• ベストアンサー

新聞社などに絵の個展のお知らせをしたい

自分の絵の個展を新聞社などにお知らせしたいのですが、 どういった部署にお知らせしたらいいでしょうか? 文化部とか報道部とか何か分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ギャラリー側からも、宣伝になるので新聞の文化部などには DMを送ったりしますが、個展の知らせがすべて載るわけではないので 大きな新聞ほど、お知らせ、DMなどを送っても 新聞には載らないケースがほとんどです。 なにか、個展をする人に特殊な売りがある、 もしくはテーマが特別何か印象的である、 またはいまはやっているものの展覧会であるなど アピールする点があったほうがよいです。 その街(ギャラリーがある町)もしくは、 自分の地元のフリーペーパー、広報などにも お知らせしてもよいかもしれません。 地元でやる展覧会ほど載る可能性は高いです。 ただ、営利目的がはいるとそういうのには掲載されないのですけれど。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

担当は文化部です。 プレスリリースを作り、新聞社(スポーツを含む)、夕刊紙、雑誌社の編集長あてに送付すると掲載のチャンスはあります。 ぴあ、●●ウォーカーも忘れずに。 サイトを通じてメールも出来ます。 あなたが地方都市の方なら、直接新聞社に電話し、担当者と話し、メールアドレスを聞き送信する方が掲載の可能性は上がります。

greenkoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります。 さっそく試してみたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

広告を出したい、と言うのであれば営業部。 取材に来てほしいと言うのであれば文化部です。 (よっぽどネタがなければ取材に来てくれます。) ただ、普通の絵の個展であれば取材はしないでしょう。

greenkoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみたいと思います。