• ベストアンサー

派遣社員 なりたくてなる人

派遣社員の割合を10割としたら その中で派遣社員になりたくての派遣社員と 本当は派遣社員は嫌で正社員になりたいけど 正社員になれないから派遣社員でいる人は どのくらいの割合なのでしょうか? なりたくてなってるのは3割くらいですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

雇用対策研究会の資料によれば、「不本意非正規雇用」は非正規雇用者の18.9%だそうです。 内訳は、学生0.8%、フリーター36.6%、年長フリーター31.7%、中年者34.6%、高齢者12.4%です。 なので、フリーターに限れば3人に1人は不本意で非正規ということになりますね。

PDSNAMCK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ciccino
回答No.2

年齢層にもよるかと 正社員で雇われるとサービス残業当たり前。 手当てもほとんど皆無。 変な連帯責任がある会社とか。 ブラック企業とか。 ろくなとこしか行けないなら派遣でしっかり時給でもらってある程度、会社の組織から距離を置いて仕事ができる派遣の方が魅力的なんじゃないかな。 30以降で派遣なら両方経験が有って希望してなっている人は多いかと。 20代でそんなにどちらも経験が無い場合は違いや自分の身の丈も解らず一般論で正社員希望する人は多そう。 3流大以下の学歴で経験や資格も一般的なら正社員で入りたいと思えるような会社には自分が採用されないことも色々やってると自覚しますからね。

PDSNAMCK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。