• ベストアンサー

疲れたときの食べ物

お世話になります。  疲れたときよくチョコレートや飴やキャンディを食べますが  糖分ばかりでも良いものでしょうか。  毎日、間食やおやつで食べるのはどうかとふと疑問に  思いました。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
nature345
質問者

お礼

回答有難うございました。URLはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.3

ぼくは一般人ではありませんので責任はもてませんが、 頭を使う仕事では脳が大量のブドウ糖を消費しますので糖分が必要ですね。 また筋肉を良く使う仕事をする職業でも塩分や糖分が必要ですね。 しかし、該当しないのに、そういった砂糖やブドウ糖を多く含む菓子を間食を毎日食べていると 1)カロリーの取りすぎで肥満体質になったり、顔などに吹き出物が出来たりする原因になる可能性があります。 2)そう言ったカロリーの高いお菓子を食べる習慣は、毎日の三度の食事をまともに食べなくなる事で、本当に必要な、必須アミノ酸、必須ビタミン、必須ミネラル(必須は体内で作られず、毎日必要量摂取しないと、病気になったり、無気力、疲れやすい、視力、聴力、免疫力など低下を起すなどの障害を起す栄養素です)の多くが欠乏する恐れが出てきます。 身体が必要とする必須の栄養素は毎日の三度の食事から確実に取るようにしましょう。食事は満腹であればいい、空腹ならお菓子を食べて食事の代わりにするということは、いずれ健康を害したり、身体や心身の不調の原因になるでしょう。 まずバランスのよい三度の食事を規則的に食べれば、そんなに間食はいらないはずです。どうしても必要な場合は三度の食事前に空腹感があり、十分な栄養を食事から摂取できる範囲内の量の間食にとどめるようにする。間食の内容も糖分中心の菓子から、もう少し別のもの(果物など)に中身を考えた方がいいと思います。

nature345
質問者

お礼

果物などに中身を考えた方がいいと思います。回答有難うございました

• hi-na-ta
回答No.2

私も疲れたときはチョコ(特にホワイトチョコをチョイス!)を 1口食べて癒されてますよ~ 他にはビタミンを摂ってお肌のイライラも予防しています♪

nature345
質問者

お礼

回答有難うございました。ビタミンも考える食育の考えですね。