• ベストアンサー

借入利率及び借入額の増加に伴う支払利息の増加についての報告の書き方は?

こんにちは、みなさん!! Q.金融会社で働いていますが、下記の理由により支払利息が 増加しました。これを簡潔に方向するにはどのような書き方 が良いでしょうか? 支払利息増加要因 ・貸付金増加により、有利子負債(借入金)の増加。 ・金利上昇による支払利息の増加 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

相談者の勤務先の金融会社では 顧客への貸付金について、銀行などの借入金で資金を調達していると思われます。 したがって、報告書としては、次のようなものはいかがでしょう。 前期 貸付金100  借入金100 支払金利 年5% ⇒ 支払金利 5 今期 貸付金150  借入金100 支払金利 年5% ⇒ 支払金利 5                50 支払金利 年6% ⇒ 支払金利 3  今期は 貸出金50%増加に伴い、借入金も50%増加、また金利が1%上昇した為 支払印利は 3増加した。 貸付金増加に伴う収益増加を考慮すれば、支払金利の増加は業績向上に伴う経費として 十分に採算に見合うものと思量します。