• ベストアンサー

脳を活性化させる飲み物・食べ物は何ですか?

頭がボーっとして働かないときに、 脳を活性化させる飲み物・食べ物は何ですか? ちなみに糖分が良いと聞いたので仕事に疲れたときは、 チョコレートを食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>頭がボーっとして働かないときに、 脳を活性化させる飲み物・食べ物は何ですか?     ↓ 私は、脳の栄養素・活力源は酸素と糖だけと聞いておりますので・・・ 好みと食べ易い飲み易いという意味で、睡眠と新鮮空気(換気や散歩)に気を付けた上で、糖分を含んで良く咬み、美味しい物を飲食しています。 ◇氷砂糖・バナナ・羊羹 ◇ホットココア

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

そんな都合のよい食べ物は多分ないでしょう。 ボーっとなる原因の追及をすべきです。

回答No.5

糖分ですか?特別な効果はないでしょう。なぜなら、血液中の糖分量(ブドウ糖、血糖)は常に一定の範囲内に留められるように調整されているからです。いま現在も、それなりの量の糖が血液中には含まれています。だから糖で脳が活性化するなら、24時間活性化しています。あえて糖の量増やしてもグリコーゲンや中性脂肪になったりするので、それで脳がどうにかなるとは思えません。 炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は? ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

回答No.4

調理師を持っています 脳の活性化と言うかエネルギーは ブドウ糖だけです その点から考えて、チョコレートは間違えて居ません ただブドウ糖自体を摂取してもそれほど効果が無く、消化されてブドウ糖になったもおが脳のエネルギーになると考えてください ですから甘い物を飲む事は間違えてはいませんが、必要以上取ると、肝臓にたまるんですよね、≪私でメタボです≫ 後DHA,EPAが良いとされていてこれは、魚の頭などに多く含まれています ですから、肉を中心とした、食事ですたら魚を中心として食事に変えて行くのも良いと思います ただ眠さなどの為にボーっとする状態でしたら、眠気防止用の、ガムなどでもそれなりに効果が有ります

• foomufoomu
回答No.3

>頭がボーっとして働かないときに、 定番ですが、コーヒー(カフェイン) アドレナリンとノルアドレナリンを同時に分泌させる作用があるとか。 チョコレート、ココアは、人によっては頭痛を起こします。誰でも少しは起きているのだけれど気がつかないだけだそうです。

回答No.1

誤解を与えるような発言は慎んだほうがいいんじゃ 多いんですよここ そっち系の人が 異様に執拗だったりとか、自分の欲求を延々と書き込み続けるとか 専門用語使うとか 夜中に覚醒したとか言い出したり なんで逮捕されないのか不思議なくらいだ カロリーメイトなんかどうですか