    アルバイトや派遣社員は、正社員が仕事上でミスをした時、それを指摘したり注意するのは、立場的にしない方がいいですか? それとも、した方がいですか? 1.正社員の仕事のミスは、巡りめぐってアルバイトや派遣社員の仕事にも影響するので、指摘するのは当然。 2.正社員であれアルバイトや派遣社員であれ、同じ会社の仕事なので、お互いにミスを指摘し合うのは当然。 3.アルバイトや派遣社員は、正社員と比べて待遇や地位が同じではないので、指摘するのは何となくはばかれる。 4.アルバイトや派遣社員が指摘したら、その後辞めさせられたり嫌がらせされるなど、どんな仕打ちを受けるか分からないので、黙っている方が無難。 5.アルバイトや派遣社員は気楽さが一番で、そういう面倒なことには首を突っ込みたくないので、他の人のミスには無関心がいい。 皆さんだったら、どの考えに近いですか?

  • 正社員から派遣への転職で迷ってます。

    正社員から派遣への転職で迷ってます。 31才の女性、婚約中です。 2年前からほぼ縁故で入った会社に勤めてますが、 興味のある職種ではなく、かつそこでは活かせるスキルや 知識がほとんどないので暇な時は何もすることがありません。 波はありますが。 (暇なときは勉強などしています) 本当にやりたいのは秘書なのです。その為に秘書検定準1級持ってます。 ですが、秘書は派遣くらいしかなく、正社員である今の給料より 落ちるのは明らかです。今の会社は割りと待遇が良いです。 来春には挙式予定で貯金はもうすぐ貯まる予定。 彼は好きなことやれば、と言ってくれます。 みなさんでしたらどうしますか?

  • 紹介予定派遣

    私は今、大学4年生で就職活動をしています。先日、新卒の紹介予定派遣に登録してきました。 ここで、お聞きしたいのですが、最初は派遣という形で雇用されますが、その後正社員になれる人は全体の何%なのでしょうか? 派遣会社の説明では、8割から9割ということですが、実際は5割くらいといううわさを聞いて、将来は正社員で働きたいという考えているので、とても困っています。 誰か、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 派遣社員の人って実際は使えない…わけではないけど、正社員の人から低く見られることがあるんですかね?

    私の現在派遣されている先では 正社員・派遣・契約、いろいろいますが 雇用形態の差は感じず、皆さんある程度平等に仕事をしています。 ですが、前にいた派遣先では ・よくわからない理由で派遣社員の人が解雇されたり ・正社員の人がしたミスを派遣社員の人にうまく擦り付けて(巧妙ですけど、私はそう感じました)辞めさせてる。 ・使える・使えない関係なく、辞めさせられるのは仕事を全然しない正社員より派遣や契約。 といった感じでした。 正直言うと…、私は今後正社員になるつもりもなく、派遣か、何か他の形態でお給料を稼ごうと思っています。 同じように思ってる人いますか? 「正」社員といっても、実際会社を動かしてるのは正社員だけではないということですね。 また、自分の経歴に傷つくのがいやなので、派遣や契約社員に何かと罪着せてる人の仲間入りはしたくないと思いました。 正社員の人すべてがそうってわけではありませんが(きちんとしてる人もいましたよ?)、あまり良いイメージも経験上、無いのが事実です。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。